お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:レシピ ( 40 ) タグの人気記事

d0016727_19321258.gif
例えば、小学生が初めて作ったりしてもそれなりに出来上がるのがマドレーヌ。
しかしながら、なかなか自分のレシピに行き着くことなく
作る度に違うレシピで試行錯誤していたのもマドレーヌ。

今回は、ほぼ納得と思える配合のような気がしますので、覚え書きを置きます。
おへそも出て、しっとり感と味わいのある焼き上がり。
翌日には更に落ち着いて全体がまとまって美味でした。(^u^)


<材料> マトファーマドレーヌ型12個取り分
卵・・・・・・90gd0016727_165236100.jpg
パートダマンドクリュ・・・・・・25g (マジパン)
グラニュ糖・・・・・・60g (上白砂糖や粉糖では?)
はちみつ・・・・・・15g (ネクタフロー、アカシア)
生クリーム・・・・・・大さじ1/2
レモンの皮・・・・・・1/3個分
薄力粉・・・・・・78g (ちほく → ドルチェ)
B.P.・・・・・・小さじ1/2
バター・・・・・・70g 
<作り方>
前日
1.バターをボウルに入れ、小鍋で湯せんにして溶かしておく。
2.中ガラスボウルにマジパンを入れ、電子レンジの弱で1分かけて柔らかくする。
3.ここに溶いた卵の一部を加えて、泡立て器やゴムヘラの腹を使ってむらなく混ぜ、
   残りの卵も加えて良く混ぜる。
4.砂糖を加え泡立て器の反復混ぜで混ぜる。続けてはちみつも湯せんで柔らかくして
   加え、混ぜる。
5.湯せんに使った小鍋の上に数分置きわずかに温め、鍋から下ろして冷めるまで
   ふんわりするほどにしっかり混ぜる。
6.更に生クリーム、レモンの表皮の卸したものを加えて混ぜる。
7.薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるったものを加え、こねないように
   泡立て器で大きくすくうように混ぜる。
8.まだ粉気が残る程度で、溶かしバターを3回に分けて加えながら大きくすくい混ぜる。
9.これをひと晩冷蔵庫で休ませる。
当日
1.型に溶かしバターを刷毛で塗り、冷蔵庫で冷やして、強力粉をふり、冷蔵庫に
   入れておく。
2.生地を絞り出すかスプーンを使って型に入れる。
3.210℃のオーブンで6分焼き、天板の前後を入れ換え、180℃に下げて8分焼く。
4.網の上に外して冷まし、袋などに入れて乾燥させないように保存する。

※ 他の砂糖で試したい。
※ コナママお勧めの 『高千穂発酵バター』 を使ってみたい♪
[PR]
by gomac_ko | 2007-05-16 09:29 | Sweets(甘いもん系) | Comments(18)

野菜の揚げ浸し

れんこんとごぼうが下の方に隠れています。
心地よい食感と良い味を与えてくれる大事な素材ですが
単に味が染み難いからと言う理由からだけで、下になってます。^^ゞd0016727_15262216.jpg
以前は素揚げにした野菜を漬け汁の中にどんどん加えてました。
そうすると柔らかな野菜の形が  崩れて醜くなってしまいます。
そこで器に先に野菜を入れるようにしました。

少し前もって作っておける点も  便利です。
漬け汁がすっかり冷める頃には味も染みてまろやかになってきます。

暑い季節の、冷蔵庫に入れてしっかり冷やしたものも格別です。
野菜を食べきった後の汁もまた野菜の旨みも加わってさらにおいしい出しになってます。
この出しの煮物が食べたいがために揚げ浸しを作ると言っても過言ではないほどです。

<覚え書き>
だし・・・・・・400cc (昆布とかつお節でしっかりおいしい出しを取ります。)
砂糖・・・・・・大さじ1/2
みりん・・・・・・30cc
しょうゆ・・・・・・40cc
赤唐辛子・・・・・・2本

素揚げにした野菜の上に種を取った赤唐辛子を置き、
この上から熱々の漬け汁を注ぎ冷めるまでおきます。
[PR]
by gomac_ko | 2007-05-05 13:16 | Foods(料理系) | Comments(6)
クリスマスに使った冷凍のラズベリーがまだ残っていました。^^;
卵のいただき物をしたのでこれらを使ってのシフォンケーキは
                   小さく赤いラズベリーがところどころに顔を出しています。

ラズベリーソースも作って生クリームと共に添えます。
このソースの酸味とクリームの甘さがシフォンにとてもよく合います。
d0016727_14582169.jpg
今日のシフォンの生地は不規則な穴が多めに入ったすだちの粗めのタイプで
ただ柔らかいだけではなく 味わいのあるシフォンを目指しました。^^ゞ

しっとり感のあるふんわり生地の中にも程よい食感を保ちつつ
口の中からラズベリーの甘酸っぱさが広がっていくシフォンケーキです。
(↑文字にすると何だかエラそうなシフォンみたいですが、普通のシフォンケーキです。^^)

焼きっ放しなシンプルなシフォンケーキは時々食べたくなるお菓子のひとつです。
焼き上がりは十分に冷ましますと 型からきれいに外れてくれます。^^v

<覚え書き> φ17cmシフォン型d0016727_1505876.jpg
卵黄・・・・・・50g
グラニュ糖・・・・・・30g
グレープシードオイル・・・・・・35g
ミルクパウダー・・・・・・6g (小さじ2)
ラズベリー果汁・・・・・・20g
ラズベリーリキュール・・・・・・18g
フランス粉・・・・・・15g
特宝笠・・・・・・50g
卵白・・・・・・140g
グラニュ糖・・・・・・55g
冷凍ラズベリー・・・・・・70g
170℃‐35分
[PR]
by gomac_ko | 2007-04-30 12:41 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)

レシピファイル

何度も作りたい、残しておきたい、気に入ったレシピをワード+エクセルで纏めていました。
そして、それらの中のどれかを作りたい時には、その度にパソコンを開いて
プリントアウトしてキッチンに持って行ってました。^^?
それは煩わしさを伴うし、パソコン上にだけ残しているという不安もあるので
全てを印刷しておこう!と思い立ったのです。d0016727_1317098.jpg
A4サイズでは微妙に大きいのでB5サイズに決めました。
A5ではこの(年代の)目に  優しくないのです。^^;
そして両面印刷としました。

ところがこのB5サイズの用紙はなかなか扱っているお店が見つかりません。
こんな時の強い見方がネットですね。
紙の厚みなどは実店舗のA4で確認しまして、、ポチッ。
注文した翌日には届くのも嬉しいです。
ところが(×2)予想以上にレシピは溜まっていたようでして、
どんどん消費していって、はじめに頼んだ用紙は底をつき、、、すぐに追加注文です。
d0016727_13425453.jpg
ページ数は数えてないです。。。
とりあえず、印刷は終了です。
KOKUYOのDリングファイルに 収めていきました。

sweetsは B5版の1冊に。
cookingも B5版の1冊で。
&パーティなどのメニューや
エピソード、その時の集合写真
を載せたA4 版の1冊。
合計3冊に分けました。

今度はファイルをおしゃれなカルトナージュで作れたら・・・より嬉し楽し。(*^_^*)
全くの未体験分野なのでいつになるか分かりませんが・・・
[PR]
by gomac_ko | 2007-02-01 13:46 | Everything(何やかや) | Comments(4)

カップで桃プリン

桃のコンポートから作るお菓子では『桃のムースケーキ』と名付けた
見た目もお味もお気に入りのケーキがあります。
しかしながら(食い気と欲張りと我儘な^^;)私は、気に入ったレシピにたどり着きますと、
リクエストがない限りなかなか同じものを作る気がしないのであります。
かと言ってこの暑さの中ではホールケーキに手が出ないのであります。

d0016727_8205612.jpg↓で使ったエバミルクも残っているし・・・(^・^)
桃のムースとマンゴープリンの間を行く気持ちで・・・(*^_^*)
消費を兼ねて軽い気分で作ってみることにしました。♪

下の桃プリンの主な材料はコンポートのピュレやシロップ、牛乳、エバミルクです。

上かけのゼリー部分はムースケーキとほとんど同じ仕上げです。
冷凍庫にあったコンポートを使い切りましたが、
桃の風味がちょっと薄かったようで、かわいいピンク色も出ていないです。( ..)φメモメモ
次回は桃のピュレを増やして作りましょう。(来年になるかしら?^^)

<来年のための覚え書き>

次回の試作のための割合とする。
カップで仕上げるので、型抜きやホールケーキの場合より柔らかな仕上がりとする。
(2枚に対して300g見当とする。)
ゼラチン            3枚
桃のコンポートのピュレ   250g
桃のコンポートのシロップ  70g
牛乳+エバミルク      130g
グラニュ糖           30g
桃のリキュール         9g
※桃のコンポートのカットしたものを加えて冷やし固め、
 上掛けのゼリーはシンプルにシロップだけにしても良いかな。
[PR]
by gomac_ko | 2006-08-20 08:47 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)
パプリカの赤・橙・黄 3色がひと袋に入ってました。
何だか嬉しい気分(?)で買ったものの、
そんな時に限って、せっかくの3色を有効に使ってあげられる機会がありません。
で、シンプルなマリネにしました。^^;

d0016727_20474777.jpgいつもはガス台に乗せた網で真っ黒になるまで焼いて、皮を剥いていました。

これからの季節は暑いです。
そこでオーブンを使ってみたらどうか?と試しました。

上手く剥けて、肉質は柔らか過ぎることもなくしっかり残り、鮑のような(?)食感がマリネ液と絡まって美味しかったです。(^u^)
マリネは作り置きが出来るのも良いです。
冷蔵庫で良~く冷やして、美味しいです♪ワインにも合いますし。。U(^^ )

オーブンを使うといっても、オーブンで黒くなるまで焼く訳ではありません。
これからはこの方法を使いたいと思いましたので備忘録として残すとします。(*^_^*)

作り方を・・・
[PR]
by gomac_ko | 2006-06-23 21:04 | Foods(料理系) | Comments(6)

ゼラチンプリン


d0016727_1722111.jpgおやつは、、、ゼラチンプリンです。
先日のコーヒープリンが期待と違っていたので、
お腹はプリンが食べたいと言っています。(笑)

初めてのオーブンも蒸し器も使わない冷やし固めるタイプです。
プッチンプリンタイプとも言いますか?^^
これからの季節には作りやすくて食べやすくて、良いのでは?^^と思いまして、、
                            好みの やわやわ配合を考えてみました♪

<材料> プリン型(85~90cc)5個分    
※カラメルソース
   グラニュ糖 40g
   水    20cc
   湯    大さじ1
※プリン液
   卵黄      2個(38g)
   グラニュ糖    30g
   牛乳      270~340cc
   板ゼラチン    2枚(5g)
   バニラエッセンス  適宜

※牛乳の量は型から抜く場合には270cc
   もっと柔らかくして型ごと供する場合には340ccにします。
[PR]
by gomac_ko | 2006-05-11 11:32 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

今年初の冷奴

d0016727_22584037.jpg今日のお天気は朝がたは晴れていたと思ったら、昼頃から雲が重くなってきて、
風が強くなって、雨が降って来て、雷まで鳴って、そしたら晴れて来ました。
すっきり、爽やかな晴れ空になりました。
そしたら、冷奴な気分になりまして・・・
久方ぶりの冷奴さん。
でも薬味は葱と卸しょうがだけでしたぁ・・・
大葉もみょうがもない春の冷奴は色合いが
チトばかりサミシイ。。。
d0016727_22592846.jpg寂しい色合いの肴をもう一点。
れんこんとセロリと生ハムのサラダ、柚子こしょうドレッシング和え。
KALDIで生ハムの切り落としがいつもより更にお買い得だったので、、、
しかし、冷蔵庫にある材料でしか作らないのでして、(あえて買って来ない年代)
セロリは薄く切り過ぎた、青味が欲しいのに冷凍してあったパセリしかなかった・・・(涙)

覚え書き
[PR]
by gomac_ko | 2006-04-08 23:13 | Foods(料理系) | Comments(4)

春の誕生日の夕餉

え?私の誕生日ではないです。今日は娘の誕生日です。
献立はリクエストの『春の香りのお寿司』
去年作ったのですが、気に入ってくれたのかリクエストされました。^^
d0016727_22432143.jpg
名前の通りに春の香りがいっぱいです。
具は、蕗の青煮、たけのこ、菜の花、そら豆、グリーンピース、
絹さや、いんげん、うど、白ごまです。
去年は葉わさびもいれましたけど今年は見かけなかったので、無しです。
蕗の香り、うどの食感、菜の花の春、そら豆の初夏、味をつけて下煮したたけのこ、
どれも寿司飯と相まってgoodです。(^u^)
d0016727_9412630.jpg
『鯛のさくら蒸し』です。↑
さくら餅を作った残っていたさくらの葉と道明寺粉を使いました。
見えないけど、鯛がさくら色の道明寺を抱いています。(見せて撮れば良かった・・・)
そしてこれも見えてない、、、葛あんをかけてあります。
さくらの香りがぷ~んとして、だしの効いた薄味のあんがgoodです。(^u^)
d0016727_22555159.jpg
『アジアン刺身サラダ』です。↑
今までこのタイプは中華風刺身サラダが好評だったのですが
今回はあえて香菜を加え、ナンプラードレッシングでアジアンにしてみました。
刺身の下にはせん切りにした野菜が敷いてあります。
大根、人参、きゅうり、セロリ、スプラウと、大葉、です。
刺身の上には、白髪葱、ピーナッツ、揚げたにんにく、香菜をトッピングしてあります。
これまたナンプラーの旨み、ちょいピリ、フライドにんにくとピーナッツの
食感がアクセントでgoodです。(^u^)

お吸い物はこの時期ならではのたけのこの姫皮がgood。(^u^)
どれも美味しいと言ってもらえて良かった。(*^_^*)
どれも砂糖や油が使ってない、使っても少し、ひょっとしてヘルシー?^^
デザートは後ほどアップします。。。

覚え書き
[PR]
by gomac_ko | 2006-04-05 23:09 | Foods(料理系) | Comments(5)

みょうがの甘酢漬け

99gomaさ~ん、みょうがを甘酢漬けにしました。^^
d0016727_2047471.jpg
               ↑甘酢につけたところです。

夫様が畑で作ってくれたものです。薬味に、サラダに、大活躍してくてます。
それでもまだたくさんとれたのです。
99gomaさんが甘酢漬けにされていたので、私も作りました。ありがとう。
もう少し時間を置くと味もなじんで、色もピンクになるでしょう。。

作り方のメモ 
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-09 20:52 | Foods(料理系) | Comments(6)