お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ババロア・ムース ( 86 ) タグの人気記事

誕生会のケーキ~9月

9月の誕生会のお菓子のテーマは「ぶどう」に決めています(*^_^*)。
赤系の葡萄で組み立てものの予定です。^^♪

画像取り込みができなくなって・・・そのままで、
その前にペンタブが使えなくなっていて・・・そのままで、
思い出せるように・・・。
d0016727_1811162.gif
組み立ては、(下から)
* ダックワーズ
* フィヤンティーヌ
* 白ワインのムース
* ジェノワーズ
* ピオーネのジュレ
* 巨峰のムース
* ピオーネでナパージュ
* 葡萄を飾る


先月半ばに作ったレアチーズケーキはイルプルレシピ。
本には「おいしかった印」が付いていて、暫らく作っていなかったので選びました。
が、その印の年月は2005年6月!
私の年代にこの9年という月日は思いのほか大きかったようです。

おいしいのですが、少々重く感じられました。(~_~;)
先輩方にはキツかったかもしれないです。m(__)m

色々なところで感じさせられるカレー現象に(@_@;)
[PR]
by gomac_ko | 2014-09-09 12:13 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

苺のシャルロット

苺のピークは4月でしょうか。
店頭で見かける量が急に減って来ました。
好きな「あまおう」も出盛りは1~2月とか。
d0016727_10322676.gif
ババロアに苺たっぷり&イタリアンメレンゲ、中のジュレも苺とジュースがたっぷり、
ナパージュにも苺ピュレと、これでもか♪と苺が使われています。

サイズは4号と5号のかわいいサイズ。
d0016727_10315796.gif
ちょうどよい小粒の苺を見て、『!』と作ったシャルロット。
名残り苺の香りを楽しみましょう。
(って、香りもピークの苺より少ないみたい-_-;)

memo
リボン飾りは、もう少し太いピンク色がよかったかなぁ。
持って行く先の環境に心配あり、でゼラチン量は多めにした(これ正解)ので
家で作る時は2~3%減らしましょ。
[PR]
by gomac_ko | 2014-05-04 10:44 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
桜の咲いているうちに!
d0016727_12564833.gif
今年のさくらのお菓子は、抹茶とイヴォワール。
道明寺粉を使った昨年のお菓子もおいしかった。。
同時に食べ比べてみた~い。。 
来年はタルト仕立てもいいかな。。(^-^)
d0016727_12571699.gif

組み立ては、(下から)
 ビスキュイ・ジョコンド
 鹿の子大納言 (う~~、カット面にはひと粒しか・・・)
 抹茶のクーリ (出しゃばらないように鹿の子が隠れる高さに)
 ブランムース (ホワイトチョコレートのムース)
 ジェノワーズ
 さくらのムース (イタリアンメレンゲ+クレーム・フェッテ)
 さくらのナパージュ (マルグリットのロイヤルミロワールヌートル+山眞産業Wサクラ・プラス)
[PR]
by gomac_ko | 2014-04-20 14:40 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

新年の赤いお菓子

「赤いケーキ」「赤いパンチ」に続く赤いシリーズ(^^?)
フランボワーズとショコラのムースケーキです。
d0016727_11104505.gif
チョコレートは37%と38%を合わせ(在庫処理とも)ヘーゼルナッツペーストも入っています。
底生地はクランブルをふって焼いてあるので、食感が楽しい組み立てです。

I.P.のフランボワーズとミルクチョコレートを参考に、
リキュール類(オードヴィ)などが足りなかったのでアレンジ版になりました。

[PR]
by gomac_ko | 2014-01-06 11:20 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

赤いケーキ

秋ごろまでは昨年の「いちじくのビュッシュ」をもう一度♪の考えでいたのですが
急に赤いケーキがいいな♪な気分になりまして。。

フランボワーズとミルクチョコレートのムース、をお届けしました。^^ホッ
底生地のジョコンドはヘーゼルナッツローストペーストが入り
グラニテをふって焼かれています。(この生地だけ食べても満足のお味)

生地の上にシャンティショコラ、フランボワーズのムース、
フランボワーズのジュレ、という構成になっています。(デコ中の画)

d0016727_17070131.gif

使用した生クリームはとてもおいしかったと記憶していたO乳業製です。
1㍑パックなので、普段はなかなか使い切れませんので
この時!と注文して楽しみに作りました。

が、しかし、But、思い描いた出来上がりとは言い難く、(-_-;)
少し前にも…そのような出来が…続いてしまいました。(-_-;;;)
時々やって来てしまうプチスランプか?

試作は全く同じ材料、全く同じ手順で作りましょう。<教訓


[PR]
by gomac_ko | 2013-12-26 11:33 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
夏らしいアントルメを味わいました。
お馴染久方ぶりのオリジナルレシピのケーキです。
d0016727_022253.gif
マンゴーとパッションフルーツのムースをメインに組み立てました。
中生地はフランボワーズのクーリ。

ムースは、イタリアンメレンゲの入ったタイプでパッションフルーツの酸味がさわやか。
軽やかさのあるムースとまろやかでクリーミー感のクーリがうれしいケーキ。
冷凍庫にスライスされたジェノワ生地の 「使って~」 が聞こえたので、間にサンド。
側面はフランボワーズ色でデコール。
フランボワーズ色が残って、モッタイナイので・・・底生地のジョコンドにも
ぐにゃぐにゃ (見えなかろうと、テキトーに) 絞りました。(断面にみえるピンク色の部分^^;)

ジョコンド、ムース、クーリ、其々に味見するになかなか満足♪
が、組み立てての味見では 『?』 が見え隠れ。
個人的にイタメレムースよりアングレーズムースの方が好みらしいと自覚。

再度、画像で見ると、おいしそう!→おいしかったでしょ?
もう一度食べたくなりました。^^ゞ
[PR]
by gomac_ko | 2013-08-17 00:02 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)
できました♪ 『さくら野』 (7号)です。
d0016727_22225033.gif

組み立て(下から)
* ダックワーズ
* フィヤンティーヌ
* ホワイトチョコレートムース(ペック)
* グリオッティヌ(25粒)
* ジェノワーズ(うす焼き)
* ポンシュ(グリオッティーシロップ+ボーメシロップ)
* さくらムース(山眞/Wサクラ・プラス)
* 道明寺(1/2)
* さくらジェル(板ゼラチン)
桜リキュール、ジェルデセール、

手直しするなら、ホワイトチョコレートムース
もう少しやわらかな仕上げで、流す量をもう少し少なく(5:5~4:6くらいに)
白く仕上げたいのでベースの卵黄なしの場合の味と色を試してみたい。

さくらオリジナルケーキも『和・さくら』 から3年ぶりになってしまいました。
気持ちは(さくらに限らず)毎年更新したいのだけれど・・・。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-20 06:00 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

さくらのムース

さくらのお菓子、間に合うかしらとの心配をよそに今週末は花見ごろの予報です。
新年になって、お正月ムードが終わる頃考えていたのは、チョコレート系のお菓子で。

バレンタインも通り過ぎて、時は2月も半ばを越え、
慌てて考えたお雛祭りチックな小豆のムースを組み合わせたアントルメ。

またしても作る間もなく、ひな祭りも終わってしまい、
急に暖かくなってきてまた慌てて、今
考えているお菓子の名は 『さくら野』 (#^.^#)

その、組み立ての中のメインが ↓ さくらムースです。
ムース類は必要量の算出がうまくできなくて・・・
足りなくては困るので多めに作っています。
多め過ぎました。^^;
d0016727_22122042.gif
そのおかげで、たっぷりと“お味見”ができて、まんぞく・まんぞく(^v^)

アングレーズベース、さくらペースト・イタリアンメレンゲ入りです。
凝固材は、板ゼラチンとジェルデセールを合わせ使いしています。
(ジェルデセールが足りなかったので残りをゼラチンで・・・^^ゞ)
重過ぎず、軽過ぎず、さくらの風味、さくらの酸味、甘み、まったり感、口溶け、good♪
さぁ、組み立ててどんな感じになるのでしょう。
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-19 12:05 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
↓↓を早々に復習する予定で、トヨ型(21cmと35cm)を出してきて、寸法を計算して、
トルコ産の白いちじくでジャムを作り・・・と、その辺りで、諸々問題は起きました!
〇☓△◇?*※☆!ややこしい事(?)の連続の日々・・・。
ようやく、少しひと段落しましたので、復習の再開 です。

偶然にもジャストタイム=クリスマスイブなので、ピックなど飾りました。
d0016727_15322469.gif
トルコ産のドライ白いちじくをやわらかめに炊き上げます。
このジャムとムースのドライいちじくのプチプチ感がとても楽しい食感です。
キャラメリゼしたクルミの香ばしいカリカリがさらに楽しくさせてくれました。
この、止められない止まらない系のクルミのキャラメリゼですが、
シートの上に仕込む予定でした→忘れました→上に飾りました。^^;


2種類のチョコレートと↑ のジャムが入ったクリームを絞って、出来上がり。
使ったリキュールも2種、これがいい感じのおとな感を出して、
美味なビュッシュが嬉しい(*^_^*)クリスマスイブ♪

 MerryChristmas (* ~_~)/U☆U\(~_~* )
[PR]
by gomac_ko | 2012-12-24 15:43 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

いちじくのビュッシュ

代官山は「イル・プルーの一年」以来の1年半ぶりになります。
弓田先生のいちじく尽くしのビュッシュ・ドゥ・ノエルの講習会に出掛けて参りました。

この講習を 『昨年も受けてとても美味しかったから今年も受けに来たの』 と
仰る元生徒さんもいらっしゃる~ビュッシュですから期待が高まります。
d0016727_1775428.gif
イメージは、
トルコ産の白いちじく、クルミ、ババロア、ぷちぷち、
シナモン、ホワイト&ミルクチョコレート・・・。
d0016727_177397.gif
でき上がって、
ダックワーズ生地、ババロア、コンフィチュール、クリーム・・・。
それぞれのパーツだけを食べて「おいしい」。
全てが一体になって「おいしい」。

だけどごめんなさい、レシピを少しだけ弄ると思う。。。(気になるところが少し・・・)
[PR]
by gomac_ko | 2012-12-15 17:16 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)