お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ババロア・ムース ( 86 ) タグの人気記事

イボワールといちご

いちごを使ったお菓子を作りたい春、弥生三月です。
食べるのもお菓子に使うのも、いちごは個人的にあまおうが王者です。
d0016727_212485.gif
お店で見たあまおうは大きかった。。。
作れば作っただけ、この腹に入れてしまうので、(この何たる はしたなさよ)
なるべく小さく作ろうと、意味不明?な努力をしてます。^^;

大きないちごになるとそれだけ高さが必要で、=体積が増えて、ヒトの体積も増える。。。
果物売り場の前で戦いまして、小さないちごにしました。^^ゞ
フレジエではなくて、
チョコレートの本で見つけた、ホワイトチョコレートといちごのマリアージュです。

アーモンドプードルの入ったジェノワーズにキルシュ入りのポンシュをたっぷり打ちます。
クレーム・ムースリーヌではなくて、ホワイトチョコレートとバターは少しだけ加えた
クリームをいちごの間に絞り、冷やします。

「ホワイトチョコレートの甘みがあるから、いちごは酸味のあるいちごが合うね、
女峰かアイベリーが良いかも、出来そこないの とちおとめでも大丈夫かも。」
と、二女さんの意見でした。

個人的には、やっぱり “あまおう”❤
[PR]
by gomac_ko | 2011-03-02 20:49 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
久方ぶりの講習会でした。
ブレズィリアンがビュッシュになっているのに魅かれて、参加しました。
d0016727_16275055.jpg
とても細やかな作りです。(ルセットは10ページにも)

この日、作ったのは、
コーヒーの入ったビスキュイ
イタリアンメレンゲから作るクレーム・オ・ブール
クレーム・オ・ブール・プラリネはヌガーから作ります
コーヒーと30゜ボーメシロップからつくる白・オ・キャフェ
イタリアンメレンゲと生クリーム、コーヒー豆からの香りを生かしたババロアズ・キャフェ

これらの組み立てから成っています。
優しいコーヒーの香りとヌガー、プラリネが効いて、
なめらかでふんわりとしたクレーム・オ・ブールの口溶けが印象的です。

思い立って作れるお菓子ではありません。
ルセットの行間から多くを学ぶことができたと思います。
講習会に出席して、直接お話しをうかがえる時間は大切だと再認識しました。
d0016727_16282515.jpg
<業務連絡^^>
✿さん、
チョコレート、と~~ってもおいしい!(大事~に進行形)です。
ありがとう♪ ♪
[PR]
by gomac_ko | 2010-12-23 00:20 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)
蒸した栗の果肉を取り出して少量の和三盆を加えたペーストは
そのまま茶巾に絞れば“栗きんとん”になります。

今年の酷暑ではさすがにお菓子作りも遠のいて・・・、
アントルメ系のお菓子に飢えていたので・・・(^^ゞ
d0016727_1449553.gif

その栗きんとんペーストはラム酒少々でのばしてムースになり、そして
径12cmの小さなケーキになりました。(*^_^*)

構成は、
パートシュクレ、栗の渋皮煮のデ、ショコラスポンジ、栗きんとんムース、ナパージュ。
う~~ン、おいし

memo:在庫整理のためのナパージュ仕上げたが、次回はクレーム・シャンティとチョコレートソースなどの仕上げで。
[PR]
by gomac_ko | 2010-09-19 15:14 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

マンゴー・ソレイユ

なつ、なつ、なつ、あぢー 夏です。
南国フルーツ、マンゴーがぴったりの 夏。
d0016727_1412238.gif

15cm角セルクルで作ろうと計算していたのに、出してきたらマンゴーがちと足りません。
それではと、18×7cmの長四角のセルクルに急きょ変更です。

マンゴーの王様と云われる「アルフォンソマンゴー」は味も香りも色も濃厚で
マンゴープリンやマンゴームースに使うのは専ら「アルフォンソマンゴー」です。

アーモンドパウダーとノワゼットパウダーを使った、しっとりしなやかダコワーズと
ムースやババロアより軽くてふんわりのクレーム・マンゴーの段々重ねに、
酸味が効いていて爽やかなナパージュ・マンゴー(スプリモ)で仕上げました。
d0016727_9531768.gif

このお菓子のポイントとなっているのは、
クレーム・マンゴーの中に、ところどころに見えている「ミント」です。
マンゴーの果肉も入れてみたかったのだけれどね…^^

こんな こんなして
濃厚だけど重過ぎない、夏カラーのお菓子 『マンゴー・ソレイユ』 の完成です。
冷た~~くして召し上がれ♪ ませませ。(*^_^*)
[PR]
by gomac_ko | 2010-07-22 14:20 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
d0016727_11184619.gif不本意な仕上がりなりにて小さな画像の備忘録。^^;

構想的には良いのだと思うのですが。。。
メインのカシスムースが頼りなさすぎ、キレがない。
サブのパッションムースも印象が薄い。

・・・な自己採点とは裏腹にふわふわ軽くて (^_^) これはこれで良い、とか。
・・・やはり、レシピの練り直し!をします。
成功を祈る♪

今回の組み立て
ダコワーズ(ココナッツファイン)
ホワイトチョコレートのフィヤンティーヌ
カシスムース(イタリアンメレンゲ入り)
ココアスポンジ
パッションフルーツのムース(アングレーズベース)
カシスのナパージュ(スブリモ)
[PR]
by gomac_ko | 2010-07-13 14:49 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

カップで栗のムース

何故に、梅雨に入ろうかというこの時期にマロンなのでしょう。(笑)
冷凍庫にストックされていた利平栗のペーストに
牛乳とゼラチンとクレーム・フエテで固めただけです。

↑ のつもりでしたが、リキュールやメープルシロップを加えたり、少し楽しんでいました。^^
d0016727_12151834.gif
昨秋、シーズン終盤時期の利平は渋皮煮になり損ね、
50%の糖分を加えFPでガーッとしておいたものですが、栗のいい香りに季節を忘れます。
渋皮煮のシロップにコニャックを加えたソースは風味と馴染みをよくしてくれました。

今は作っても最大限ここまで。^^;
喜んで食べてくれる人、ああだこうだ言いながら食べてくれる人、が居ないと。
[PR]
by gomac_ko | 2010-05-27 12:39 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
まずは、日中の☀光源での一枚を。^^
d0016727_1127943.gif


『和・さくらケーキ』 に続いての新作アントルメになります。
見た感じですと、ムースカフェの絶対量がもう少し欲しいようでもありますが、
トラブリを効かせたコーヒームースになっていますので・・・。
レシピが決まるのは全体を味わってみてからに致しましょう。

名前もあれやこれや浮かぶのは非有力候補ばかりで、
スッと決まらないと、その後はなかなか決まらないものです。
『コーヒーとチョコレートとキャラメリゼしたクルミ』、『カフェモカキャラメルノア』、
『おとなコーヒームース』、『フラ・ジル』 (フランスとブラジルの合成語) 、『フラジリア』・・・

戴いてからの気分でネーミングしましょう。^^ゞ
d0016727_1443683.gif

[PR]
by gomac_ko | 2010-04-06 09:58 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)

特典おやつ

今日のおやつは「これ」と「これ」(笑)
d0016727_16182123.gif
作っている時の残り生地や抜いた後の残りもの。
これが素敵に美味しい♪のです。^^

左はコーヒー味のダックワーズ → 底生地になります。
右はビスキュイジョコンド → 中生地になります。
あと、、、撮るまでに消えてしまったキャラメルノア。

この、キャラメルでコーティングした胡桃は、使うのが少しなので作ったのも少し。
ガラスのボウルに入れると、カリカリよりもカラカラとした音がウキウキと楽しくて
思わず、つまみ食い お味見してました。

この他にも組み立てに必要な
シャンティショコラ、キャラメル、ムースカフェ、を作りまして、p^^q
アントルメ 『コーヒーとチョコレートとキャラメリゼしたくるみ』 は冷蔵庫でお休み中です。

d0016727_16311152.jpg
冬の画像ですが、ちょっと遊んでみました。
桜の元での画像であったならば 今日は今にも泣き出しそうな曇天 残念。
[PR]
by gomac_ko | 2010-04-04 16:34 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
オリジナルケーキの新作、 『和・さくらケーキ』 が出来上がりました。
d0016727_1872647.gif
構成は、
桜の葉のパウダーを入れたダックワーズを敷き込み、この上に鹿の子を散らします。
白あんと桜の花のミンチから成るさくらムースを流し、
桜の花と、桜リキュールでピンク色に染まったジュレで飾りました。

そして、最後にカットしてから桜の葉で包みます。
桜餅をイメージした和なムースのケーキ、成功です。(*^^)v

これは?!
洋菓子?それとも和菓子?
ちゃんと『桜』です。(ベリー系ではありませんぞ。^^)
ほんのり塩味が効いて、邪魔にならないコクがあって、まろやかで、重くなくて・・
香る桜と、初めての食感に 嬉しい shock
風味の豊かさは心をも豊かにしてくれますね。
白あん、桜、ムース、それぞれが程よく良い仕事をしてくれています。

次回作る時には、小さなセルクルやカップ仕立てにしても良いでしょうね。(*^_^*)


気象庁は2010年から開花予想を止めると聞いています。
「民間が同様の予想を全国規模で始め、精度も高まった」ためとか。
しかし、3月中旬から桜の開花・満開情報は従来通りに発表されます。(ややこしや)

日本気象協会とウェザーニューズ、ウェザーマップの開花予想によりますと
2010年の桜の開花と満開は、平年より早くなりそうです。
西日本では開花がさらに早まる可能性が高くなりそうだとか。

[PR]
by gomac_ko | 2010-03-11 14:41 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
2月も半ばとなり、春・ピンク・桜のお菓子が作りたく(食べたく)なりに候。
デザインまでをば考えたものの、ミシン仕事がちょこまか増えてきて候。
おとなチュニック数点(在庫布の消費)~子供パジャマ~ウォドルフ人形の服~等など。

なので、3月の桃は諦めて、桜をテーマにした組み立てケーキにしました。(#^.^#)d0016727_23331100.jpg
忙しい時に限って片付けを始める、かのように
↓ 其々パーツのレシピの計算をパチパチはじいて
メモしたりしています。
       国産羊の骨と格闘中のチワワ犬ぐり→       

3年前の『4月の桜ケーキ』からそのversion-up(?)版 新作のスケッチは
名前を 『和・さくらケーキ』 としてみました。^^          

d0016727_222329.gif
画にするとシンプルで、良く分からないですね。
これでもちゃんと自分のメモにはなってますから可笑しなものです。

初めて使う素材もいくつかありまして、
味、組み合わせ、見た目、のどれもが楽しみ(?)なお菓子です。
完成試食目標→桜の咲く頃(^^;
[PR]
by gomac_ko | 2010-02-14 00:17 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)