お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ワン仔 ( 42 ) タグの人気記事

黄菊

昨日からの雨は肌寒さも伴って朝から長袖を着ています。
数日前の画像ですが、秋晴れの日差しが懐かしくなりました。

主人曰く、菊は黄色から咲き始める・・・とか、畑から持って来てくれました。
d0016727_117921.jpg
d0016727_1110121.jpg
天気の良い日はベランダに ワン仔布団を一枚だけ置いてあります。

黄菊を撮っていたら ラニが 出て来てゴロン(ゴテン?)と気持ち良さそう(^・^)
ラニも入れてパチリしました。
(どう見ても菊とハワイアン柄は合わないわねえ~)
[PR]
by gomac_ko | 2006-10-24 10:18 | Photo(景色・花) | Comments(6)
長期滞在中のラニ(イエローラブ)で~す。たまには主役で登場♪
何か楽しそーではないですねぇ。寝ていたところを起こしたから?でしょうか。
d0016727_2243886.jpg
                ↓遠近法?(*^_^*)
       時に強く出る(食う関連^^;;)クレオですが、
       寝る場所に関してはそれ程拘っていないようでもあります。
d0016727_22425031.jpg

d0016727_22452449.jpgすぐに話題は変わりまして、^^ゞ
お手軽バージョンのチョコレートタルト。
タルト生地はパート・シュクレ、フィリングはチョコレートカスタードとクリームシャンテリーで、
φ15cm→可愛いらしいです。

チョコレートはエルエイのスウィートミハオ(カカオ分61%)です。
エルエイと言えば使ってみたいのが『スウィートアパマテ(カカオ分70%)』があります。
d0016727_22445216.jpg 現在、使っている70%ものはオペラの『スイートカルパノ』なので、これを早く使い切る楽しみもあるのです。

迷っているのが50~60%ものを何を使おうかということで、、、
ヴァローナ『カラク』であったり、カレボー『セミスウィート3815』であったり、、、
ちょうど在庫がなくなってしまったので 早々に決めないとなりませんのです。
家庭ではいろいろとは試せないので悩み出すと、悩みます。。。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2006-10-12 09:00 | Saliki(ワン仔) | Comments(6)
翌日も、何はともあれ(笑)まずはドッグランです。(^・^)
ラニの耳がうさぎさんになってます。♪(よく分らないかな?^^ゞ)
d0016727_1634672.jpg
ラニは平均台の上を渡りますが、クレオは興味もなけらば登る気配すらもありません。
d0016727_14204339.jpg
ここのドッグランで遊んだポイントのひとつがワン仔用のプールでした。
富士山のきれいな地下水で、塩素などは使用していないとの事です。(^_^)/
マゴラパパが投げたおもちゃ(沈むタイプ)を潜って取ってきます。
d0016727_1671829.jpg
     初めのうちはラニにつられてクレオも入っていきました。^^
d0016727_1681993.jpg
d0016727_1684184.jpg
そのうちに、、、水の大好きなラブラドールには付き合っていられないとばかりに
投げられたボールを喜んで拾いに行くラニを横目に?クレオは陸地を廻り込んで見てました。
d0016727_14155290.jpg
走ったり、プールに飛び込んで行ったり、気持ち良さそうなラニです。(^o^)丿
d0016727_1633337.jpg

ひょんな事情から出かけた先は標高約1,000メートル。
ここでの滞在は十分涼しく、林間の空気と空間をいっぱい吸収して、
BBQにワインにコーヒーに感動して、ワン仔たちは走って泳いで、、、過ごせました。
また出かけられることを願って、今年の後半も乗り切りましょう。
[PR]
by gomac_ko | 2006-08-27 17:54 | Saliki(ワン仔) | Comments(9)
d0016727_15292297.jpg着いたのがちょうどお昼。
かねてから一度味わいたいと思っていた  『吉田うどん』店の中からの『白須うどん』 。
本当に普通の民家でした。
富士吉田市には”うどん屋”さんが40軒以上あるのだそうです。

d0016727_15405147.jpg

コシのある硬い麺、ゆでたキャベツ、各店独自の 薬味 ごま味噌唐辛子が特徴だそうです。
『吉田うどん』だけで一㌻は語れそうですが、    ここはさらっと、いただきます。(^u^)
食べ始めてしまいました『かけうどん』です。


チェックインして、荷物をトレーラーに運び込んだなら、まずは併設のドッグランに・・・
d0016727_15461417.jpg
しかし、フェンスが低過ぎ!ます。(~_~;)
外に獲物を見つけてしまったらば簡単に飛んで行けます。
クレオより先に見つけなければ!と周囲に目を凝らしながら、ひと遊びします。

トレーラーハウスの内部です。^^
左手前がキッチン、左奥にシャワー、トイレ、そしてベッドが2つの部屋があります。
d0016727_10262035.jpg

反対側です。キッチンには冷凍冷蔵庫から電子レンジが使えます。
コーヒーメーカーは家から持って来ました。^^ゞ
奥にはダブルベッドの部屋があります。
d0016727_1030035.jpg
こんな環境で大陸を横断する旅が出来るなんて素晴らし過ぎます。((o(^-^)o))

屋根付きエリアにウッドテーブル、ベンチがあってグリルが置いてあります。
夜は当然ここでBBQです。(^^)v
この仕込みはすべてマゴラ3号ママがしてくれました。(*^_^*)
メニューは・・・moreに入れます。^^

ほぼ食べ終わってからもなお、、、
炭の明かりをお共に用意した飲み物を(お腹に)片付けていました。^^ゞ
トレーラーハウス中では娘ふたりが後片付けをしてくれていました。(嬉涙^^)
d0016727_15501946.jpg
           ラニが何か言いたげですねえ。
d0016727_1431225.jpg
 
マゴラママ曰く、
『このハウスはどこかアメリカの家の造りに似ている・・』と、懐かしい様子でした。                                  続く・・・ 
       
夕食です。。。◎簡単スモーク(段ボール箱と金網でスモークできます。)
 マリボーチーズ、6Pチーズ、かまぼこ、たこ、ゆで卵、生ウィンナー(これは翌朝用)
◎BBQ
 ・バーベキュースペアリブ
 ・海老のナンプラーマリネ 
 ・チキンのピーナッツマリネード
 ・和牛のカルビ焼き
 ・ラムチョップのハーブ焼き
 ・じゃが芋のサワークリーム
 ・焼き野菜のソース付け とうもろこし、なす、ピーマン、オクラ、小玉ねぎ
魚介類はぐっとこらえて今回はお肉系になりました。^^;

朝食です。
 ・アメリカンパンケーキ
 ・ヨーグルト
 ・ベビーリーフとレタスのサラダ
 ・スモークドウィンナー
 ・Gフルーツジュース
 ・牛乳
そして、、、母娘共にお気に入りである軽井沢のミカド珈琲を淹れました。
[PR]
by gomac_ko | 2006-08-26 15:58 | Saliki(ワン仔) | Comments(7)

カバーリング

このところ住んでいるマンションでいろいろな検査・点検が続いてます。
1.ガス漏れ検査 d0016727_1449465.jpg
2.屋内配水管清掃 
3.テレビ受信点検
4.サッシ戸車交換
5.網戸工事

適度な間隔で(?)続きます。
その日は落ち着いてキッチン仕事に手が付けられません。

その度に業者の方々が室内に入って作業をしてくれるので
そのための準備が要るからなのです。^^;
↑ワン仔対策と言いつつも本当は日頃の怠けのせいですね。(反省)

そうするとあちこち片付けたくなったり、掃除したくなったりするもので、、、^^;;
アップするほどのものは作らない日が続いてます、が、合間を見て本だけは見ています。^^d0016727_1451054.jpg

南の方から梅雨が明けて来てます。
関東地方ももうすぐでしょう。

ワン仔ベッドのカバーリング(座面、背面、クッション)を 夏バージョンに替えました。

さっそくです。
気持ち良さそうに寝てくれてますねぇ。(*^_^*)
[PR]
by gomac_ko | 2006-07-27 14:59 | Saliki(ワン仔) | Comments(2)

獣医さん閉院

ゴマの罹りつけの獣医さんは土曜日通夜、日曜日告別式と張り紙があって休診であった。
ご親族の不幸があったものと思い、月曜日の今日開いているか不安であったけれど
ゴマに薬を処方して欲しかったので出かけて行った。

近くまで来て閉まったシャッターが目に入った。
あぁ、やっぱりまだ開いてないわ、午後からかしら。

クリニックに近付くと張り紙が・・・
車を停めて読んでいくと
『ご迷惑をおかけします。院長の死亡により閉院します。云々』

!!驚愕の事態でした。
まだまだご活躍して欲しい先生なのに。
フィラリアの案内のはがきが届いていたのに。

d0016727_23303279.jpg先住犬のパトラは14歳の秋旅立つ最後まで診てもらいました。
稀に見る怖がりのゴマもこのクリニックだけは自ら入って行く、診て貰える先生でした。

詳しい事情は知り得ません。。。
「パトラ、ゴマがとてもお世話になりました。
ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りします。」
d0016727_23361363.gif

[PR]
by gomac_ko | 2006-06-26 23:43 | Saliki(ワン仔) | Comments(6)

今日のワン仔

d0016727_0103633.jpg
小型犬が大好きのクレオです。
たまにですが、ご飯の時、フードボウルから数粒くわえてはポトリと置いて、
その後おもむろに食べ始めるんです。
そしてその置いた数粒は、早く食べ終わったグリがやって来て食べるんです。
食べ物に関してだけはガウるクレオなので驚きの光景です。
[PR]
by gomac_ko | 2006-04-08 00:01 | Saliki(ワン仔) | Comments(10)

3ワン仔と買い物

d0016727_15553974.jpgちょっと風が強かったけれど、暖かかったので一緒に歩きの買い物です。
今日は娘とクレオにラニ、グリを連れて出ました。
ゴマ爺さんには留守番してもらっています。
クレオとは歩いて出られますが元気いっぱいのラニと強気満々のグリと4頭になると
ちょいと可愛そうなのです。
d0016727_1603992.jpg

前に出させて仲良しお散歩ショットを、と思っても
なかなか・・・・やっと撮れたらクレオのお鼻が切れてましたゎ。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2006-03-12 16:06 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)

サルーキ3歳置き物説?

チワワはまぁるく、サルーキは丸くはなりませんわねえ。^^;
d0016727_9281067.jpg←“カメラ目線のグリ”健在なり。。。
↓睡魔には勝てず、、、
d0016727_9184372.jpg
外は北風ピープー吹いている・・・ガラス越しはヒトもワン仔もウトウトタイム。^^

ロゴ画像の赤いリードを消して遊びました。^^
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-09 09:32 | Saliki(ワン仔) | Comments(9)

降ってます、雪。

朝から降ってます。。9:30頃の様子です。(ISOを50にして撮影)
d0016727_9394661.jpg
ラニはパパ&ママと雪遊びに出かけましたよ。^^
雪のボールをくわえて持って帰って来るラニ。そのうちにガリガリ食べちゃったぁ^^;
d0016727_224448.jpg雪ダルマは真っ白くない・・が、大きい~♪
d0016727_2271171.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2006-01-21 09:43 | Saliki(ワン仔) | Comments(14)