お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ババロア・ムース ( 86 ) タグの人気記事

d0016727_1081932.jpg
バレンタインだからという事でもないのですが・・・
ココア入りのジェノワーズにチョコレートババロアを流しました。
冷やして型から出して、チョコレートのシャンテリーを塗ってあります。
ポンシュにもココアが入っています。(ニクイねえ。。^^)
d0016727_10132426.jpgコーティングではありません。
ナッペしたところです。角が出来ていませんが、触り過ぎて汚くなるのが怖くてこの段階で止めました。
この後の仕上げ方が決まってなくて・・・
↑残っていた生クリームを絞った(?)みたいですが、なってませんねえ。(笑)
あっち向いたりこっち向いたり、、、いやそれ以前の問題で、、、
この絞りが全然出来ましぇん。(>_<)
使ったチョコレートはオペラのカルパノ。カカオ分70%です。
ほろ苦く、香りが何とも豊かな“分かる大人のババロア”とは言い過ぎかしらん?^^ゞ
デザイン的に↓のムース・オ・いちごに近いパターンですが、、、^^ゞ美味しいから良し。^^

丸ごとバナナロール・・・
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-14 10:35 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)

ムース・オ・いちご

いちごがたくさん手に入ったので(痛みかけてる…)のでムースにしよう♪
そんな時は大きなボウルにドカッっとなってしまうのがウチ、なのです。
が、この時のケーキが頭に浮かんでジェノワーズを敷いて作りたいかな?^^と、
ふとお菓子作りモードになったのです。
d0016727_9374484.jpg
ジェノワーズの配合を今回はI.P.のものにしてみました。
ジェノワーズ以外のムース、ジュレ、ポンシュ、組み立てはオリジナルです。(^_^)v
スライスを2~3枚取れれば良いので全体の分量は少なめで卵を110g使用です。
が、粉が薄力粉と強力粉半々なのです。型に敷いたりサンドしたりするのでキレの良いしっかりタイプが良いのかな?などと素人なりに考えながらもジェノワーズが焼けました。
愛用の薄力粉特宝笠とのあんまり違いが分からない・・・・・(>_<)

ジェノワーズにはストロベリーリキュール入りのポンシュをしていちごのムースを流して、冷やし、別にいちごを煮て赤い色を生かしたジュレを流して更に冷やしました。
いちごが甘かったのでムースに砂糖を入れてません。(入れ忘れたとも言います。^^ゞ)
このムース系のケーキを作ったのは夏以来なので、少々感覚を忘れてます、、、
(いやいや困ったもんですわ。^^;)

食べると、ジェノワーズとジュレの甘さでちょうど良くいただけるのでした。(*^_^*)
「ウチにはこれで良いけど、一般的にはムースにも砂糖を入れた方が良いかもね。」
娘たちとの意見でした。
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-10 09:46 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)

かぼちゃのムース

かぼちゃをペーストにしたのが残っていたので、
お手軽バージョンで、かぼちゃのムースを作ってみました。
d0016727_952793.jpg

昨日のかぼちゃのタルトのフィリングだけでもムースとしていただけますが、
これは、もう少し軽くなってます。
盛るのもひとつずつカップなどに冷やせばキレイなのでしょうが、
自宅消費の時にはそんな事してられません。
冷蔵庫に冷やせるスペースがありませんからね。^^;
冷菓系はいつもこんな感じに大きな器にどーーんと冷やして、
各自が大きなスプーンですくって・・・です。(*^_^*)
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-16 09:16 | Sweets(甘いもん系) | Comments(16)
先日、お友達に差し上げたレアチーズケーキに使ったkiriのクリームチーズが残っていたので、これまた凍っていたブルーベリーのピュレと合わせて冷やし固めました。
型まで考えず適当な量で作ったので、すぐ出るところにあったリング型に流しました。
d0016727_1132968.jpg
『良いんじゃない♪まあ、こんなもんでしょう。。。』 な味でした。
レアチーズケーキと呼ぶのか、チーズムースと呼ぶのか、
名前の分からない冷菓の出来上がりです。
適当なわりには、まともな仕上がり?で、いただきましたぁ。
[PR]
by gomac_ko | 2005-08-31 11:07 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)

桃のムースケーキ

(まだ繋がっているので・・・)

昨日の続き、です。
デザートには、煮ておいた桃のコンポートで、ムースケーキを作りました。
d0016727_17391388.jpg

桃のコンポートはピュレにして(桃によるのか思ったより味が薄かったです。)
それをムースにして(クリームと合わさったら優しい味になったみたい。)冷やしまして、
形のきれいなコンポートを薄くカットして並べて、(形がきれいなのが少なかったわ。)
淡いピンクのシロップはジュレにして流しました。(アラはきれいに隠れるのであります。)

急いでカットしてお出ししてしまって、ホールの状態の画像を撮り忘れました。
慌てて残った分を残しました。全体のイメージを浮かべてください。^^ゞ
d0016727_1741349.jpg

ほんのりピンクがきれい!です。
台と中ほどは、ジェノワーズです。
このジェノワーズがなかなかのジェノワーズでありました。

続く~
[PR]
by gomac_ko | 2005-08-23 17:55 | Sweets(甘いもん系) | Comments(17)
d0016727_12485166.jpg

『可愛いくて、おいしそう!』でしょう。
二女〇〇歳のお誕生日には、甘く(あ)て丸く(ま)て大きい(おう)“あまおう”で
ムースをバースデーケーキに仕上げました。

冷やした時のの濃度加減に気をつけるだけで、込み入った手順はありません。
甘さを控えて、いちごの風味を十二分に味わいます。

“あまおう”だけをた~っぷり使って、いちごの味た~~っぷりなケーキ、
馴染みの良いコク?と云うか、贅沢ないちごのムースケーキです。
春のお菓子ですね。

台は彼女の好きなマリービスケットを使ってます。
手間もあまりかかりません。
(小さな声で)だけどね、材料費だけが少しだけ多くかかります。。

満足できる仕上がりに(*^_^*)気分なのであります。 
d0016727_12493763.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2005-04-05 18:00 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)