お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:バターケーキ ( 51 ) タグの人気記事

キッチンを整理していたら忘れていたチョコレートチップスが出てきました。d0016727_19424725.jpg
チョコレートやナッツ類などは冷蔵庫に入れるようにしたのですが、漏れて常温保存のモノたちと棚の箱に入れられていました。
すぐに使ってあげなくてはカワイソウと思いました。^^;
さらに伊予柑ピールも少し残っていたのでこれを一緒に使いましょう。

で、ノルディックウェアの
ブラウニーパンを使ってチョコレートチップスケーキです。
(チョコレート菓子が続いていますが・・・(^^ゞ ま、いいでしょう。。)
d0016727_1947245.jpgこの型は焼き上がりの形が可愛らしくて
気に入っています。
さらにひとつのサイズも70ml 
とちょうど良い大きさです。

重くなくしっとりとした食感にしたかったので
別立てにしました。
ココアパウダーが水分を吸収してしまうので
卵黄には少量の牛乳を合わせて加えます。
ココアの生地にチョコレートチップと
ほわ~っと香る伊予柑ピールが入っています。
食べるとポチポチとチョコチップに当たって・・・重くもなく、パサつきもなく、
可愛いおいしいケーキに焼き上がりました。(^u^)♪
[PR]
by gomac_ko | 2006-05-29 20:09 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)
d0016727_18493740.jpgヘリコニアのアップリケが終わりました♪
キルトラインを描いてキルティングにかかる前に先に手をつけたキルトを完成させようか・・・と思いました。

そう言うやいなや、すかさず娘に言われました。
『クリスマスを終わらせれば?』
『また間に合わなくなるよ。』
そうなんです。。。
'03年'04年ChristmasTapestryも未完成なんです。。^^;

d0016727_18504894.jpg今日のティタイムは
シンプルなバナナケーキです。
いつも何かをプラスしていたような気がして、基本版のレシピを見つけたいかな、と、思いまして、
とある人気㌻からレシピをお借りして焼いたのですが、、、
何故だか?もちっとしているのです、、、
ウチでの好きな、探しているタイプとは
ちょっと違う感じ、、でした。
[PR]
by gomac_ko | 2006-05-18 19:01 | Hawaiian | Comments(2)
d0016727_12225630.jpgまだ仕事をしてた頃に
カット、しつけまでしてあったものを
仕上げました。

・・しかし、ペンシルケースとしては
もう使う事がない・・・
それに仕事で使うのでなければ
色も明るい色の方が・・・




d0016727_1229868.jpg休憩にはこんな焼き菓子で・・・
ネグリタのラム酒をた~っぷり
浸み込ませて数日置いた
フルーツケーキです。(^u^)

しっとりとしてソフトな食感です。
バターは白っぽくなるまで
ではなくしっかりふわっとなるまで
泡立ててから卵を加えて行きます。

中のフルーツは白桃、レーズン、
リンゴ、オレンジ、チェリー、柚子、
梨、杏、パインたち♪
室温に置いたバターが柔らかくなる加減で季節を感じます。だいぶ暖かくなって来ました。
[PR]
by gomac_ko | 2006-04-29 12:36 | Hawaiian | Comments(8)

バナナのパウンド

載せるほどの話でもないのだけれど・・・
 台所には使い頃のバナナさんが2本、何かに変身させて上げなくては。
 単なるバナナケーキではチトつまらない、、、
 クリームパイもマフィンも、、気分じゃあないなぁ、、、
 発酵バターが適度に残っている、、、(微妙な量)
d0016727_22174281.jpg
それでは、と。。。バナナケーキの変形にしました。
バターを常温に戻している間は発酵バターの香りが漂って
早く作って~と誘ってます。
バナナの薄切りにしてパウンド型の中間2段とトップに並べて焼きました。
ほぼ2本使い切りましたよ~。
ふんわりしっとり軽やかな生地になってます。(重い方が良かったか?)
結果:
重くなくてもいいけど、バナナは生地に混ぜた普通のタイプの方が美味しいみたい。(汗)


実は発酵バターでフルーツケーキを焼きたかったんだけど
ラム酒もブランデーも使い切ってしまったので、やむなく中止したのであります。
冨澤商店に注文したので届いたら作ろーうっと♪
(つい最近CU・・・よりお安い商品が多い事を発見!して個人的にはあれだけ買っていたのに、CU・・・離れが進行してます。)
ラム酒もマイヤーズからネグリタラムにしてみたけど、どうかしらん?^^
[PR]
by gomac_ko | 2006-03-15 22:33 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

caféクグロフ

生ケーキが続くとバターケーキが懐かしくなるもんです。
d0016727_11235570.jpg
インスタントコーヒーの粉を入れて焼いた生地です。
他にはコーヒーと相性のよいローストしたくるみが刻んで入ってます。
お砂糖は上白糖を使用して、さらにはアーモンドプードルも使ってます。
d0016727_21411996.jpg焼き上がってすぐに、カルーアコーヒーリキュールを入れたシロップをたっぷり塗ってあります。
コーヒーの香りがぷ~~んと漂います。^^
さて、、、おいしいです、おいしいですが
、、、どこか配合を変えたい、、、です。
どこをどうしたい、とはっきり分からないのですが、どこか変えたい、のです。。。
これからじっくりにらめっこしますわ、、うまくパッとひらめくと良いな。
[PR]
by gomac_ko | 2006-03-07 11:26 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

カラメルバナナケーキ

↓のライムのムースでは見るたびに寒そうなので。。。
d0016727_17301798.jpg小さな型で焼きました。
型にカラメルを流してからバナナとくるみを敷いてバターケーキ生地を流します。
生地の中間にもソテーしたバナナが入ります。
バナナが使い頃になった時には『バナナを使ったお菓子』を考えますが、たいてい1本もあれば作れてしまいます。
一度にもっと使いたい・・・と探した小嶋ルミさんのレシピからです。
                 それなのに、今回に限って小さいのが2本だけ、、、^^;
                なので、小さな12cmの型で焼いたのであります。
               ちなみに、このレシピでは18cmの型だと4~5本使うようです。
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-18 17:43 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)
栗、が続きます。『マローネンクグロフ』です。
d0016727_22525298.jpg
生地にもマロンペーストがはいっています。
シロップ漬けの栗(マロンメラッセピッコラ)が間に合わなくて、
残っているカスタニエは他のお菓子にに使いたかったので、
マロングラッセをラム酒入りのシロップに浸して置いてから刻んで中に入れました。

クグロフが焼き上がってすぐには、ラム酒をたっぷり塗りました。
焼き立てはどんどん吸ってくれて、かなりの量をしみ込ませました。
d0016727_22595276.jpg
生地のマロン風味も栗の量も、何と言ってもラム酒の香り、加減が良かったです。
栗のパウンドケーキも焼いてみたかったのですが、
このクグロフと同系のお菓子なのでつまらないかも、どうしよう・・・
もう少し日を置いてからにしようかな、、、と思いました。

今日、ラニは居ません・・・
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-18 23:19 | Sweets(甘いもん系) | Comments(12)
今年のアップルパイもこれで焼き収め?になるでしょう。。。
d0016727_16423616.jpg
    最後に思ったように焼けて良かった♪です。来年もちゃんと焼けるかなあ。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-06 16:47 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)

りんごのクグロフ

『アップルパイ』研究続行中・・・
強力粉を変えてます。
伸ばしては休ませ、、の段階で、今日は生地がなかなか休んでくれなくて、
午前中から取り掛かりましたが、未だ伸ばし&三つ折り状態です。
d0016727_17325239.jpg
ほぼ同時にとりかかったのは
クグロフ型で焼いたアップルケーキ。
。。。早い話が、
りんごの甘煮を入れたバターケーキ。


d0016727_17373230.jpg
あーんど、庭で咲いてた
(ウソ、ベランダで咲いてた)
菊花の中の黄色系たち。
センスもあったもんじゃなく、
切れる長さで切って来て、
ただ切って差しただけ。。。
ハジカシイ~^^;
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-05 17:44 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)
信太康代さんのレシピからです。
d0016727_17334329.jpgキャラメル入りのパウンド生地にりんごの甘煮、オレンジピール、ラム酒が入っています。
型から出した時、とても柔らかで、
せっかくのパウンドの形が、、、
クタ~ってなってしまいました。。(>_<)

生地の粉は強力粉も入っています。
だからどーなのかは良く分かりません。
オレンジピールも、いつもは「うめはらのオレンジクォーター」ですが、カットする必要がなく、そのまま…に惹かれて(?)「紀州食品のオレンジピール(ミンス)」を使ってみました。
結果は、固かった!ピールをカットする程度の手間は惜しんじゃいけないって事です。
今度はSABATONオレンジピールを使ってみたいです。♪

それにしても、最近作るお菓子は△が多いなあ。。。
それなりに美味しいんだけど、『♪!』ではないんだわあ。。。
もう一度作りたい、と思わせてくれない。次回は他のレシピで作ってみたくなる。。
レシピを残しておきたい、プレゼントしたい、と思わせてくれない。。。(ウデか、、、ショボン)
[PR]
by gomac_ko | 2005-10-27 17:40 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)