お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:地域のみんな ( 13 ) タグの人気記事

12月になるや、クリスマスケーキの1番手の登場です。
おとなだけの集まりに考えたのは
旬の“柚子”を使ったアントルメ。
合わせたのはミルクチョコレート(グアナラ・ラクテ)。
d0016727_1558829.gif
      ↑ 持ち帰った1カット
COMPOSITION(下から)
*ほうじ茶のパータ・ジョコンド
*フィヤンティーヌ・ユズ
*ムース・ショコラ・テ
*ほうじ茶のパータ・ジョコンド
ユズのクレムー
*ムース・オ・ユズ
ユズコンフィのナパージュ
*五穀米のパフ

レシピで最後まで悩んだのがクレムーとムースのベースになる“柚子”
柚子のピュレはなく、絞り汁では味が薄いと云うか足りないような…、
さあ、どうしましょう。

決めたのは、ラ・フルティエール・ジャポンのゆず果汁、柚子だけのストレート果汁です。
他には、かぼす、不知火、清見、梅、があります。← φ(..)メモメモ
この果汁を煮詰めて使いました。
ケーキカバーを取るとふわ~っと香ります、冬の柚子の香。
酸味が思った以上に残ったような・・・、← φ(..)メモメモ
ミルクチョコレートと良く合う柚子と、おとなの、和の、クリスマスケーキ(^^♪
[PR]
by gomac_ko | 2015-12-01 18:21 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
7月7日七夕、全員が浴衣でのお稽古となりました。
茶道のお仲間の誕生会に作ったお菓子は『抹茶とパッションフルーツ』
d0016727_1150698.gif

お抹茶のケーキをいつか!と思っていました
「7月」暑くてやっぱりトロピカル系かと思う中
幸か不幸か近頃の天候に「抹茶」でもOK?^^と

抹茶と組み合わせたのはエルメで見かけたパッションフルーツ
この「ムース・パッション」、『おいし!』
ベースはアングレーズでもなく、クレームフェッテも35%
なのに何故か?深みも感じるおいしさ

”和”を取り入れたくて(茶道教室だもの)白手亡を炊きました
ガルニやフィヤンの感覚で白粒あんを敷いて

デコはシュクレ・フィレ
冷房を入れながらの作業でしたがパリッとなっても湿気てしまいそう
すぐに密閉容器に大量の乾燥剤と入れたのですが…、
ベタッてました~!ドーム型が円盤になりました~。007.gif
d0016727_11461483.gif

円盤^^;シュクレの下は天の川
d0016727_11512541.gif

抹茶の苦味と風味、パッションフルーツの独特の酸味、に加えて
わずかに白あんでどうでしょう、な誕生日会。
[PR]
by gomac_ko | 2015-07-09 11:57 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

誕生会のケーキ~2月

誕生日会のケーキは
2月といえばチョコレート
『ショコラ・オランジェ』
d0016727_16472846.gif
この後、会場で金箔を少々ふりましてバースデーピックを飾りました。
ヘーゼルナッツのキャラメリゼは飾らずに個々にカットしてから添えました。

組み立ては
ヘーゼルナッツのダックワーズ
オレンジのジュレ(オレンジコンサントレ、オレンジのコンフィ)
オレンジのクレムー(オレンジコンサントレ)
ビスキュイ・アマンド・ショコラ
ヘーゼルナッツのキャラメリゼ
ムース・ショコラ(パータ・ボンブベース)
グラサージュ・ショコラ

会場では皆さん待っていて慌ただしくサーブするので
カットの画像は撮っていられませんのです。

こちらは ↓ 残った量での組み立て作
決定的にムース・ショコラの量が足らず(ビスキュイの上にやっと!)
&グラサージュは厚く(残ったものは使い切ろうという魂胆^^;)
本番とはバランスがだいぶ違う→食べたい度重視の画です。(^^ゞ)
d0016727_20165653.gif
しかもです!!
同時に組み立てたのはよいのですが2ホールは冷蔵庫に入らなくて
寒い部屋に置いて(ここまでは許す)が、そのままお出かけ~(-_-;) Oh no~!
ジュレの水分で底生地のダックワーズがビッショリ(~_~;)

想う
[PR]
by gomac_ko | 2015-02-08 09:26 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)
d0016727_1092387.gif

よかった~~!
好評でした~~(^v^)
喜んでもらえて、うれし~!(^-^)

「売って~」・・・この場だけで売り切れだわね。
「頒布会をやって~」・・・「注文する人?」・・・はい、はい、手が挙がる。

甘さ、酸味、固さ、組み立て、どれもがgood (*^^)v

葡萄のムース、実は急きょ作り直しました。
最後に流し込む前に味見をしたら、どうも思う味と違う→
迷いながらも決心!→廃棄→買い物→作り直し→正解038.gif
作ってよかった、笑顔たくさんの嬉しい誕生会でした。
[PR]
by gomac_ko | 2014-09-16 19:12 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

誕生会のケーキ~9月

9月の誕生会のお菓子のテーマは「ぶどう」に決めています(*^_^*)。
赤系の葡萄で組み立てものの予定です。^^♪

画像取り込みができなくなって・・・そのままで、
その前にペンタブが使えなくなっていて・・・そのままで、
思い出せるように・・・。
d0016727_1811162.gif
組み立ては、(下から)
* ダックワーズ
* フィヤンティーヌ
* 白ワインのムース
* ジェノワーズ
* ピオーネのジュレ
* 巨峰のムース
* ピオーネでナパージュ
* 葡萄を飾る


先月半ばに作ったレアチーズケーキはイルプルレシピ。
本には「おいしかった印」が付いていて、暫らく作っていなかったので選びました。
が、その印の年月は2005年6月!
私の年代にこの9年という月日は思いのほか大きかったようです。

おいしいのですが、少々重く感じられました。(~_~;)
先輩方にはキツかったかもしれないです。m(__)m

色々なところで感じさせられるカレー現象に(@_@;)
[PR]
by gomac_ko | 2014-09-09 12:13 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)
お菓子は、(お仲間にお持ちしているので)作った跡かたもなくその日に姿は消えます。
その加齢華麗な姿を残せない状況は(内心)少々心残りであります。
(記憶はますます曖昧→情報は残しておきたいのです)
それは、6号や7号ケーキにカバーを被せて冷蔵庫の中を占領する事がありません。
ある意味よいのかも知れませんが。(ヾノ・∀・`)(゜o゜)

今日の“五色鹿の子のタルト”も
『あ!!、撮っていなかった~!!』 その姿が全く残っていない事に気付いたのは夜。
『あ♪!でも今日は^^v』
仕込んでいる時に、生地が多いと思い少し除いた分を
“ザバッと3号丸型に入れて、(均す事全くなく) そのまま焼いたもの”が残っておりました。
そのような見栄えゼロなお菓子でも残っているのは嬉しい。\(^o^)/
その画像です。(^.^)

 
画像が取り込めなくなりました!008.gif
USBが認識しなくなりました。
2つある空いている差し込み口の1つは前から時々認識しなくなっていて、
もう一方を主に使っていたのですが・・・008.gif
他にも方法はあるのですが、新しいことを起こすにはPCでは勇気と心構えが必要で
まだそのまま試さないでいます。


因って画像ありません。。。057.gif

memo
ダマンドに白餡が入るのでその分ダマンドの糖分を減らした方がbetter。

10名分、皆に好評で(とても好評で)心嬉しくあります。
次の機会には何を作りましょう。(^-^)

もう、9月。
りんご? 栗? かぼ? 芋?
[PR]
by gomac_ko | 2014-08-27 23:20 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)


い~ぃ香り!のマスクメロンを使ったショートケーキ。
7号、12カット。
3段。
マスクメロン1個は上の飾りに使い切り、サンドには赤肉種のパリス。
d0016727_19315930.gif
七夕にちなんで星屑形の金箔。 (ごみではありませぬよ)
ケーキカバーに収まりきれなくて、少々型崩れ~。(-_-;)
数字が 『7』 に見えな~い。(-_-;)

茶道の先生の古希のお誕生日を明日にひかえて、
お稽古を少し早く切り上げて皆でお祝い(* ~_~)/U☆U\(~_~* )
覚えのよろしくない生徒たちに、「覚えて来なくていいの、ヒトはわすれるものよ」
と、な~~んども同じことを穏やかに教えてくださいます。

その言葉をいい事に、生徒たちはお稽古を楽しんでいます。
楽しくて毎回集まる時間が早まってきて(^_^;)います。
皆でのお出かけエベントの予定もどんどん入ります。
お元気なのは「お茶のお陰です」と仰る先生、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

この理由を含めて“スペシャル”なのは
まずはメロン、ひと月かけて探してきたマスクメロン。
7月1日にケーキに使う旨を伝えて、選んだ果物屋さんに注文。
卵は北軽井沢で飼われている鶏の卵。
生クリームはサンド用にはガナッシュ入り、
ナッペでは会場の保冷条件を考慮して2種類の組合せ。
砂糖は和三盆と、きび砂糖と細粒グラニュ糖。
デコレーションは古希の紫色。(^o^)/

その時のケーキ画像は、この1枚だけ!(-_-;)
帰宅後、もう薄暗かったけれどスライスして残った1枚を画像に。
d0016727_21585770.gif


memo
[PR]
by gomac_ko | 2014-07-01 19:54 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)

折り紙ツリー

d0016727_17482235.gif
高さ20cm、細かに丁寧に作られています。
折り紙の先生からのプレゼントです。
ガラスケースの中に飾りました。

[PR]
by gomac_ko | 2013-12-17 18:16 | 地域の活動 | Comments(2)

3月のお稽古-1

毎回楽しみな生菓子(おもがし)です。
今回は常盤木(黒小倉餡)、あっさり淡白で上品なそぼろ菓子。
d0016727_1403621.gif

[PR]
by gomac_ko | 2013-03-08 14:03 | 地域の活動 | Comments(0)

パウスカート

日向(ひなた)鼻長犬と初パウの記念撮影。
d0016727_15595750.gif
発表とかの思いはこれ~っぽっちもなく、
運動のため、頭の回路から手先足先までの伝達回路の、健康維持のため!です。
茶道と同じく、皆で楽しく=心から楽しむ笑顔のHulaなのです。^^
5ヤードからはスカートケースと5本指ソックスケースもお揃いで裁てました。

ハワイアンファブリック  グラデーションリーフ・ チャコール (ハレハワイアン)
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-06 16:18 | 地域の活動 | Comments(0)