お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ロールケーキ ( 31 ) タグの人気記事

ひねりなし!そのままの長い名前です。(監理しやすいので^^;)
どうして なかなかおいしの少々手間のかかるロールケーキです。^^
d0016727_22393787.gif
スフレ生地のロールケーキです。
型に流す前にトラブリを加えてさっと合わせます。
焼き上がった生地にプラリネを満遍なく散らしてクリームを巻き込みます。
イボワールクリームにバーズキャラメルを合わせたクリームです。
二女曰く『キャラメルはこう…ほろ苦でなくては♪』ですって(*^_^*)

27×36cm天板で
[PR]
by gomac_ko | 2015-02-24 22:12 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

抹茶スフレロール

新茶の季節に、
抹茶入りのスフレ生地でロールケーキ(フロールの生地と迷ったけれどスフレに)
こしあん、
抹茶入りのガナッシュ(イヴォワール+生クリーム)、
鹿の子大納言を巻いて。
d0016727_12194921.gif
生地を焼き冷ましている間に、クレオの異変 → 午後一番でどうぶつ病院へ。
その日浅井Dr.はお休みだったけれど夜~寝る前頃にはたいぶ落ち着いてきて。(ホッ)

翌日、仕上げて、整える時間なく → 形に表れてまする。
が、味は良かった → よかった~(^_^;)

[PR]
by gomac_ko | 2014-05-24 12:21 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
そろそろ 『洋』 なお菓子が恋しくなりました~。
でも 『和』 な雰囲気は残ってます。^^

黒糖は、沖縄県宮古島市平良 たらま屋の「たらま産粉糖」を、
きな粉は、兵庫県篠山市、丹波黒大豆のきな粉を使ってます。
d0016727_164863.gif
生地に使った粉糖には小さな黒砂糖の塊が混ざっていて、
焼き上がった後は点々と表れて、これがいい雰囲気です。
クリームには、イボワールときな粉を入れて、ミルキーなきな粉風味。

最近あまり作っていない生地で作ってみたいと思い、
小嶋ルミさんのスフレロールケーキを参考に少しアレンジです。

レシピにはB.P.が入っていましたので、そのまま計量をして準備しましたが
作り進むうちに、これだけのB.P.は必要なのだろうか・・・ふっくらしないのも嫌だし・・・
黒糖も入っていることだし・・・と、迷った末に1/3量ほどだけ加えました。

B.P.・・・入れなくて良かったかも。
次に作るとしたら、なしor半量にしましょう。
メレンゲの砂糖は黒糖の割合を10gほど増やして、
イボワールは10~15g減らして、きな粉はあと2g増やしましょうか。(^.^)
[PR]
by gomac_ko | 2013-01-11 17:22 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
d0016727_2320219.gif
紅茶のフロールを作る時にクリームを2台分用意してあった(してしまった)ので・・・^^
ロールケーキが続きました。

撮る予定はなく、黙々とお腹に収めていましたが、ふと
二女が食べているその肌に(ケーキのね)見惚れて 最後の2切れを備忘録と相成りました。
(*^~^*)ゝ
d0016727_23224574.gif
裏切ることのない!ロールケーキです。
[PR]
by gomac_ko | 2011-11-15 21:53 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
生菓子(デコなしのロールケーキですが)、何か月ぶり?!でしょう。。
d0016727_121605.gif
地域活動のお持たせに作りました。
アールグレイ茶葉をミルで細かくしたものと濃く出した紅茶を加えた生地と、
クリームにはイボワールと紅茶パウダーを入れたた組み合わせです。

アールグレイ独特の~~いい香り~~なロールケーキです。
キメ しっとり ふんわり まろやか 口どけ 味わい~(*^^)v
d0016727_12165128.gif
キャトルカールに続く手立て第2作品目はフロールになりました。
『手で立てさせる先生もいるが機械の方が勝る、機械を使った方がよい』という考えも
あり、当の私も機械を頼りに作っていておいしく十分満足していました。

手立てだからこその仕上がりと云うレシピを知り、味わい、触れた今、
何か申す前にまずは作ってみましょう、と。
体験しないことには自分のレシピも出来ないと、カシャカシャカシャ立てました。
立ちました!、それは思っていたほど大変ではなく。
逆に、もう立ってしまった感さえありました。
いけます♪
[PR]
by gomac_ko | 2011-11-08 17:26 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

トライフルロール

今年もあと数日、押し迫って参りました。
タイムスケジュールや買い物リストを見直したりメニューやルセットの確認と、
気持だけが慌ただしい日々を過ごしています。
そんな日の、ティタイムのお供にと作りました。
d0016727_23125470.gif
清水シェフ(元KIHACHI)のレシピを参考にして、goma流になってます。
見た目のフルーツの出方が貧弱だわね。^^;

とてもキメの細かなふんわりとした、かと言ってしっとりし過ぎない
何と表現するのが適切なのか・・・

「真綿のよう」?に軽くて口溶けのよいおやつでした。(^v^)
[PR]
by gomac_ko | 2010-12-28 10:07 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)
エンジェルケーキ、子どもの頃にそれを知ったのは “ジャーマンベーカリー”でした。
d0016727_113481.jpg

銀座から駅に向かって有楽町の少し手前にそのお店はありました。
ダンディケーキ(フルーツケーキ)のおとなの味もこのお店で知りました。

上半身だけの陶器のお人形が中央に乗って
スカート部分がドーム型のケーキになっている、デコレーションケーキ。
これは母が孫(私の娘)のために注文してくれた懐かしい想い出のケーキです。

そう、いつの頃からか姿を消してしまいました。
田園調布、渋谷、横浜などにも支店があったとか。
そのどのお店も消えてしまいました。
d0016727_16383416.jpg
そのエンジェルケーキにちなんで焼いたのは白いロールケーキです。
卵白消費とも、コレステロール対策(卵黄、バター不使用)とも、言えなくもなく。。

きめ細やかホワホワやわらかで、しっとりとシュワッとした生地に焼きあがりました。
久々の新しいお菓子がおいしくて出来上がって嬉しい。(*^_^*)
d0016727_16213540.jpg
<ポイント>
せっかく白いから、中のクリームも白色一色で。
フルーツのマリネを小さくカットして添えるとよりおいしく味わえる。
  これは別器でね!(白い生地にソースの色が滲みて醜くなってしまいますから)

ホワイトクリスマスの日のためにならば、赤いベリー系を添えたいかな (*^^)v


<メモ>
クリームはタカナシの42%を使用
白色を見たような印象に撮るのは難しい!
[PR]
by gomac_ko | 2009-11-02 13:21 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)
黒胡麻は、次にロールケーキになりました。
d0016727_2252470.jpg
スフレタイプではない別立ての生地には練りごまとすりごまが入っています。
イボワール入りのクリームにも練りごまを入れ、
黒みつのジュレを点々と垂らして巻きこみました。
内容は ↓ のムースケーキとほとんど同じなのですが。。。


次回へのメモ :
スフレ生地の方が良かったのか・・?・・
生地に加えた練り胡麻は少し減らし・・
クリームの練り胡麻は少し増やす・・
黒みつジュレはもう少し多く・・

[PR]
by gomac_ko | 2009-07-05 14:26 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
ピスタチオシリーズ、次は確か冷菓の予定のはずなのに・・・
冷凍庫にもお菓子の在庫がなくなって、お腹サンに寂しいと訴えられて・・・^^

少し前にふと本屋さんで見かけて、用事を済ませてからもう一度ゆっくり寄ろうと思っていて
つい忘れて帰って来てしまった・・・。
その本のタイトルは『ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール』
d0016727_10281349.jpg
今日はスフレタイプの生地にピスタチオペーストを加えた“ピスタチオのロールケーキ”。
クリームにも少々ペーストを加えて、フランボワーズを少し散らして巻いて。
な~んとほんのりと良い香り。
色合いも、抹茶のみどり色とはひと味違った何とも穏やかな色。

生地の量は手持ちの天板のサイズに合わせて計算したのですが、
ウチの天板の場合はもう少し減らした方がくるくるロールに近づけるかと思います。
(単に体積比ではなく、欲しいサイズの体積から引き出さねばならないのです。)

暑からず、寒からず、蒸さず、部屋を抜ける風が心地よい、
そんな今に良く合うロールケーキになりました。
そして、ピスタチオペーストにはやさしいスフレ生地が良く合うようです。
d0016727_10282873.jpg
プレートはピスタチオグリーンではなくて、コロンビアセージグリーンです。残念。^^
すぐに同系色に頼ってしまう貧弱な発想・・・微妙に合っていませんです。。。

本屋さんに行って見なくては。。。
[PR]
by gomac_ko | 2009-06-15 10:02 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

くるみのロールケーキ

暫らくお菓子作りをしていられなくても
甘いものを欲する自然の法則は無くなりません。(笑)
d0016727_173287.jpg
意を決して、奮発して、ケーキ屋さんで購入するも
長年馴染んだ自分の味が一番なのはこれも自然の法則。

食べ手も居ないし、小さくサッと作れてケーキらしくて・・・
で、1パックの残りの生クリームで作るロールケーキです。
いつもの型を段ボールで仕切って作った即席の小さな型でお手軽に。

生地にくるみを入れて、ひと味違ったロールケーキ。
くるみはプードルではなく、ローストして細かに刻んで加えた生地で、
気楽にいただくつもりでしたのに、予想以上に美味。
クリームにも何か工夫をすれば良かった~♪

[PR]
by gomac_ko | 2009-04-15 17:10 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)