お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ババロア・ムース ( 86 ) タグの人気記事

加熱作業をしくじりました、、(多分)、せっかくのかぼちゃが水っぽくなってしまいました。

更に、作業をそのまま進めてしまったものだから・・・
・・・ホクホクかぼちゃと信じて疑うことなく、だったので・・・次の材料を加え・・・た瞬間・・・
水分を飛ばせばよかった~・・・後の祭りでございます。

少々納得できない仕上がりになってしまったHallowe'enお菓子です。
(配合、レシピは良かったと思うのですが・・・)
d0016727_14401826.gif
構成は、(下から)
 フォン・ド・ダックワーズ
 ローストアーモンド
 カボチャのムース
 黒糖とシナモンのシート
 カボチャのクレムー
 マスカルポーネのムース
 かぼちゃクリーム


d0016727_191727.gif日本で作られているかぼちゃの種類は
90種以上とか。

その中で特に今秋よく使ったのは、
 黒皮栗種 : 九重栗     
 白皮栗種 : 雪化粧 伯爵
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-31 08:58 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

フォレ・グリオ

d0016727_1045441.gifお菓子が
作りた~~い&食べた~~い
気分を持ち続けてどれだけの日が経ったのでしょう。^^;

他の用事が残っている時や、
慌ただしい時のお菓子作りは
いけません。
楽しめる気分にゆとりを持って
始めるのが 『よし』 です。

ホールの状態では、コンコルドのように見えますが・・・
このお菓子は “フォレ・グリオ” と申します。^^
フォレ・ノワールのフォレを拝借、グリオはグリオット+クレオ+ぐりの3掛け名*^^*です。
では、いつもながらのワクワクドキドキカットをします。
d0016727_10505241.gif
フォレ・ノワール、の “食べたい版”です。
構成は、(下から)
* ちょこっとココア入りのビスキュイ・ジョコンド
* マンジャリ使用のショコラムース
* ビスキュイ・ショコラ
* グリオットのコンフィチュール え?どこどこ ??(仕上がりが緩かった~のです>。<)!
* キルシュクリーム
* グリオットチェリー
* ビスキュイ・ショコラ (厚みに難あり)
* ショコラムース
* チョコレートコポー メレンゲ 
* 粉糖

いい季節なので、丸いきれいなチョコレートコポーを期待していたのですが、
いざ!と倉庫(?)に行きましたらフェーブタイプばかりでブロックが見当たりません。
とて~もがっかりな思いでしたが、ふと思い出したのがコンコルドのメレンゲ菓子です。

なかなか面白い構成のお菓子ができました。^^
しかし、わざわざ炊いたコンフィチュールはち~っとも見えませぬな。
赤いラインが細く入る予定でしたのに。。。
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-30 11:19 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
今年のケーキは色がちょっとにぎやか。
カットして断面が見えた時、すこしビックリしました。^^;
d0016727_8394876.gif
これもまた久方ぶりのオリジナルアントルメ。
お味は Very good ♪ です。
食感、味わい、くち溶け、甘み、酸味、まろやかさ、一体感、 good です。
其々を、余った分を試食したときには「もう少し〇〇した方がよかったかも」な印象も
組み立てて、それらを一緒に口に入れると、ん~~ \(^o^)/ 何とも言えないおいしさ!
無意味になった心配が嬉しいケーキになりました。

組み立ては上から、
* ナパージュ
* グリオット・ムース (イタリアンメレンゲとクレーム・フェッテ、ジュレデセール)
* キルシュ・クリーム (3-タンネン ドイツキルシュ)
* ムース・ショコラ (42%+60%)
* グリオット・チェリー (プルー社グリオッティーヌ)
* フィヤンティーヌ (プラリネ・ペースト、ジヴァラ・ラクテ)
* ダックワーズ・ピスターシュ

このケーキ、上から下までフォークを入れて全て一緒にいただくもよし、
ある部分だけを、例えばダックワーズ・ピスターシュ~ムース・ショコラだけをいただくもよし、
なかなか、素晴らしいお菓子になりました。
もう一度、セルクルでプティガトー仕立てにして・・・食べた~い♪
[PR]
by gomac_ko | 2012-04-11 08:40 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

抹茶のお菓子

大切なイルプルレシピからです。
生地、ポンシュ、グラデーションになったムースとシャンティ、どれもが抹茶です。
d0016727_11373687.gif
冷蔵庫にあった生クリーム量をみて、アレンジ することになってしまいました。
(生クリームの使用量をきっかりに減らし、その代わりに有ったイタリアンメレンゲを)

このお菓子は、冷やしが中途半端だと、お味や食感までがしまりのない
魅力半減なお菓子になってしまうように思えました。
あ!さくらバージョンもいいかも知れませぬ?^^

し~っかり冷やしていただきましょう。
✿さん、ありがとうございます。
[PR]
by gomac_ko | 2012-03-23 13:51 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
自宅用に少し残したガトーショコラを如何様にいただきましょう。
実は、ガトーショコラがあっさりと焼き終えてしまったので
「そうだ!」と、アントルメも作ってました。^^;

ふたつを盛とり合わせにして・・^^coffeetime♪
d0016727_14313914.gif
ラ・フランスのシロップ煮を使い切ろうと、少し前から考えていたムースケーキです。
予定のメモによりますとそれは、
キャラメルムースとチョコレートムースの組み合わせになってました。
しかし今回は、
傍らにガトー・ショコラさんが居てるので、チョコレートムースは次回のお楽しみとします。


組み立ては・・・
ビスキュイ生地の上に、ヘーゼルナッツのキャラメリゼしたものを散らします。
(もう少し細かく刻んだ方がよいかも?)
ムースは洋ナシが負けないように軽く仕上げようと、イタリアンメレンゲを加えてます。
間にもビスキュイを挟み、シロップ煮を散らし、残りのムースを流し冷やし固めました。

おいし、作ったお菓子はやっぱりおいし。^^!
でも今回のお菓子のレシピは完成とはいえず、、、です。
洋ナシのシロップ煮、これを見直すべき可能性もあり得ますし。。
見ても、直線にあらず←これもいけませんし。。
ビスキュイの計量を間違えて↓ますし。。
続けて試作することもないので、レシピの完成は何処?^^

間違い・・・
ビスキュイの材料のココアパウダーを計量中、どうもおかしいな??と思いつつも目盛を信じました。
スタンバイ中もおかしいな??と思いつつもそのまま続行。 (計り直しましょうね)
焼き上がって、やっぱりおかしかった!
少ないです、ココアパウダー。

追記・・・
↓ ガトーショコラのレシピは没。

[PR]
by gomac_ko | 2012-02-07 09:40 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)
初オーブンは、
d0016727_14584674.gif
中途半端な作りになってしまって、名前が付きません。^^\\

地域活動1月の差し入れお菓子です。
差し入れにはクッキーなどの焼き菓子が適当なのでしょうね。
でも今回は、新年なので、新春らしく抹茶を使った生菓子。。。です(にしました)。
ロールケーキ用ケースに保冷材を付けて、取り皿とフォークと、スゴスゴ持って行きます。^^

イルプルの抹茶のお菓子をイメージしつつ。。。
できるだけシンプルな構成がよいと思うので。。。
生地はビスキュイ・ア・ラ・キュイエール・オ・テ、中はムース、
これだけでは、やっぱりさみしい。。ので、
ポンシュにも抹茶を効かせて、大納言鹿の子を入れて。。。

来月からは、焼き菓子にします。
2月ですから、チョコレート系でしょうか?^^
[PR]
by gomac_ko | 2012-01-12 22:33 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
いちごをたっぷり使ったムースと
まろやかなミルクショコラのムースがよい塩梅のお菓子になりました。
いちごのジュレもフィヤンティーヌも含めて、
軽めでありながら素材を感じさせるバランスは狙い通りで^^、嬉しい仕上がりです。
d0016727_12132352.gif
Composition(上から)
 スプリモ+いちごシロップ(氷シロップの消費)
 いちごのムース(すっきりシンプルムース)
 いちごのジュレ(プレザーブスタイル)
 チョコレートのムース(ヴァローナ/ フェーブ・キャラメリア36%、アングレーズベース)
 フィヤンティーヌ(+カカオ分66%)
 ダックワーズ

トップのナパージュはいちごのピュレを使って濃い赤を予定していたのですが、
スプリモ、氷シロップの消費策でピンクになりました。^^;

コクのあるタイプのお菓子にしたいと思ったならば、パータボンブやアングレーズのベースに、生クリームを乳脂肪分の高いタイプに替えるとよいかと思っています。
いちごの清々しさを素直に生かして、卵黄や高い乳脂肪分の使用をできるだけ避け、
お腹にやさしいお菓子にしたかったので、今回はこれで良しです。

上から下まで全て一緒にいただいた時が一番おいしい!
其々がとてもよいバランスで、心豊かになるアントルメになりました。
《反省と次回の課題》 
1. きれいな平行ラインでしあがるよう、中生地を置いたらしっかり押さえましょう。
2. チョコレートムースの分量を1割ほど増やしましょうか。→そう、増やしても1割でOK
3. ダックワーズはショコラタイプの方がよかったでしょうかね。→いえ、これでよしです。
4. 構成がワンパターン…・・・…・・・。→これは否めません、でもおいしいからよしです。
以上(二女さんのリクエストでした)^v^
[PR]
by gomac_ko | 2011-11-26 21:34 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)
断面はどうでしょう?
オリジナルお菓子は毎回ドキドキです。

さくらんぼとチョコレート、合わない訳がありません。
なめらかで、ふんわりして、キルシュが効いて、
ミルキーなカカオと、甘みと、ほんのり酸味と…
クリーミーな中にコンポートとフィヤンティーヌの食感が楽しい。
よかよか ♪ よか出来です。(*^^)v
d0016727_1650342.gif
                                   ^^;暑苦しいので、画像を変えました。              

レシピのちょうどよい分量は計算したはずなのですが、余りました。。。
足りないとお菓子が成り立たなくなって大いに慌てそしてとても困ります。が、
多過ぎた今回は副産物のおやつが付いてきました。^^

d0016727_11192057.gif
構成は、
ビスキュイ・ジョコンド・ショコラ
     シュトロイゼルを振りかけて焼き上げ。
     生地が傷んでます→スパチュラを何度も差し込まれ移動させましたので。
フィヤンティーヌ
     ミルクチョコレートとフィヤンティーヌ。
ミルク・ショコラ
     アングレーズベースのムース、カカオ分42%。
さくらんぼのコンポート
     自家製キルシュ入りのコンポートをジェル・デセールで。
さくらんぼのムース
     アングレーズベースで、イタリアンメレンゲを加えてふんわり軽く。
ナパージュ
     ピュラトス・スブリモ使用。さくらんぼのコンポートのシロップ。
[PR]
by gomac_ko | 2011-06-23 00:32 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
作ったお菓子は美味しいものです。(⇒自分の好みに合うようなレシピで作りますからね)
久しぶりに作り出すと、作りたいお菓子がたくさん現れて、どれから作ろうか… ┐(´-`)┌
やっとひとつを定めてはあれやこれやレシピをつめていると、
今度は途中で作りたい別のお菓子が新たに出現して頭は混乱させてくれます。

ひとつに手を付けては、別のお菓子に手を出したり、電卓片手に計算しては入力して、
組み合わせや組み立てを想像しては、他の色々なレシピと比べてみたり、
かと思うと、ソーイングのパターンに傾いたり、HQも冬眠中だしと横道にそれたり、
机上な日々も楽しんでます。
時間は瞬く間に過ぎ、周りは本とファイルとメモが次々と積まれているのです。
レシピが決まったら、思い描いたようなお菓子になることを祈るのみ。 ♥^。^ 

もう少し冷やしてからカットします。
d0016727_10414544.gif
φ18cmセルクルで作り始めたが、
底生地、中生地を入れた段階でセルクルの高さが足りないように思えた。
そこで、セルクルより高さのある底取れ丸型に変えようと、
大きなスパチュラを慎重にそ~っと底に差し入れ、丸型にうつした。

すると、何と!同じ18cmでありながら微妙にサイズが違い隙間があいている。
これはアカン。
これでは後から流すムースがその隙間に入ってしまう。

で、丸型から取り出してムースフィルムを巻いて、底上げして元のセルクルに戻す。
この間、途中までセットされた生地はあっちにこっちに移動されて・・・
側面生地がきちゃなくなってしまった、のが↑画像であります。
[PR]
by gomac_ko | 2011-06-21 11:02 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

メイプルムースのケーキ

あぁ~~♪ ごぶさた~♪ お菓子♪
d0016727_1415251.gif
作りたい&食べたい要望がムクムクと大きくふくらんで、
組み立てタイプのお菓子作ろうとする気分になるようになれました。
少し長い空間だったので、あまり込み入ってないシンプルな組み立てから再開です。

ビスキュイ・ジョコンド・ピスターシュ
     シュトロイゼルを振りかけて焼きました。
     Oh!おいし!!(^^)!
ドライフルーツのコンフィチュール
     ジュースがなかったので白ワインで煮てからマリネ。
メイプルのムース
     メイプルシュガーをキャラメル状にして、メイプルシロップと牛乳で
     アングレーズを炊きクリームと合わせる工程のムース。

メイプルの前にカラメルの味が前に出てきてしまっている・・・メイプル味のお菓子は難しい。
「カラメルムースのケーキ」とすればよい?☆ヾ(^^ )ちがうやろ!
[PR]
by gomac_ko | 2011-06-11 18:28 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)