お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ワン仔 ( 42 ) タグの人気記事

遥か記憶を辿るほどの大雪は、45年ぶりだそうです。(子供たちには初の大雪)
車の上には30cm近くまで(東京で27cm)積っています。
翌日には40cm近く積っていましたね。
昭和の長靴では丈が足りずに埋もれながらズボッズボッと歩きました。


まっさらな雪の中・・・チワワは動けない=駆けまわらない=喜ばない。
一歩踏み出そうとして頭を少し下げたら顔ごと雪に埋もれ鼻もまっ白。
その後は動こうともせず、はしゃぐこともなかったワン仔たちの雪体験。
d0016727_22481654.gif
d0016727_22482062.gif
まだまだ動ける深さである筈なのに、クレオもチワワをかまう事もなく動きもしません。
d0016727_22485693.gif
2014.02.08 19:48
降ってくる雪にカメラの防御道具も持たない身ではゆっくり撮ってもいられず
早々に引き揚げた夜でした。
[PR]
by gomac_ko | 2014-02-08 23:09 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)

2013年、夏

クレオにもぐりにも、カメラで撮られる教えをしていないもので・・
なかなか揃ってこちらを見てくれません。^^;
d0016727_15223125.gif

↓ 視線の先には何があったのでしょうね。
d0016727_15231215.gif

少し標高の高い処で休暇してました、でした。
d0016727_15344519.gif

[PR]
by gomac_ko | 2013-08-12 15:25 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)

2ワンと川涼み

散歩の途中のラベンダーには蜂さんがお仕事中。
d0016727_1593626.gif

道志みちの道の駅で休憩、近くの道志川にぽちゃぽちゃ入る2ワン。
川の中に何を見つけたのか、その何やらを目で追っていました。
d0016727_159322.gif
あくまで、ぽちゃぽちゃ。
ラブ犬ラニの “大はしゃぎっぷり” を想像しながら “おとなしめ?” 2ワンと川涼み。
d0016727_15173288.gif

[PR]
by gomac_ko | 2013-07-10 22:54 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)

にょん太が帰った

夏、わが家でお留守番していたにょん太 。(長女宅のラブ犬ラニを二女と私はこう呼ぶ)
呼び名4段活用→ ラニラニョニョンニョンにょん太 となった♀ラブ、^^。
d0016727_10364778.gif
夏休みの終わりが近づいた日、
勇気ある日焼け!!をした長女が迎えに来てにょん太は帰って行った。

にょん太の帰って行った後のわが家は、とても広くとても静かになってしまった。
旅先の宿にでも居るような、よその家に居るようでような、、しっくりこない。

こうしてPCに向かっている時は、
傍のプリンターの台に寄りかかるように、あるいはへそ天で、寝ていた。
いつでも、ふっと目をやるとラニとクレオが(時々+ぐり)視界にあったものだった。

私が立って動くと1秒も遅れずに起き上がって一緒について来るので
そのまま寝かせておいてあげたい私は、つい立つ用事を後回しにしたり、
あまりハアハアしてくると、水がなくなっている!とボウルに水を入れたり、、

・・・今ごろは広い庭を駆けて、テラスの下の土の上で寝ているだろうか。
家の中かな。。。
[PR]
by gomac_ko | 2012-08-30 11:03 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)

セーターをワンピースに

初ミシンは・・・
d0016727_14431545.gif
リフォームです。。^^
ぐり (チワワ犬、7歳、♀) の。。^^

セーターは、何年前のクレオとお揃いの毛糸です。
ワン仔服でお尻が出ている(つんつるてん感が)のはどーも好きではないのです。
で、スカートを足しました。
そしたら、可愛らしくなって・・・ぐりらしくない一着になりました~。
[PR]
by gomac_ko | 2012-01-10 15:16 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)

2wayデイリーパンツ

久しぶりの、キッズソーイングは、
リクエストに応えて100cmを3本と110cmを1本。
d0016727_18481778.gif
生地は、左から
綿麻、ツイル、Earl Jeanのリフォーム、麻デニムになります。

秀作はリフォームしたパンツです。
もう穿いていなかった Earl Jean から所々縫い目をほどいてギリギリ裁ちました。
後ろポケットはそのまま使用したので大きいですよね。
100cmパンツにおとなサイズポケットが付いたパンツです。(笑)
着用バランスが少々心配。^^
でもね、ストレッチが入っているので動きやすいと思うのよ。

きょうは、たまには、、ぐり(チワワ♀7歳)のアップを。。。^^
d0016727_1971158.gif
なんか、お鼻が、、、変?。。。
[PR]
by gomac_ko | 2011-11-05 19:11 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)

外房の海

午後6時近くの海岸。
今日はこの時間の潮がよいのか多くのサーファーがくり出していました。
青い海と白い波、サーファーの影とクレオ、を撮りたかった、けれど(~_~メ)
d0016727_23121934.gif
全く撮れていませんでした。
そもそも、露出補正を明る過ぎるからマイナスと思ってしまったのが勘違いの元。
間違えそうだと自覚していましたが、やってしまいました。
オーバーとアンダー、プラスとマイナスの混乱です。

陸側に向けての画像はまあよいのですが、
海側向って撮ったのは-2.0なんぞにしてしまったものだから当然ダメ、全然ダメ。
撮ったら確認、とかしていられなかったのは後悔です。
測光モードも間違っていたかもしれません。
d0016727_23123087.gif
あ~~ぁ~emoticon-0106-crying.gif

[PR]
by gomac_ko | 2011-06-22 23:25 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)
ふと、ぬいぐるみの中に入って同化しているのがオモシロくて、慌ててカメラを持ち出す私でした。
d0016727_19103681.gif
飼い主への忠誠心とライオンのような勇気を持つチワワ。
飼い主の心の中を読み、つけ込む?行動はなかなかカシコイ。

しつけなどでも、大型犬ならば簡単につかまえて首を抑えることができるけれど、
まあぁ素早い動きとその小ささゆえ捕まえるのは諦めるしかないチワワ。
反対に、テーブルの横で辛抱強く待ち続けて、おねだりしても
片言の幼児までにも「ハウシュ!」などと言われてハウスに行くのが大型犬。

自分の体の大きさをどう思っているのか、時に小ささを全く自覚しないように見える。
自分よりとてつもなく大きな犬種に対しても怯むことなく対等な態度で挑むチワワ。
いや、小さいことは分かっていて、ちょっとちょっかいを出しては素早く逃げているチワワ。
大きい相手が身動きできない状態の時は、ここぞとばかりに手を出してくるチワワ。
d0016727_19162830.gif
小さい身体の小さいお腹は、比較的適応能力があり
安定した〇ンチを排出してくれる目安箱(失礼m__m)チワワ。

社会性の養育をし損ねて育ってしまった感を否めないわが家のチワワ。
10kmをゆうに越える散歩?にも同等に付き合えるわが家のチワワ。
いつも高~~い処ばかりを見ていて首は疲れないのかい?
チミはカシコイ。( *´Д`* )
[PR]
by gomac_ko | 2011-05-16 00:03 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)

朝のお昼寝します・・

呼んだ~~?
d0016727_2253499.gif
今月逗留中のラニ(イエローラブ8歳♀)
↗tensionで、何でも楽しい?陽気なラブは8歳を過ぎてもその衰え知らず。

ヒトが大好きで、ヒトの言葉を解釈し、自らの立場を弁える・・・
けれど、どうしていつもそんなに・・・
ヒトが動けば、その身を翻してタッタカッタッタ、尻尾をバシバシ振って付いて来る。
ヒトが「待て」「よし」とかまうと見事に熟して見せ、しかしその途端に↗スイッチがオン!

そのラニも眠気だけ?には勝てず、眠い度マックスの時は動きません。(わりと)
d0016727_22542287.gif

カメラに気付いても目を薄く開けるだけすぐに(-_-)zzzの境地に。。。
d0016727_22544069.gif
d0016727_10492365.gif
 
[PR]
by gomac_ko | 2011-02-20 20:45 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)

ワン仔の朝寝

ワン仔の寝方を見ると気候の変化が可笑しいほどに良く分かります。
ふわふわ布団の上でくっ付いて丸まった姿からは、秋めいたと云うより
「寒くなりました」の方が合うほどです。
d0016727_10554443.gif
クレオのおでこ、上から見ると四角いのぅ。。。
ぐりはまん丸球体。^^
[PR]
by gomac_ko | 2010-09-27 11:08 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)