お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:編み物・縫い物 ( 139 ) タグの人気記事

白いブラウス 4

NO.B1200 ギャザースリーブシャツ
合い印がピタッと決まると気持ちのよいものです。

しかし、途中で糸はなくなるわ、ボタンは数が足らないわ、(-_-;)今日はここまで。
d0016727_1419560.gif
コットン/リネン  シャンブレーホワイト 2.5m ぽぷり
薄手のシャンブレーで、裁つ時には少々気を遣いました。
d0016727_14191940.gif
薄いのはしなやかで良いけれど、透け感があります。
仕事用にはならなかったらプライベート用に下ろして着てね。
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-14 19:10 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

通園バッグ

これが最後かな?通園バッグです。
d0016727_1037517.gif
2年前の通園バッグは、
酷使されていたであろうに、しっかりた状態でまだまだ大丈夫!とのこと。
男の子が使っていたらかなりヘタッていると想像していましたのに、驚きです。

バッグ用の芯とクモの巣のダブル芯&パイピングの仕立て、この方法が一番です。
けれど、縫い初めの頃の糸調子がなかなか整わなくて少々△な凹な出来なのですが・・・勘弁。
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-13 06:00 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

白いブラウス 3

ドローストリングブラウス(サンプラ)
     リネンソフトワッシャー フラワー刺繍レース オフ  2m (HARU)
d0016727_13525176.gif

残る布は、おいおい・・・着心地なども聞いて、半袖にでもしましょうかね。。
コットン/リネン  シャンブレーホワイト    2.5m ぽぷり
コットン/海のブロード ホワイト         2.5m C&S
リネン/天使のリネン               2m C&S
リネン/やわらかリネン              2m C&S
コットン/リヨセル ビエラ エクリュ       2m ソレイ
コットン/リネン  ダンガリー オフホワイト  2m ぽぷり
下ふたつは真白な色ではなかったから私用になるかも知れませぬ。
これだけあれば十分でしょう。。(^.^)

[PR]
by gomac_ko | 2013-03-11 12:04 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

パウスカート

日向(ひなた)鼻長犬と初パウの記念撮影。
d0016727_15595750.gif
発表とかの思いはこれ~っぽっちもなく、
運動のため、頭の回路から手先足先までの伝達回路の、健康維持のため!です。
茶道と同じく、皆で楽しく=心から楽しむ笑顔のHulaなのです。^^
5ヤードからはスカートケースと5本指ソックスケースもお揃いで裁てました。

ハワイアンファブリック  グラデーションリーフ・ チャコール (ハレハワイアン)
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-06 16:18 | 地域の活動 | Comments(0)
d0016727_10324943.gif
お母さん、ロッタちゃん、お父さん、の洋服をや~~っと縫いました。
ちゃんと型紙があって、見返しまであります。

手持ちのニット生地は地味過ぎで、お人形服には合わないような気がして
リネンとガーゼ地で、ガンバリました。^^
ロッタちゃんのワンピースとエプロンもありますよ。(*^^*)

ちいさい、ちいさい洋服です。
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-04 18:31 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

白いブラウス 1と2

外房フレンチ↓つながりで・・・あと数枚、白いブラウスは続く予定です。
d0016727_10592449.gif
右 : 釦ループあきブラウス(MPL)  ピュアリネンワッシャー(ソレイユ)
左 : ボクシーラインドレス ブラウス丈(MPL) タイプライターワッシャー(qui na rie)
[PR]
by gomac_ko | 2013-03-01 15:19 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)
ひと目見た時から 「かわいいな」 と思っていたけれど、そのままになっていたワンピ。
何カ月か経ってふと気付いた時がshopオープン時、これはご縁ですね、と。
このデザインは小さな子が絶対にかわいい!と、100cmです。
d0016727_11483565.gif
仕様書では、衿ぐりと袖ぐりはバイヤステープ処理となっていましたが、
それだとカーブの部分の落ち着きがよくないのではないかと。
衿ぐりは一番目に付く個所でもあるので、ピタッと決まる見返し処理に変更です。
せっかくの(?)後ろ明きなので見返し仕立ての方がかえって簡単です。
d0016727_11493453.gif
3段のフリルも巻きロックは止めて折り返し、縫い付けも丁寧に合い印を入れて、
ストレスなく平均してギャザーを入れます。
この3段のギャザーフリルが cute なワンピースのでき上がりです。

でき上がって見ると、やっぱりかわいいワンピ(^-^)でした。
パターン・・・ローウエストワンピ(ham*a)
生地・・・シャツコール1.0m
[PR]
by gomac_ko | 2012-11-29 12:02 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)
お薬手帳ケースを新しくしました。
d0016727_10391364.gif
持ち歩いているケース(奥)は「お薬手帳」を持ち歩く以前のもので
この「お薬手帳」を入れるとファスナーが閉まらなくなっていました。
それに、其々の診察券も頭だけ少しが見えても区別が付き難くて不便でした。(´ヘ`;).

病院へ行くと、受け付けから会計が終えるまでに受け取る紙類は何枚もあるのです。
駐車券、受付番号票、血圧を測った用紙、診察券、健康保険証、
領収書、診療明細書、お薬手帳、処方箋、次回の予約券、検査の予約書に注意書き
そして会計になりますから。。。
混乱したり慌てたりしてしてしまうこと度々です。

以前からお薬手帳ケースを作り替えたいと思いながらも、
ファスナータイプ、蛇腹タイプ、マチ付きタイプ、留めも金具、ボタン、紐・・・
どの形式にしたら使いやすいのか、なかなか決められずにいました。(ー'`ー;)
d0016727_10395852.gif
新しいケースは大小のポケットがたくさん付いてます。
病院に関するものはこの1冊で済むことはストレスがひとつ減るというものです。

このケースは、入りきらない大きさの資料を受け取ったとしても、
布製だと滑り落ちる心配があまりないので、挟んで持てるので便利です。
自分の使いやすいように作れる手作りが一番!♪
[PR]
by gomac_ko | 2012-11-08 17:37 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)

七五三は11月

d0016727_20342378.gif
記念写真やお参りは別の衣装で、これはその後のお着替え用&その他諸々用でしょう。   

* ジャケット<120cm>・・・ウール100%ウォッシャブル生地 <生地のオガワ>
* ハーフパンツ<120cm>・・・ウール100%ウォッシャブル生地 <生地のオガワ>
* ハーフパンツ<90cm>・・・ウール100%ウォッシャブル生地 <生地のオガワ>
* シャツ<120cm>・・・細番手で織られた生地・オフに黒ストライプ<かれどに屋>
   クレリックの衿とカフス・・・タナローン無地生地・オフホワイト
* シャツ<90cm>・・・細番手で織られた生地・オフに黒ストライプ<かれどに屋>
 
             
[PR]
by gomac_ko | 2012-11-03 20:35 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

Opal ソックヤーン 8-ply

ドイツ製 靴下用 毛糸 OPAL に Xlarge 8ply を発見!(^-^)
届いたからには、すぐに手に取ってみたい。
手に取ったからには、編んでみたい。
編んだからには、できる模様を見てみたい。
d0016727_14154457.gif
倍の太さになっても糸のしなやかな編み心地は快適で、気持ちが温かくなります。

4plyは1号棒針でしたが、8plyでは5号棒針と太くなってかなり早く編み進みそう♪です。
8plyにもなると、履いて安心感がありそうで温かそうでもあります。
が、しかし、but、それは、昨冬の編みかけを終わらせてからですよ~っと。034.gif
<6481><6485>
[PR]
by gomac_ko | 2012-10-26 23:22 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)