お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ワン仔 ( 42 ) タグの人気記事

チワワサイズはすぐに編めるから (*^_^*) いいです。
d0016727_14202224.jpg
小型犬というのは何でもかんでも小さくて(当たり前だよ。)
食べる量もとっても少なくてビックリしました。
小型犬だけを飼っていたらあれやこれや商戦に乗ってしまう気持ちが分かる気がします。

グリ画像を続けますね。^^
ラニやクレオのおやつである大きなヒズメを上手に持って食べてます。
d0016727_1813962.jpgd0016727_1815729.jpg










今日は冬至ですね。
一年中で最も夜の長い日。日が暮れて暗くなるのが早いものね。
仕事をしていた頃は暗くなりかけると気持ちが焦ってきた思いがありました。

この日より日が伸び始めることから、古くはこの日を年の始点と考えられたとか。。
冬至南瓜をいただいて、柚湯でゆっくり温まりましょう。

           さめかかる肌に柚湯の匂ひけり
                        長谷川 かな女
[PR]
by gomac_ko | 2005-12-22 14:34 | Saliki(ワン仔) | Comments(14)

d0016727_14354753.jpg暖かな昼過ぎ、ラニと山へ。

『取って来い』で遊ぼうとしたのに、
ラニは枯葉の中の匂いが気になる様子。

トリュフでも見つけた?!
d0016727_14402672.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2005-12-17 14:44 | Saliki(ワン仔) | Comments(2)
栗、が続きます。『マローネンクグロフ』です。
d0016727_22525298.jpg
生地にもマロンペーストがはいっています。
シロップ漬けの栗(マロンメラッセピッコラ)が間に合わなくて、
残っているカスタニエは他のお菓子にに使いたかったので、
マロングラッセをラム酒入りのシロップに浸して置いてから刻んで中に入れました。

クグロフが焼き上がってすぐには、ラム酒をたっぷり塗りました。
焼き立てはどんどん吸ってくれて、かなりの量をしみ込ませました。
d0016727_22595276.jpg
生地のマロン風味も栗の量も、何と言ってもラム酒の香り、加減が良かったです。
栗のパウンドケーキも焼いてみたかったのですが、
このクグロフと同系のお菓子なのでつまらないかも、どうしよう・・・
もう少し日を置いてからにしようかな、、、と思いました。

今日、ラニは居ません・・・
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-18 23:19 | Sweets(甘いもん系) | Comments(12)
d0016727_1732855.jpgラニの癖らしいんです。
タオルとかをくわえて
   固まってるんです。
両手は指の先だけ小さく
『ハグハグ』してるんですよ。
赤ちゃんがおっぱいを飲んでる時両手でまさぐるかのよう
             に。。


d0016727_17361578.jpgこっちはおもちゃをすぐに
       壊すラニです。
下の娘からもらったぬいぐるみはその日のうちに中の綿を引き出しました。
隣のグリは見ていたかと思ったら、その引き出された綿を更に小さく引きちぎって遊んでました。
ついでに、
グリは紙などを小さくちぎるのが得意(?)です。
まるでインコの紙遊びのようですよ。^^
[PR]
by gomac_ko | 2005-10-13 17:48 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)
                 ↓画像がないと寂しいので、クレオに出てきてもらいました♪
d0016727_2358532.jpg
気が付けば一週間が経ってていました。
この間にマゴラ3号一家が引越ししました。。。引っ越して来ました??
7月の実家出産から早3ヵ月。。。

(ウチの)『どこに居るの~?』『居る場所ないよ~』から始まり、、、
3号ママ(娘)が実家の我が家に戻って?その時点でワン仔ふたり?連れ、パパも来て、、。^^
産後3週間だ?1ヶ月だ?お盆休みまで?8月イッパイ?まで(居るわ)、
いや、、9月に出かける用事があるからその時まで?からからから
気が付けば3ヶ月、すっかり涼しくなりまして~、
一時は「このまま居候も良いねえ・・・」などと聞こえたような、聞こえなかったような、、。^^

いやいや^^気が付けば徒歩200歩の近さにお引越し。^^
大きな引越しからその翌週には我が家にあった荷物もお引越しとなりました。。
しかし、しかしです。
諸事情があって、元気はつらつ楽天家のラブラドールの「ラニ」と
小粒の気の強さイッパイのチワワの「グリ」が、、、
我が家に“居残り”となりました~、はい!^^;
にぎやかいっぱい!癒され度いっぱい!の我が家とあいなりました。。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-10-12 23:52 | Everything(何やかや) | Comments(8)
・・・のおやつに焼いたのがさつま芋を入れた全粒粉クッキーで~す。
d0016727_1333131.jpg

全粒粉の賞味期限が迫ってきてたので消費しなければ、、、ふと前を見たらワンコたち。^^
d0016727_13414827.jpg左側のラニとグリはマゴラ3号家からのお客様ですが。。。
d0016727_1342229.jpg
d0016727_13422620.jpg
d0016727_13424182.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2005-10-05 13:48 | Saliki(ワン仔) | Comments(12)

3ワン仔

『3ワンで並んで撮るから、ここに入って。』
d0016727_15242668.jpg

『やってらんないわ~。』
d0016727_1526193.jpg

『そんなこと言わないで、後で散歩行くから~。』
d0016727_1527454.jpg

『これで良いの~?』
[PR]
by gomac_ko | 2005-08-19 15:30 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)

マゴラ3号の誕生

d0016727_2040029.jpg

昨日の≪大きな出来事そのⅢ≫は これでした。^^

ゴマの診断は・・・
ゴマは加齢から来る神経的な障害で、本犬の意思なく眼球が勝手に動いてしまい、
(ゴマの場合は左右にキョトキョト、ぐるぐる回る場合もあるとか、)
目が回って、酔った状態=船酔いのひどい状態、だそうです。
その為の嘔吐であって、内臓から来るものではないとの事でひと安心。
吐き気を止める、気持ちを安定させる薬と注射。点滴の処置でした。
目の回るのが治まって来れば嘔吐も止み、食欲も出るとのことです。
現在のゴマは寝ています。もうちょっと我慢してね、治まってくるはずだから。
良かった、良かった。
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-24 20:41 | Everything(何やかや) | Comments(14)
≪そのⅠ:東京・足立区で震度5強、関東各地で震度5弱≫
23日午後4時35分ごろ、千葉県北西部を震源とする地震がありました!
最近にない大きな揺れでした。余震もありました。
ウチでは水槽の水と、ワン仔の飲み水があふれてこぼれました。
雑巾4~5枚使用する量の溢れです。
ガスの安全装置が働く事もなく、他には大した事はなかったです。
やっぱりコワイです。

≪そのⅡ:ゴマの体調の変化≫d0016727_10354398.jpg今日の明け方、ゴマは嘔吐を繰り返しました。
その後の様子が芳しくありません。
よたよたとふらついて、しっかりと立ったり歩いたり
出来なくなってます。
よだれもポタポタと、敷いてあげたタオルは
すぐに湿ってきます。
今晩の様子を見て、明日獣医さんに診てもらいます。
今日は日中私ひとりだったので連れて行かれなかったのです。
電話だけでの相談でした。
ゴマ、お盆の頃で14歳、Mix、♂、です。

≪そのⅢ:これは後ほど≫
と、その前に・・・
☆追加記事でーす。。。
d0016727_0295577.jpg娘の持ち帰ったパンと桃です。
終業時間になってもJRが不通のままで、、
何時間か経って開通した私鉄で帰ってきました。
ギュウギュウ詰めだったそうです。
その時のバッグに入ってた「パン」(元は食パン型のパンです)と「桃」です。
どちらもはじめて見るペッチャンコ形状でした・・・
お疲れさまでした。
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-23 19:51 | Saliki(ワン仔) | Comments(8)

Mix犬のゴマじいさん

d0016727_15364064.jpg
クレオの先住犬のゴマです。
Mixで今年のお盆辺りで14歳になります。
          ↑ お盆の頃にウチに来ました。
片手のひらに乗る大きさで、真っ黒けで、目も開いてなかった。。。
哺乳瓶で乳をあげて、一週間位して、目が開いた。。。
そして、耳が無かった。。。
でも、大きく成長するうちに耳になって来た。。。
左右の大きさ(長さ)は違うけど、生活に支障はないみたいでホッと。。。
そうして・・・10余年が過ぎてきました。^^
          
今日も暑いぃ。 車の外気温度計を見ると35℃。
家の中でも空気がほわぁ~~っとしてて、こりゃ、ちょっとぉ・・・
仕込んだシュクレ生地があるんだけど、焼く気になれず、ゴマに代わってもらいました。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-28 15:56 | Saliki(ワン仔) | Comments(5)