お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:焼き菓子(除パウンド) ( 29 ) タグの人気記事

スコーン

d0016727_1755418.jpg今日はめずらしく夕方までひとり・・・♪
晴れてきたので車もきれいにしたいけど、、、
まずは気になる家の中。
机やパソコンの周りの片付け、マゴラ用のミシンかけをいたしまして、他にも途中のキルトも進めたし、本も読みたし、パソコンの中も纏めたし。(ー’`ー;)

遅いランチ用に焼いたスコーンです。
残っていた全粒粉を薄力粉の15%加えました。外見も“ナチュラルなスコーン”の焼きあがりです。
d0016727_1785393.jpg
割って見ると、なかなか良い感じです。^^
外はサクッ、中はふんわりと軽くて何個でもいけそうです。^^;
作ってあった“あまおういちごのジャム”と“クリーム”を添えて。。。(^u^)
ワン仔たちもお昼寝の午後、、、
静かな、ひとりの時間の贅沢。。。。。いいわねぇ~(*^_^*)
[PR]
by gomac_ko | 2006-03-14 17:24 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)
先日オペラを作ったときに、上から流して残ったチョコレートが気になっていました。
とっても気楽に「食べられれば良いや・・・」って気分で焼いたチョコレートマフィンです。
ARI、梨さんのマフィンからのアレンジです。

ココアは使っていません。チョコレートなので生地が固く、or締まってしまうかしら?と、
それは避けたかったので、マーブルにしました。←正解でした♪
d0016727_21514031.jpg

チョコレートはフランス・オペラ社のクーベルチュールチョコレート、カカオ分は70%です。
ほろ苦い後味がおとなのチョコレートの感があります。
結果的に、このチョコレートマフィンは予想以上になかなか良かったのです。
トッピングもきちんと乗せれば良かった。。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-12-10 21:56 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)

A-R-I、 梨さんのマフィン

d0016727_0384561.jpg
そこは地下鉄表参道駅のB-1 出口を出てすぐの所でした。
spiralhallを超えてすぐです。
2階への階段を登ります。
チョークで書かれたメニューボードが「ここがA-R-Iですよ。」と言ってます。

ドアを開けるとそこには森岡梨さん御本人がマフィンを焼いていました。
本の写真より綺麗な方でした!すらりとしたお嬢さんです。
この方がおひとりで毎日200個ものマフィンを手作りしているのですよ!
客席は10席足らずで落ち着いて、ゆったりした時が過ごせました。
窓側のカウンター席からは青山通りを行き交う人や車が見えます。
(旧紀伊国屋は工事中でした。。)

お食事マフィン+スウィートミニマフィン+飲み物、のセットを頂きました。
カリッとほわっと、そりゃあ、美味しいですよ♪
『カロリーを気にするより、満足度が違いますよ。』
『私がほんとに見える材料で手作りしてますから。』
とおっしゃっていました。
サーモンとクリームチーズをはじめ5点をおみやげにして来ました。^^

「写真を撮って良いですか?」
とお尋ねしましたら私的使用ならと了解を得ましたが、
ひとりで手作りされているので、blogなどに掲載されて、あまり多くのお客様が押し寄せてはご迷惑と判断、画像は断念しました。

↑の画像は先日焼いた『バナナとくるみのカラメルマフィン』です。
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-23 00:43 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)
d0016727_9295491.jpg
キャラメルクリームが残っていたので、ポンポネット型でキャラメルマドレーヌを焼きました。
とっても可愛らしいです=*^-^*=
ポンポネット型を見つけたので。(*^_^*)
型が見つからなかった前回は小型のチョコレート用のケースを使いました。
それも可愛らしかったのですが、ポンポネット型は更に可愛らしいです。
生地も前回はフェナンシェでしたが今回はマドレーヌ。
どちらの生地でもOKだと思いました。
食感は小さくてもしっとりとしていて風味もしっかりと感じられgood でした。^^
シンプルな生地や、チョコレート、抹茶、アーモンド・・・etc.
バリエーションも楽しみになりました♪
d0016727_2331425.jpgポンポネット型です。
マトファーのシリコン型です。
-60℃~230℃まで対応!
焦げ付きは全くありません。
ケーキの取り外しも簡単です。
裏からポンッと指で軽く押すだけでポンポン取り外せます。
ハサミで自由にカットできます。
焼く前の準備が要りません。
1個取りの型も有りますが小さな型は
                            この方が使い易いかな?と♪
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-09 09:44 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)
りんご週間のはずですが、アップはますます延びてしまってます。^^;
d0016727_18421869.jpg紫芋でスイートポテトです。
隠し味に何と“白餡”が入ってます。
これで白餡の完全な消費です。
ホックリだけでなくしっとりしています。
紫色は白餡で薄くなったのにきれいな紫色に焼き上がってます。
しっとりし過ぎかなぁ?お芋によって水分は違いますもんね。


                   卵白が残りました。。。
d0016727_18435057.jpg

                    小嶋ルミさんのレシピからあんずのフェナンシェです。。。
d0016727_18452862.jpg発酵バターを焦がす時に火加減が強すぎたのでしょう。
少しお鍋から溢れさせてしまいました。
あんずは「セミドライあんず」を入れました。
あんずの少ないところで割っちゃった・・・

あんずの甘酸っぱさが発酵バターの生地に良くマッチしてます。
アーモンドプードルもシチリア産を使いました。癖がなく優しい風味が良いです。
型の準備で塗ったバターは溶かしバターではなく、室温で柔らかくした発酵バターです。
外側と中の生地の食感がはっきりと違ってます。これが良いんでしょう。。
明日になるとこの差はなくなってきてしっとりして来るのでしょう。^^
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-01 18:52 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)
マフィンです。ブルーベリークランブルです。
d0016727_1549649.jpg

“A.R.I”の森岡梨(もりおかあり)さんのこの本からのレシピが元です。
d0016727_15464069.jpg
クランブルがトッピングしてあります。これがサクサクしてオイシイのです。
爆発加減がアメリカンを感じますよね。^^
d0016727_15495221.jpgレシピのブルーベリーは缶詰もしくは冷凍となっているのですが、
冷凍されて残っていたピュレを使ったので、
中もブルーベリー色が濃いわぁ。

青山にあるマフィンとビスケットのお店「A.R.I」。
子供の頃からパンやお菓子作りが好きで焼いていたという森岡さんのお店です。

そのお店に行ったことはないけれど、お味はなかなかgoodです♪
かの藤野さんのレシピのリッチさとも違い、まさにサクッ、フワッ、ホロッ、でしっとり感までなんです。
彼女のレシピでは、卵のL玉を2個、ボールはひとつ、です。
基本の生地を覚えれば、くだもの・ナッツ・キャラメル+αにトッピング・・・と
いろいろ広がる世界なんですよ~。マフィンだけでも。
他のマフィンやビスケットも焼いてみたくなってます。
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-18 16:04 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)
多分(?)アンベールマロンペーストが残っていて気になってて、
焼いたのがマロンペーストマフィン。
このマロンペーストとか、マロンピューレとか、マロンクリーム。
これらがどーしてもごっちゃになってしまうのは私だけだろうか・・・(だいだひかる風)
(そう思えば、最近ちょっと、ちょっと見かけないような気がしないでもなくなくない・・・)
d0016727_2352352.jpg

お味はしっとり、マロン風味(とーぜん)。
“カスタニエ”も入れたかったなぁぁぁ
“カスタニエ”開けたらお菓子に使わなくても食べてしまうぅぅぅ
[PR]
by gomac_ko | 2005-05-18 00:00 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)
入れ忘れ第一作、それは『メープルマフィン』にくるみを入れるのを忘れて焼いた。
d0016727_18403213.jpg

しかも、ほとんど食べきってしまうまで気が付かない!
メープルシュガーを使用したけど、このメープルシュガーはイマイチかもしれない。
次の購入は他の商品にしようっと。
メープルオイルも気になってきた、邪道かしら?

キャラメルクリームのマーブルケーキ
[PR]
by gomac_ko | 2005-05-11 18:55 | Sweets(甘いもん系) | Comments(0)


d0016727_1523156.jpg
 冷蔵庫に、“2003年”と貼られた佐藤錦のジャムが少~し残ってた。
おやつタイムはこれで何かを作ろう~っと。





マフィンの上において焼いてみた。(^・^)
d0016727_15254453.jpg

マトファーのシリコン焼き型、11個取り、を使用。
型にバターを塗ったりする必要がなく、焼いた後はもうか~んたん!に抜けるし、
ジャムのこげた部分もさっと落ちる。何と便利な器具であろうか!(^o^)/
[PR]
by gomac_ko | 2005-05-04 15:32 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)