お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:バターケーキ ( 51 ) タグの人気記事

3kgの紅玉りんごのうち、煮ないで残しておいたりんごの行方・・・そのひとつがこれ。
d0016727_2128681.jpg
甘みはそれ程強くなく、フルーツの甘みとバターの風味のお味です。しっとりしてます。
作り方はとても簡単(ちょっとつまらない程ですがそうは感じさせずに美味しいからよし。)
バターは発酵バターを使用して、、、レーズンを入れれば良かったかな?、とも思ってます。
ワンボウル、焼きっぱなし、でも美味しい=goodなり。

紅玉りんごのもうひとつの行方はクリームチーズを使うのですが、在庫がないのでもう少し先で焼く事になるでしょう。。。

1日3投稿になってしまいましたわ~^^ゞ
[PR]
by gomac_ko | 2005-10-13 21:39 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)

天板でリンツァートルテ

先日、天板でザッハトルテを焼いて、ケーキクラムを作っておきました。
d0016727_1414463.jpg
                ↑ オーブン意入れる前の状態です。
このケーキクラムを使って、同じく津田さんのレシピでリンツァートルテを焼きました。
「リンツァートルテ」はドイツ、オーストリア、リンツ地方のお菓子です。
生地にはチョコレートのケーキクラムの他、アーモンドプードルとシナモンやナツメグ等の
スパイスが入っていて、手作りのラズベリーのジャムも乗っています。
d0016727_14224286.jpg
見た目より手がかかりますです。味わい深いおとなのケーキと言うものでしょうか。。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-07 14:25 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)
しばしばガレットの中やタルトに使われるクレーム・フランジパーヌはアーモンド風味のクリームをさします。
現在ではクレーム・ダマンド(アーモンド、砂糖、バター、卵を合わせたクリーム)とクレーム・パティシエールを半分ずつ(標準的な割合)合わせて作るクリームをフランジパーヌと呼んでいるようです。(ちゃんとは知りません。)
アーモンドを使ったこのクリームはガレット・デ・ロワなどさまざまなお菓子に使われています。
d0016727_171011.jpg
アプリコットのコンポートも、グリオットも消費したかったので作ってみました。
焼き上がりを一度網に上に取り出したので、網のあとが付いてる。。。
取り出す前に撮ればよかった。この方が美味しそうだった、です。^^ゞ
d0016727_172367.jpg←カットした断面です。
生地が少し残ったので 『味見用』 にココット型で焼いた断面です。↓
d0016727_1731785.jpg
お味はしっとりとして、風味があり、アプリコットの酸味がとても良く合っていました。
津田陽子さんのレシピからですが、アプリコットをレシピよりたっぷり乗せて、
(単に使ってしまいたかったから。)
グリオット(さくらんぼ)も載せました。(これも使ってしまいたかったから。)
そしたら、これが正解!^^
特にアプリコットはたっぷり乗せたほうが断然美味しいと思う、食感でした。
[PR]
by gomac_ko | 2005-08-29 17:18 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
昨日、your-mさんのblogにお邪魔して、
>あっ、黒い点々が出始めたバナナがあるわ~
>あ、クルミもあるわ~  
>ココナッツロングの使い残しがあるわ~
>たかこ本1もあるわ~~
となって、作るしかないかしら~^^
d0016727_12182577.jpg

your-mさんのアイディアをいただいてココナッツも加えました。
クルミとココナッツは軽くローストしました。
一番のアレンジは薄力粉のところをリ・ファリーヌを使いました。
以前このリ・ファリーヌでシフォンを焼いたけど、これがイマイチで。。。
リ・ファリーヌの消費が気になっていたのです。
もはやテスト的な気持ちで焼きました。
d0016727_12215858.jpg

今回は、ワンボウル+ワンホイッパーで作れました?作りました。
バナナだって予め潰しておきません。ボウルの中に直接グニャッと入れて、ホイッパーで潰しながら混ぜていきました。米粉だからふるう必要も無いし、です。
結果は、米粉の働きか なかなかの good でしたよ。^^
リ・ファリーヌのこの使い方は良いかも、です!
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-20 12:24 | Foods(料理系) | Comments(16)

宇治金時パウンド

d0016727_13475339.jpg水無月を作ったときの 「大納言鹿の子」 を使ってパウンドケーキを焼きました。
小豆はケチらずたっぷりが良いかなぁ~
d0016727_1654554.jpg
ちょいと多過ぎか?!
うぅ~~!多けりゃ良いってもんでもない・・・ですな。^^;
オレンジケーキのレシピからアレンジしてます。
手持ちがあったので抹茶リキュールにしてみましたけど、
他のお酒の方が良いかもしれないです。
明日以降の味加減はいかがでありますか。^^
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-07 14:04 | Sweets(甘いもん系) | Comments(14)
d0016727_15382252.jpg下の娘は 『甘酢漬けが良い~!』 と言って、
ケーキにするのを反対してた新しょうがです。
彼女の留守中に甘煮にしてしまいました。(^_-)/
新しょうがならではのすっきりした風味を焼きこんだパウンドはオーブン・ミトン小嶋ルミさんのレシピからです。
d0016727_15374919.jpg
生地に加えるものが軽い時は、先に卵を泡立てて溶かしバターを加える作り方のほうが、バターの香りが引き立つそうです。

ですが、好み的には、パウンドとしては「軽過ぎ?」と感じました。
確かにバターの香りは立ってますし、新しょうがはすっきり爽やか、です。
何が、『?』 と思わせるのか分かりません。
私としては以前焼いた、オレンジピールを入れたパウンドの生地の方が好きなようです。

焼き上がりの肌がシワシワっぽくて気になっていたのですが、
その後レシピ本をいろいろ見ると、
しょうがのパウンドケーキはこのようなものみたい・・・です。

2-3日置くと気になってた軽さもそれなりにしっとりして来たようですわ。
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-04 15:43 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)
d0016727_13502415.jpg梅雨寒ですか、梅雨に入ってからは過ごしやすい気温で助かります。
今日は曇ってたかと思ったら、ザーッっと家の中まで音が聞こえるほどの雨が降ったかと思ったら、止んだと思ったら晴れ間が出て来てます。

バナナつながりです。
バナナケーキにオレンジピールも入れました。
うめはらのオレンジクォーターを刻みました。
このピールはカリカリ硬くなくてジューシーで何と言ってもorangeな香りが広がります。
                                       なかなかgood でした。
d0016727_13563382.jpg黒い点々が「早く使って~」と言ってるバナナがまだ残ってて、
これまた残ってたキャラメルチョコチップも入れたシフォンケーキ。
最近は“残ってた○○”を良く使ってるわぁ。。。(ケッコウなり♪)
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-18 14:06 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)
先日焼いたオレンジケーキ。
器具を出し、それぞれの材料を量り、型に溶かしバターを塗って冷蔵庫に入れ、
最後にオレンジピールをカットしようとしたら、
うめはらオレンジクォーターが100gしかなかった~~
どーしようかなーーと迷ったけど、材料も計量してあるし、、で続行。
その次、そのカットしたオレンジピールを浸すリキュール、
これがまた、グランマニエと思っていた瓶はコアントローであった。
実際に使ってどう違いがでるか、気になるところ大。
本当は自分で実際に焼き比べてみたいのだけど、
単なるcooking好きで焼いてるだけなので、、ちょいと無理。

d0016727_843926.jpg

グランマニエ
ビター系のオレンジの表皮を使って薬草とコニャックベースのものを合わせてある。
樫の木の樽で数年熟成させてある。
味に深みを出したいときに使うことが多い。
1~2割のラム酒と合わせても何ともいえない良い香りになる。
ブランデー系を合わせると落ち着いた優雅な味になる。

コアントロー
スウィート系のオレンジから作られる。
エキス分を抽出して樽に入れるだけで熟成はさせない。
オレンジの香りをより強く出したい場合に使うことが多い。

共に
バニラビーンズを入れるとオレンジの香りが更に引き立つ。
チョコレートにもスポンジにも合う。

やっぱり次は『うめはらオレンジクォーター』と『ビターオレンジスライス』と
『グランマニエ』を使って焼いてみたいなぁ。。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-04-29 08:54 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
d0016727_2001816.jpgd0016727_2003218.jpg








CUOCAからバターなどが届いた。
冷蔵庫にレモンとサワークリームの使いかけが。
発酵バターも注文したのでこのバターでレモンとサワークリームを使ってあげよう。

レモンの香りさわやかで、バターの風味たっぷり、まわりの甘いじゃりっ感。
リスドォルというフランスパン用の粉を使って。
グラス・ア・ロー(アイシング)の今さらの初挑戦。
形は、まぁ、ゴアイキョウという事で・・・
野菜の煮物などでは面取りはほとんどしているのだが、
ケーキでも、した方が良いというのが今日の発見!。
あぁ、角を切りたい衝動大。
but味はBerrygoodです。
[PR]
by gomac_ko | 2005-04-19 20:15 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
エプロン作りの続き、型紙をとるつもりが
途中からなぜがキッチンへ。

4年もののドライフルーツの洋酒漬けが残っているのを使おうと、
フルーツケーキを焼いていた。
本来は私もダークフルーツケーキの方が好き(母が好きであった)なのだが、
たまには白い生地のも味わってみようと。(娘はこっちも好きと言う。)

d0016727_17592185.jpg

マトファーの型はケークドロワではなくてパウンド型なのだが、
型からの離れの良い事!立ち上がりがスッとして気持ちが良い!

d0016727_1824115.jpg

焼きあがってから、ラム酒シロップをたっぷりふくませた。(^^♪
カットは数日置いてからなので、
断面はどんなか&味見は後のお楽しみ。

外は花散らしの雨。
リビングのガラスが曇っていた。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-04-11 18:06 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)