お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ハワイアンキルト ( 117 ) タグの人気記事

夏前に完成して飾っています
d0016727_10232767.gif
長いことサボりを継続してしまっているのにお越しいただいていて恐縮です
2014年の12月以降なかなか戻らない暮らし…
お菓子は、健康面と加齢を考慮に入れても確実にその機会は減っています
その反面、ハワイアンは徐々に高まってきています

フラは毎週2~4時間+スイミングでクールダウン
一緒に通うお仲間が、初めてのハワイアンキルトで大きなレッスンバッグを製作中
パウを縫ったり、関連小物を作ったり、観に行ったり(+食したり)

家庭環境が変わって、日中キッチンの占領専念が危うく ( ノД`)…
9月も半ば、お菓子も復活したくて本や資料をパラリ電卓パチパチな日々

[PR]
by gomac_ko | 2016-09-12 10:47 | Hawaiian | Comments(0)

ハワイアン・・・

近ごろのHawaiia~n043.gif (画像は追々) 
製作中の
ハワイアンキルト
?? タペストリー(ティキホヌ&ニウ)
?? レッスンバッグ(レフア)むら染アイナブラウンにバティック
?? プイリケース(ラウアエとティアレ)むら染にフィエスタコットン

ハワイアンリボンレイ
?? ハイビスカスのバッグチャーム
?? クロッシェ&リボンでシュシュ

練習中の
ハワイアンフラ
♬ Helani Falls
♬ No Luna
♬ Lehua Beauty
♬ LiliU'E
♬ Ha'a Hula
♬ Lei Nani
[PR]
by gomac_ko | 2016-06-13 20:29 | Hawaiian | Comments(0)

小物:ホヌのカバー

家族や先祖、守護神、HONU ホヌ のパターンを
d0016727_16213987.gif
4つ散らして
何かのカバーになる予定
d0016727_16215313.gif
裏にもホヌが
d0016727_1622513.gif

[PR]
by gomac_ko | 2016-02-18 16:29 | Hawaiian | Comments(0)
立春が過ぎ、Valentinedayも過ぎたので
リビングのタぺを「さくら」に
サイズ90㎝
d0016727_16321593.gif
アップリケが終わったのは むか~し、完成まで4年・・・(;´・ω・)

[PR]
by gomac_ko | 2016-02-16 16:33 | Hawaiian | Comments(0)

小物:ケースをふたつ

ティアレのカードケース
生地はosanai さん
d0016727_16182574.gif

パスケース
d0016727_16184044.gif

[PR]
by gomac_ko | 2016-02-15 16:20 | Hawaiian | Comments(2)
d0016727_16523867.gif

デザインはMonsteraHouse

長女の家に行きました。


[PR]
by gomac_ko | 2015-02-16 14:53 | Hawaiian | Comments(0)
ティッシュカバーを新しくします。
デザインは、Vicky Flemingさんの「HAWAIIAN APPLIQUE」からナウパカです。
初めてです、いいですね、ナウパカ。
d0016727_19193787.gif
使い馴染んだこちら ↓ は、
ハワイアンキルトを始めたばかりの頃のものでビギナー感たっぷり。
ほつれも気になり、キルティング針目も気になり、新しくします。
d0016727_192084.gif
部屋が明るくなってよかろうと、明るい色合いで作りましたが ↓ 、
実にしっくりきません。
落ち着きませんのです。
で、古いものと同じ色合いで作る事にしました。↑↑
d0016727_19202729.gif

こちら ↓ はご近所のお仲間さんへの4作目(4人目)、これは気遣いのT木さんへ。
d0016727_19203438.gif

[PR]
by gomac_ko | 2014-11-03 08:28 | Hawaiian | Comments(0)
出来上がりを撮って残す前に、お渡しできるそのタイミングが訪れてしまいました。
キルティングが終わった時に撮っておいたものです。
d0016727_15452166.gif
創作人形を手掛ける彼女には身に付けるものや住まいの感じから、
これまで作っているようなハワイアンキルトは異色としか思えず
何か・・・と考えてひらめいた(^_-)-☆デザインです。

ベナテックスのフォッシルファーンにラニダイファブリックで
彼女のシンボル文字「福」を入れました。
裏地はハワイアンプリントで。
d0016727_15453313.gif

[PR]
by gomac_ko | 2014-03-18 15:44 | Hawaiian | Comments(0)
キルティング中です。

キルティングラインが決まりません。
凝ったラインは出来ないので、シンプルなエコーラインなのですが
どうもピンと来なくて滞り気味です。
d0016727_14413120.gif
デザインにあった参考ラインは信じられないほどに少なくて、参考ではなく・・・^^;
少し刺しては、遠くから眺め、してます。

ハロウィンタペ用にと、オレンジ色と黒色の輪染めを用意していました。
が、しかし!どうも!黒色が!いけません!わ。
日中の窓辺ならばと高を括ってました。(≧σ≦)(-_-;)

先のモンステラとゲッコーの濃い青色でさえ!困難です。
この、紫色でさえもダメです。
日中でも手元照明を足していますが、
これがまた!布から出た針が反射してどの位出ているのかと~っても見え難い!です。
従って、思うような針目にならず、何回となく刺し直しながらごまかしました。/(´ω`;)\
従って、不本意な仕上がりとなってモヤモヤしております。

あ~~ぁ~~L(・o・)」
[PR]
by gomac_ko | 2013-10-11 15:07 | Hawaiian | Comments(2)
もうひとつのバッグはこちら。
これもモンステラとゲッコー ↓ と同じくリバースアップリケです。
モンステラ…の方は底の部分に取りかかります。
d0016727_10373017.gif
“ぷっくら” が現れました。
早くぷっくらが見たくて、キルティングの順序がめちゃめちゃです。
ハワイアンキルトの “曲線とぷっくら” 、なぜ惹かれるのでしょう。

いつ観てもいいです。
ワン仔と同じです。
[PR]
by gomac_ko | 2013-09-23 10:35 | Hawaiian | Comments(2)