お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ハワイアンキルト ( 115 ) タグの人気記事

Benartex Fossil Fern
何を作ろうとしても、とても惹きつけられるベナテックスのフォッシルファーン。
ハワイアンキルトの土台やモチーフ布として、気持ちよく使えるやわらかい生地です。
「さくら」にも使っています。
↑ 涼しくなってきたので夏眠から目覚めさせないと(キルティング再開)いけません。^^ゞ
d0016727_2231136.gif
そして、Robert Kaufman Dot Elementals(ドットバティック )
ロバートカフマンのドット柄のバティックです。

この組み合わせで、ビッグではない大きめのトートバッグを思案中です。(^-^)
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-07 22:38 | Hawaiian | Comments(2)

ビッグトート第2作

ビッグトートは、今もとても便利に愛用しています。
色合いを変えて、ビッグトート2作目が出来上がっています。
d0016727_223241.gif
ファスナーも付けて、手持ちにもショルダー掛けにもなります。
内袋には指定席ポケットをめいっぱい付けました。
ポケットは大きなバッグの場合には特に大事です。
バッグインバッグという手もありますが、やはりポケットの方が使い易いように思います。

ただ、今思えば・・・丸カンを・・・なぜコアウッドにしなかったのだろう・・・
取り替えられますので(要ちょっと気合)、しばらく使っている間に探すことにします。
約W33cm×H27cm×D10cm(ボストン時)
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-03 06:06 | Hawaiian | Comments(2)
ご縁あってお嫁入りします。
d0016727_1745281.gif
『あら、こちらはお魚ね、素敵~!、このバッグ、欲しいわ~』
『嬉しい、でも・・もう何度か持ち歩いてしまってますけど・・・』
d0016727_17452151.gif
お着物を召す機会の多い茶道の先生にも、大き過ぎないので持ちやすいと思います。
内袋には指定席ポケットいっぱい付けていますから使いやすいと思います。^^
[PR]
by gomac_ko | 2012-09-15 17:55 | Hawaiian | Comments(0)

ティアレのペンケース

ピカケと同じく甘い香りの白い小さな花 「ティアレ」 をパターンにしたペンケースです。
そして、ペンケースのキットを作ろうとしています。
d0016727_11232472.gif
地域の活動の一環としてで開かれる「作品展とバザー」に向けて、
時間を見つけてはの準備作業です。
(予定の日程はま~~だまだ先なのよ^^ゞ)

作る過程を画像に収めてレシピを作ったり、布合わせをしたり、
しじみきんちゃく、cubeポーチ (snowwingGさんより) の布をカットしたり、
足りない素材を書き出して手配したり、
ポスターを入力したり・・
と、慣れない作業を楽しんでいます。

などなどで、、お菓子は、、、
もうすぐ “秋” 、、、
準備万端整っていた型や材料は一旦しまいませう。
移る先の季節に合わせて、レシピも考え直しませう。
食べるモードになったままのお腹さん、も少し待ちませう。025.gif
[PR]
by gomac_ko | 2012-08-27 17:52 | Hawaiian | Comments(0)
ハワイの魚類の一種です。
ボディーは白・黄色・黒色のくっきりとした色合いでサンゴ礁に生息しています。
d0016727_11522655.gif
これから内袋のポケットや持ち手を決めて、ミシンで仕上げます。
フムフムトートバッグ、夏に間に合いそうです。^^
もう片面はこんな。。。
d0016727_11524190.gif
今月初めの頃、このフムフムヌクヌクアプアアをデザインしたトートバッグに目が留まり
今月半ばに土台のプリント生地とパターンのみのセットで入手できました。
お魚はセットに入っていないので手持ちのむら染め布から選びましたが、
しっくりとして好みの色合いになりました。^^

さくらタペストリーも、30cmサイズの3wayバッグも、途中だというのに
こちらの針が進んでしまいました。^^ゞ
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-27 12:16 | Hawaiian | Comments(4)
地域活動の中で、「作りた~い^^♪」と嬉しい言葉をいただきました。

ハワイアンキルトは全くの未体験の方々なので、私の方で準備して差し上げることに。
ミニトートバッグは、幅(マチ込み)34×高さ22×マチ14cmの、
大き過ぎず小さくもなく長財布も入る使い勝手のよいサイズです。
今日はお二方分を、キットの形で準備しました。

明るくチャーミングな関西ご出身の先輩Tさんにはこちら。
キャシー中島さんのデザインです。
d0016727_22252112.jpg
もうひとつは、(私のバッグと)「同じような感じで」とHさんに。
d0016727_2228555.jpg
しつけ針、アップリケ針、キルティング針は手持ちがなくご近所を当たってみたけれど・・・
事ある度に売り場縮小魅力半減な〇ザワヤさん(-_-;)に事足りず
結局ネットで注文しましたょ。
(開店当初は地下1階地上3階→それが今は地上1階弱と2階の半分だもの。。。)

<メモ>
フィエスタコットン、ラニダイファブリック、アイランドスタイル、芯はシンサレートHL-80
[PR]
by gomac_ko | 2012-05-15 13:37 | Hawaiian | Comments(0)

春色キルト

d0016727_11423594.gif
開花に間に合うでしょうか。。
キルティングを始めてます。
波に乗ると毎日針を持つのですが、
何かの都合で休む日が数日続くとず~っと休んでしまうのです。。

アップリケ内のキルトラインが決められません。
どーしようかな~、と後回しにされるのです。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2012-02-23 11:42 | Hawaiian | Comments(0)
サイズ:90cm×90cm
d0016727_2318986.gif
裏布を探しにユザワヤへ行って見たけれど。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
改装の度に布売り場も小さくなって。。。ρ(´ε`*)
ハワイアンファブリックはあったものの。。。゜(゜´Д`゜)゜。でした。
もう少し探しましょう。
[PR]
by gomac_ko | 2011-11-21 18:34 | Hawaiian | Comments(2)
d0016727_10432376.gif
久しぶりのタペなので日数がかかると想定してましたが
何がどうしてか…針がすいすい運び1週間を要せずに完成に成りました。
サイズは48cmです。

「うめ」のお次は「さくら」でしょうか。
d0016727_10531262.gif
アップリケを始めています。
こちらのサイズは約100cmになります。
完成予定は3月^^?
[PR]
by gomac_ko | 2011-10-14 10:55 | Hawaiian | Comments(0)
久々に、ガラス越しの秋の日差しに誘われて?チクチク始めました。
完成までにはきっと時間がかかるだろうと思って^^ゞ、クリスマスの先を行く「うめ」です。
d0016727_18512623.gif
私は、キルティング時のしつけをあまり入れないで刺していきます。
それでも途中で外してしまうことが多いほどですが、
この方法がやり易くて、ぷくぷくもきれいに出ると思っています。
アップリケの中のキルティングは後回しにしてしまいがち。^^;

ハロウィンの思い出(↓記事)を込めたデザインでタペを作りたいと、
あれやこれやと考えたのですが、どうも、どれもピンと来なくて…没作品ばかりでした。
来年こそは、“1枚” を作りたい!思いでいます。
[PR]
by gomac_ko | 2011-10-02 10:12 | Hawaiian | Comments(4)