お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:パイ・タルト ( 81 ) タグの人気記事

「Banoffi pie」
バノフィーパイは1972年イギリスの静かな村の「The Hungry Monk Restaurant」(ハングリーモンクレストラン)から生まれたお菓子。
そしてこのオーナーはレシピも隠さずHPやレシピ本で公開したと。
シングルペストリーにトフィーとバナナとクリームから成るパイです。

おりしも王女誕生のニュース、イギリスムードのお菓子にぴったりの日になりました。

コンデンスミルクを缶ごと2時間半~3時間コトコト湯せんします。
開けるとこの通り、トフィーになっています。

生クリームに隠し味程度のトラブリを入れて、仕上げに挽いたコーヒー豆をふります。
子供用には「Banoffee pie」風に削ったチョコレートを散らしました~。

組み立てはと~っても簡単!
だけどアタフタ慌ただしくおなかの中へ消え…、画像は1枚もなし(^_^;)
[PR]
by gomac_ko | 2015-05-02 14:16 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
今年のBirthdayCake はナポレオンパイ+イチゴのショートケーキ の
名付けて『ナポショー』
d0016727_11342138.gif

生い立ちは 
1.主曰く『ショートケーキ』が美味しいと思えるようになった。
2.ある時のマキシムの『ミルフィーユ』がかなり湿気ていてとてつもなく頂けなかった。
3.『フィユタージュ・アンヴェルセ』に興味があった。

これらの組み合わせのお菓子になりまいた。
作るメインはフィユタージュ・アンヴェルセ!
バターの生地で粉の生地を包んで伸ばしていくという逆織り込みパイです。

休ませ休ませの作業になるので時間はかかりますが
その焼き上がりは\(◎o◎)/!
サクサクとかサックサクとかの感覚とは桁違いの
ハラハラと崩れゆく繊細な層の重なり!
浮きも半端なく網を乗せた程度では軽く持ち上げられ
慌てて天板を乗せイォ~っと押えました。
d0016727_11371183.gif
中心部の焼成不足も(↑は端なので焼けていますが)何のそのハラハラサクサクです。
きちんと焼いたら如何ほど?!
フィユタージュ・アンヴェルセの層はμm(マイクロ)の世界ではないでしょうか!
このハラハラと重なる粉とバターの層に大感動です。

組み立てもジェノワーズを2枚にするか3枚にするかで迷い
えいっ!と高々と3枚にしましたが
心配をよそにあっさりとす~っと食べられる仕上がりに(^◇^)
[PR]
by gomac_ko | 2015-04-05 23:40 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

おさつのタルト

d0016727_16552655.gif
ブリゼ生地を空焼きしてパータ・ダマンド(粒餡入り)を敷き
さつま芋の甘煮を入れて焼きます。

焼成はダマンドに火が通るのに思ったより時間がかかってしまいました。
そのため底生地がよりサックサク!
手で持ってパクついてください。

[PR]
by gomac_ko | 2015-02-23 11:29 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
お菓子は、(お仲間にお持ちしているので)作った跡かたもなくその日に姿は消えます。
その加齢華麗な姿を残せない状況は(内心)少々心残りであります。
(記憶はますます曖昧→情報は残しておきたいのです)
それは、6号や7号ケーキにカバーを被せて冷蔵庫の中を占領する事がありません。
ある意味よいのかも知れませんが。(ヾノ・∀・`)(゜o゜)

今日の“五色鹿の子のタルト”も
『あ!!、撮っていなかった~!!』 その姿が全く残っていない事に気付いたのは夜。
『あ♪!でも今日は^^v』
仕込んでいる時に、生地が多いと思い少し除いた分を
“ザバッと3号丸型に入れて、(均す事全くなく) そのまま焼いたもの”が残っておりました。
そのような見栄えゼロなお菓子でも残っているのは嬉しい。\(^o^)/
その画像です。(^.^)

 
画像が取り込めなくなりました!008.gif
USBが認識しなくなりました。
2つある空いている差し込み口の1つは前から時々認識しなくなっていて、
もう一方を主に使っていたのですが・・・008.gif
他にも方法はあるのですが、新しいことを起こすにはPCでは勇気と心構えが必要で
まだそのまま試さないでいます。


因って画像ありません。。。057.gif

memo
ダマンドに白餡が入るのでその分ダマンドの糖分を減らした方がbetter。

10名分、皆に好評で(とても好評で)心嬉しくあります。
次の機会には何を作りましょう。(^-^)

もう、9月。
りんご? 栗? かぼ? 芋?
[PR]
by gomac_ko | 2014-08-27 23:20 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
d0016727_22351362.gif
構成は2012と同じ。
ほうじ茶のムースのゼラチン量は、memoの通り0.8g増やしました。
その分量ピッタンコ大正解で気分すっきり!

こんな事があります。
ある時、作ったお菓子やお料理がおいしかった。
そのレシピはしっかりメモを残す。
少しして、そのレシピに従ってその味を想定してお菓子やお料理を作る。
が、時として同じ味に仕上がらない。

理由も分からず\(_ _;)/
きっとレシピが不完全なものだったのでしょう・・・ね。(´・ω・`)

なので、
2回目の今年、でき上がるまで、口に入れるまで不安でした。
ですが、
ヽ(*⌒∇^)ノキャッホーイ♪ なタルト(絞りはさておき)でとても嬉しい秋です。^^
[PR]
by gomac_ko | 2013-10-23 00:33 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
あの 炎暑の頃に戴いたおいしい摘みたてのブルーベリー、を
Mrs.M 『もう(シーズンは)終わりだけど、ジャムにでもなさいます?』
\(^o^)/ また戴きました。^^v
d0016727_13132069.gif
ジャムだけにするのは勿体ない!と、今回はタルトを焼きました。
ダマンドを敷いた上にこれ以上乗らないほどにた~っぷりと乗せて、
その上からクランブルを乗せて、オーブンイン(思うより簡単な手順)です。

焼くと果汁がダマンドに滲みて、フレッシュならではの食感に変わっていました。
お皿にはフレッシュなままのブルーベリーとジュレを添えると、よろし ♪ です。
こちら、タルトなのですが焼いた翌日が落ち着いてよろし ♪ です。 (. .)φ

少しは過ごしやすくなったとは言っても日中は30℃越えの日々です。
キッチン専用の空調などありませんので生地の温度には極力気にしながらの作業です。
焼成中までは good だったのですが、
オーブンから出すと、クランブルがだれているようで「ええっ?だめ?」
仕込中とか、フォンサージュとかオーブンに入れる間に・・・・??!

焼き上げた当日食べた時もダマンドがダマンドでなく「えっ?だめ?」
が、翌日には good に(much the best)になっていました。\(^o^)/ 
そして、それは何故か後を引きます。
キケン です。 (シュクレにもダマンドにもクランブルにもバター&アーモンドP.
[PR]
by gomac_ko | 2013-09-07 23:41 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

ミルフィーユ

そんなこんな、このところ暫らくお菓子は作れず、冬服ソーイングは1枚もなく、
毛糸には触れる事すらなく、さくらのタペ(HQ)は桜の開花に間に合いそうもなく、

トレーラーハウスの移設は計画半ば、お菓子のレシピは滞る一方、
されどされどお菓子は食べたし。。。
d0016727_22153471.jpg
仕事帰りのおみやげに\^。^/大喜びの母。
d0016727_2216821.jpg
こんな時間にいただいたならば…あなおそろしや!
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-17 06:00 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
思い描いていたバランスに出来ました。ホッ♪
d0016727_23204681.gif
お酒の効いたマロンクリームにバニラのシャンティ、
まろやかでホッとする香りのほうじ茶のムース、後から僅かにふっと表れるあんこ、
ほろっとアーモンドクリームとイタリア栗、邪魔をしない文字通り 土台のタルト生地。
う~~ん♪ いい感じ~(*^^)v

控えめにした甘みがちょ~どよくて、大袈裟に言い表しますると
日本の秋を味わえるタルトに仕上がっております。(*^.^*)
d0016727_23204681.gif
構成は、(下から)
 パート・シュクレ
 マロンペースト入りのクレーム・ダマンド
 カスタニエ
 粒あん
 ほうじ茶ムース
 シャンティ
 マロンクリーム
 和栗

memo
ムースのゼラチン量をほんの少し(0.8gくらいかな)増やしても良いかもしれない。

“おいしい”
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-14 09:30 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

栗とほうじ茶のタルト

何かに集中しているのが一番と、
準備したシュクレとダマンドを無駄にしないようにと、
また明日、朝には酸素室の床に敷く替えの毛布と生食フードを持って行こう、と
フォレ・グリオ以来の、3か月以上ぶりの新作お菓子作りができました。
d0016727_1434459.gif
今年は春先からお菓子を作る機会に嫌われてしまい、
レシピまで、準備まで、支度まで、に終わってしまったことが幾度あったことか。。007.gif

トップの栗は丸ごと飾るべきでしょう…
後でカットする予定がありますので・・・やっぱり少し変^^;

カット面は後日(^.^)
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-12 22:29 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)
紅玉りんごが届いた翌日にアップルパイの下準備、
せっせと剥いてはさ~っと煮ておきました。
バターを量ってカットして凍らせ、翌日はパイ生地の準備、
次の日にのばして畳んで休ませて・・・
空焼きをして、紅玉とブラムリーをた~っぷり入れて、本焼きです。

レーズンなしシナモンたっぷり×2ホール、両方入り×1ホール、両方なし×1ホール
4.5キロ入りのりんご箱は空っぽ!(^.^)

出来はどうでしょう。。
毎年、第1弾は改良点だらけで、シーズンが終わるころgood!になるもので
カットのできない&試食のできない作品は不安がいっぱい!です。

おまけに画像までも、
焼き上がりにはもう明かりを灯す時間で、活き活き感が全くない!(~_~メ)
d0016727_22293885.gif
時に涼しい風が入るものの、キッチン籠もりには暑い10月でした。
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-02 22:47 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)