お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:チョコレート ( 33 ) タグの人気記事

誕生会のケーキ~2月

誕生日会のケーキは
2月といえばチョコレート
『ショコラ・オランジェ』
d0016727_16472846.gif
この後、会場で金箔を少々ふりましてバースデーピックを飾りました。
ヘーゼルナッツのキャラメリゼは飾らずに個々にカットしてから添えました。

組み立ては
ヘーゼルナッツのダックワーズ
オレンジのジュレ(オレンジコンサントレ、オレンジのコンフィ)
オレンジのクレムー(オレンジコンサントレ)
ビスキュイ・アマンド・ショコラ
ヘーゼルナッツのキャラメリゼ
ムース・ショコラ(パータ・ボンブベース)
グラサージュ・ショコラ

会場では皆さん待っていて慌ただしくサーブするので
カットの画像は撮っていられませんのです。

こちらは ↓ 残った量での組み立て作
決定的にムース・ショコラの量が足らず(ビスキュイの上にやっと!)
&グラサージュは厚く(残ったものは使い切ろうという魂胆^^;)
本番とはバランスがだいぶ違う→食べたい度重視の画です。(^^ゞ)
d0016727_20165653.gif
しかもです!!
同時に組み立てたのはよいのですが2ホールは冷蔵庫に入らなくて
寒い部屋に置いて(ここまでは許す)が、そのままお出かけ~(-_-;) Oh no~!
ジュレの水分で底生地のダックワーズがビッショリ(~_~;)

想う
[PR]
by gomac_ko | 2015-02-08 09:26 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)
昨年5月に初体験のキャラクターチョコレートプレート。

d0016727_1244352.gif 
その後は作る機会もなく時は過ぎ・・・、
どう作るかもすっかり忘れ・・・(・_・;)

リクエストは
「アナと雪の女王」からエルサ。

せめて2~3枚作れば・・・
3枚目は見られる代物☆ヾ(^^ )に
なった・・・かも、ですが。(^_^;)
今思えば↑そうなのですが、
その時は1枚終わってホッとして~~
でした。

イボワール(ペック、ヴァローナ)
デコレートペン(cotta*)
wiltonアイシングカラー
反転した下絵
クリアファイル
つまようじ
竹串
綿棒
[PR]
by gomac_ko | 2014-07-19 23:35 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

ケイクP125

シュー生地、クロッカン、パティシエール、ガナッシュと
全てのパーツにP125を使ったシューP125のおいしさは格別!
分かるおとなのチョコレートシュークリーム。
d0016727_12183158.gif
今回はP125でケイク。
d0016727_12223932.gif
で、個人的には
シューP125>>>ケイクP125
シューP125が食べたいなぁぁぁ♪
作るかなぁぁぁ♪

作らないと、食べられない。。。

[PR]
by gomac_ko | 2014-05-31 12:22 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

チーズケーキブラウニー

決して「おいしくない訳ではないけれど」ね。
「ん!おいしい♪」ではない、ちょっと気落ちするお味。
混ぜ加減も焼き加減も気をかけて焼いたつもりだけれど。
しっとりして、チョコレート感もあって、重くも軽くもなく、どこがどうって・・・?
だから、おいしくなくはないのだけどね。
d0016727_15413092.gif

そう、ほぼ同分量だとブラウニーが断然勝ちます。
チーズケーキをあまり感じません。
何処をどう直したら好みに叶うのか、
チーズケーキ部分を増やしたら良いものでもなさそう。
可もなく、不可もなく、普通。。
備忘録。

発見!
上のチーズケーキだけを食べると・・・チーズケーキ!おいしい。
下のブラウニー・・・しっとり濃厚チョコレート!のブラウニー。

結論
別々に食べた方がおいしい。
あえて一緒にすることはない、でした。ジャンジャン!^^;
[PR]
by gomac_ko | 2014-02-11 23:35 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

初キャラチョコ

4番目と6番目のマゴは誕生日が隣り合わせの1日違いです。
「バースデーケーキをパータデコールで出来る?」 との注文でしたけど、
(1度も作ったことのない) 「キャラチョコでいい?」と、初挑戦。
d0016727_1850595.gif
まず、キャラクター調べから。
ポケモンでさえも、知ってはいても細かなところは全く分からず、
リザードンに至っては名前すら聞いた事がないのですから、まあ大変(#^.^#)

どうにかできました。。
もう少しさらに(これでも十分に時間はかかりましたが・・)
均一なラインを描くようにすると、きれいな仕上がりになるのでしょう。。。
それよりリザードンの尻尾の火、赤い方の色、入れ忘れ!です。(後から訂正できず)
ま、今回はこれで勘弁(^_^;)

ケーキへのデコレーションはママの手で!

材料
[PR]
by gomac_ko | 2013-05-09 19:15 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

ヴァローナ・サオトボ

「サオトボ」はヴァローナオリジナルのフォンダン・ショコラになります。
d0016727_22311273.gif
それは焼き立ても、数日間経た時もおいしい・・・嬉しいレシピなのです。
もちろん、ガナッシュを入れたタイプで、
とろりとさせても室温のそのままの状態でもどちらも美味しい。
チョコレートを味わえるおとなのお菓子、チョコレート好きにも堪らないお菓子。
生菓子好きも魅せられてしまう焼き菓子。
d0016727_22312294.gif
ビスキュイに使ったマンジャリの、赤いベリー系のやさしい酸味がいい!
後から出る深い苦みがほっとさせるアルパコをガナッシュに使っています。

凝った工程ではないのに美味しい!
日持ちがするのは嬉しい!
仕込んで冷凍できる!のは驚き!

事前に用意しておくことで、約10分ほどの焼成によって
この、美味しいサオトボの焼きたてをお出しできるのです。
とっても素敵なレシピです。
[PR]
by gomac_ko | 2012-03-19 10:08 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

ガトー・ショコラ

差し入れお菓子の2月は、やっぱりチョコレート。
受け取り易いマドレーヌの予定でしたが、なぜか気分がガトー・ショコラ。
クリームやラズベリー、いちごのソースを添えたいところですが、環境的にそのままで。

焼く度に違うレシピなので、そろそろ自分のレシピが欲しいところです。
今回はどうでしょう。。
あまり凹まないタイプを目指した配合を試しました。
ガクンと凹むのも、全く凹まないのも今日は望むタイプではなく、(理屈はないのですが)
軽いタイプやふんわりしたタイプ、とろけるタイプももちろん美味しいのですが。。
d0016727_14455411.gif
1日おいての味見では。。
食べたいタイプとは ちと違う。。
もう1日おいて見て変わっていなければ、、今回のレシピは没。
[PR]
by gomac_ko | 2012-02-06 22:20 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

アマンド・ショコラ

夜な夜なコーティングしてました。
これは、多分6回目くらい。
d0016727_12315684.gif
ふと気がつくと、ヘラやボウルの周りのチョコレートも厚くなって、
和蝋燭作りを連想してました。
正しくはボウルもヘラもきれいにしながら作るべきですが、
気が付いたらこうなってて、これはこれで何だか妙に気分が良くて楽しかったのです。^^;


ローストしたアーモンドに砂糖かけをして、その砂糖を溶かしてキャラメリゼします。
それからは、テンパリングしたチョコレートをかけては固め、かけては固め…の作業です。
d0016727_12322283.gif
しかし、これはいけませんです。
とてもいけませんのです!
止まらないのです。

[PR]
by gomac_ko | 2011-02-06 00:09 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
少々お菓子に飢えてきた今日この頃、手っ取り早く食べたくて、作ったのは
ムース系でなく、チョコレートケーキでした。(焼いて塗るだけ)
ガナッシュをサンドして重ねて、表面にも塗ってグラサージュ、のチョコチョコ。
(あ、ガナッシュにコニャックを入れるの、忘れた!)
d0016727_11534620.gif
そのままノンウェットココアで仕上げるのも良いけれど、
今回は、グラサージュをかけました。

このグラサージュは一晩休ませて湯せんで溶かし、冷まして一気にかけます。
いい感じの濃度がついて、たた~~っと流すと、
いい感じでツヤツヤで、いい感じに側面にも垂れてくれて、
表面を一回だけさっとぬぐう、、、はずでした。

スパチュラをすべらせたら、ポッコリが現れました!(ノ゚ο゚)ノ
湯せんの溶かしが甘かったようです。
空気が入らないようにと気にしてあまり、溶けきっていなかったようです。(反省)

ポッコリを竹串で取り除いて、もう一度スパチュラを使わざるを得ない状況に陥りまして、
避けなけらばならない悪循環の発生に ∑o(*'o'*)o
d0016727_11394855.gif
そんなこんなも、いただけば、d(-_^)good!!
生地とガナッシュの一体になったしっとりとした口溶けと、チョコレート感がちょうどよい。
そうなると、コニャックの入れ忘れがことさら悔やまれるのです。

材料的には生クリーム1パック(200cc)を使い切り。(^_-)☆
すっきりルセットは、気分もすっきりなのでした。
[PR]
by gomac_ko | 2011-01-22 12:05 | Sweets(甘いもん系) | Comments(7)

抹茶のブラウニー

↓のブラウニーはリッチなチョコレート系でしたが、
今回のブラウニーは軽めに、(*^_^*)ホワイトチョコレートと抹茶のブラウニーです。
d0016727_15513610.gif
ルセットを考えていて、配合はどうにか決まったものの、卵の合わせ方の段階で
(単にすり混ぜる程度にするか、泡立てるか)、迷いました。
試作をすることもなく、決断は中を取って中途半端な6分立てです。 ☆ヾ(^^ ) (^^;;) 

しなやかしっとりで、まろやかで、抹茶効果もほどよくて、(*^^)v
重くなく、決して軽くはなく、おいしいブラウニーになりまして、(*^^)v

ご試食バージョンと勝手に銘打って、手元のナッツをいろいろ混ぜ込んでみたけれど。
クルミとピーカンナッツはパスをして、加えてみたのは
ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツ、カシューナッツ、、どれを本命といたしましょう。
[PR]
by gomac_ko | 2010-06-11 21:58 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)