お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:編み物・縫い物 ( 139 ) タグの人気記事

麻ひもで作る小物たち

d0016727_11541038.jpgこっちはミニマルシェかごです。 ↓
d0016727_11541011.jpg
何を入れる当てもなく何も考えないで編んでましたわ。^^;
オリジナリティを、と縁編みはバック細編みです。^^
『このバック細編み、何気に好きなんです。』
たしか 朝の掃除、片付けを始めたはずなのに…
ちいちゃな麻ひも小物が出来ちゃいました~(^^ゞ
麻ひもが中途半端に残っていたんです。
片付けてしまうとそのままになってしまいそうなので、
『そうだ、編んでしまえば良い。。。』
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-09 11:54 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)
d0016727_20242066.jpg麻ひもで編んだバッグが出来上がりました。
最後に上の口と持ち手のラインを
引き抜き編みで一周するのですが、
何かおまけを付けたくて、
手元にあった夏色な変わり糸で更に一周してしまいました。
『やっぱり無い方が良いかな?』となったら、
さ~っと解けば元のシンプルなバッグに戻せますから・・・
d0016727_2030227.jpg
麻ひもって編んでる時、毛羽に攻められてるんですね。
鼻がムズムズしたり、気管にもちょっと・・・
なのでこれからは程々に編む事にしましたぁ。
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-03 20:38 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)

麻ひものバッグ2作目

d0016727_20551898.jpg
ぼちぼち編むつもりだった…
表紙のバッグの底まで編んでしまった~
ここまで~にしましょ。

3枚とも色合いが違う!
1枚目=午後の外で携帯から撮影
2枚目=夕方の外で撮影
3枚目=夜の室内で携帯から撮影

[PR]
by gomac_ko | 2005-06-01 20:55 | Sewing、knitting(針) | Comments(6)

麻ひもバッグ~完成(^^)

d0016727_181932.jpg
麻ひも、買って来ました。
今度は500gの大玉を買って来ちゃいました。(^^ゞ
で、編みあがりました~。
そんなに難しいことはないのですが、
何と言っても、手・腕・肩が痛くなる。(>_<)
次作はボチボチやりますわ。
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-01 18:03 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)

麻ひもバッグ~途中経過

d0016727_15222933.jpg
Amazonから予定よりとっても早く
麻ひもで作るバッグと雑貨』が届いた。(^^♪
手始めには、tbluesさんが3つも編んだというネット編みのバッグに決めていた。

デパートの手芸売り場には
[PR]
by gomac_ko | 2005-05-31 15:22 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)

麻ひもで編むバッグ

麻ひもバッグ2♪
やっぱり時間にゆとりが出来たからでしょうか。
長らく素通りしてましたチクチク&あみあみ、です。
見ていたら、蘇ってきました。
驚きですよ。
麻製の編み糸かと思ったら大間違い。
ホームセンターで売っている荷造り紐で編むらしい。
バックや雑貨、小物・・・etc
これからの季節にピッタリと思いませんか。
[PR]
by gomac_ko | 2005-05-26 09:43 | Sewing、knitting(針) | Comments(6)

手作りカラーです。。


d0016727_11545028.jpg手作りのハーフチョークチェーンカラーです。
リボンにスワロスキービーズを
少しだけ刺しました。

厚手の芯とパイピングの仕立て。
ハーフチョークチェーンはステンレスで
溶接タイプのDリング、マルリングです。



d0016727_23105350.jpg
菊系の葉を食べてしまうので、
フェンスでガード中のベランダで。

手前は、初登場のゴマ
14歳のMixおじいさん犬です。
[PR]
by gomac_ko | 2005-05-25 23:16 | Saliki(ワン仔) | Comments(2)
慌しくも疲れた昨日、
・・・らしき形跡のあったクレオ、ヒート確定です♪
一昨日桜の散った山へ出かけた時は、体調の変化があったから、
元気がいまひとつであったのですね。今思えば。
ブリーダーさんのグーフィにも連絡をしました。
さぁて、今回の交配は成功するか?!
うまくいけば、お盆の頃には赤ちゃんサルで賑やかになっている・・・
望んでいる事って,前回もそうだったけど、
身内だけで話がどんどん膨らんでいくんです・・・
その膨らんでいく話を楽しむかのように・・・
d0016727_22123397.jpgd0016727_22125519.jpg
で、サニタリーショーツを完成させました。←綿、→ウールです。
お腹の側はゴムシャーリングにしてフィットさせてます。
なんたって、小型犬と大型犬が同居のカッコいいスタイルゆえ既製のパンツは無理なんですわ。
                      サル♀飼いのほかの皆さんはどうしてらっしゃるのかしら?

d0016727_22134746.jpg
寒がりサルーキの冬の外出の必需品のコートも終まうことにしました。
←これはダブルフェースのウールでリバーシブルでスウェード風のバイヤスで仕立ててあります。



d0016727_22141270.jpg
←こっちのはシャギーウールで全体をボアとのリバーシブルに仕立ててあります。
長く細いお首のために襟はたっぷりさせて、、腰にはフィットさせるためにダーツを入れてあります。


d0016727_22142688.jpg
グレイ色のコートと同じスウェード風のバイヤスでくるみましたが、まつっている時、布が膝にかかっていてとっても暖かかったのを覚えてます。
着てもすごく温かいと思うんです。
[PR]
by gomac_ko | 2005-04-30 22:28 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)

エプロン制作中なり

d0016727_1637275.jpg愛機のシンガーミシンです。
SINGER 188 Professional
直線専用のミシンなのです。
アタッチメントを付けてボタンホール縫いは出来ます。

もう何10年働いてくれているのだろうか。
。。。

一度調整に出したミシン屋さんから言われました。
『いいミシンだ、まだ何10年も使えますよ。』
お互いまだ頑張ろうね。
[PR]
by gomac_ko | 2005-04-13 16:36 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)