お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:野菜・花・木 ( 49 ) タグの人気記事

白梅-2

昨日は久しぶりに青空が見られました。
開花が進みました。
d0016727_1093738.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2006-02-23 10:11 | Photo(景色・花)

白梅

d0016727_1051024.jpg
このところ曇りや雨模様が続いてすっきり晴れてくれません。
そんな中で白梅が一輪ほころんできました。
あと一ヶ月もしないうちに「桜の開花予想」の発表があるのでしょうね。
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-21 10:13 | Photo(景色・花) | Comments(9)

梅・青・蜂

d0016727_1630225.jpg梅の第二弾は 『青軸』 。膨らんできてます。開くのが楽しみです。
名前の通り、花の付く新しい枝が 淡い緑色をしています。
ピンクや紅の梅も好きですが、青軸系の方が更に好きなんです。
白い花が好きなんです。
d0016727_16321575.jpg



前に咲いた紅梅は今が満開です。
洗濯物を取り込んでいたら
その中の一輪に蜂が来ていました。
慌ててカメラを持ち出して撮りました。
はっきり見えないわね。^^;
位置をかえたかったんですけど、
一緒にワン仔ズも一緒に出てきて、、
ワン仔の尻尾やお尻がオジャマだったのでした。。。
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-15 16:41 | Photo(景色・花) | Comments(2)
d0016727_1034981.jpg節分が終わって今日は立春です。
暦では今日から立夏の前日までが春となります。
立春から数えて88日目を八十八夜(今年は5月2日)、210日目を二百十日(今年は9月1日)と呼びます。
立春以降初めて吹く南よりの強風を春一番と呼ばれています。
←この梅はベランダで咲いていて今朝の様子です。

昨年末にPCの不具合が発生してから早くも1ヶ月以上が経ちました。
復旧はしましたが万年ビギナーがあれやこれや整理してる(弄ってる)毎日です。
・ レシピなどファイルの入れ直しを完了させる。
・ 諸々の自分の覚え書き類を何でどうやって纏めて行こうか。
・ CドライブからDドライブに移し直す。
・ CDに落とすにしてもどう分類して焼こうか。
・ その焼いたCDはどこにどう整理するか。
・ 増えるデジカメ画像は今までのphotoshopalbumを止めてアンインストールしようか。
・ photoshopelementをインストールして使えるようにする。
ない知恵で考えるものだからやたら時間を要します。
操作上で表れる『はい』ひとつのクリックでもつまずくのであります。。

そんな中で先日は“マイピクチャ”が消えちゃいました!!(-"-)
マイピクチャには全く手を付けてなかったのにですよ。(・・?
いろいろ検索しても見つからないのですよ、PC中探しましたが。。。(@_@)
2-3時間くらい探し続けたでしょうか。(T_T)
途中で見かねた3号ママが見つけてくれました。(^.^)m(__)m

ソフトや周辺機器を新しく使い始めるのはとても勇気のいるgomaであります。
PCを組み立てたり、インストラクターになるほどの知識は到底望みませんが
もっと知識が欲しいと痛切に感じている今日この頃です。^^;
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-04 11:04 | Everything(何やかや) | Comments(10)

今、咲いてます。

今ウチで咲いているのは何故かピンクのお花なんです。
脇にはポインセチアが赤くなって来てます。
このポインセチアは、短日処理のための段ボール箱を被せる際に
かわいそうな事に大きな葉の綺麗な枝を一本折り、また一本折り、、、
大きな赤い葉(ではないですね)は無くなってしまいましたぁ。(>_<)
今年は剪定が上手くいってよく育っていてくれて楽しみだったのに残念です。。
来年は何か工夫しないといけません。
d0016727_15253394.jpg
d0016727_15283575.jpg
遅く咲いた菊は
こんなピンクです。
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-28 15:34 | Photo(景色・花) | Comments(12)

りんごのクグロフ

『アップルパイ』研究続行中・・・
強力粉を変えてます。
伸ばしては休ませ、、の段階で、今日は生地がなかなか休んでくれなくて、
午前中から取り掛かりましたが、未だ伸ばし&三つ折り状態です。
d0016727_17325239.jpg
ほぼ同時にとりかかったのは
クグロフ型で焼いたアップルケーキ。
。。。早い話が、
りんごの甘煮を入れたバターケーキ。


d0016727_17373230.jpg
あーんど、庭で咲いてた
(ウソ、ベランダで咲いてた)
菊花の中の黄色系たち。
センスもあったもんじゃなく、
切れる長さで切って来て、
ただ切って差しただけ。。。
ハジカシイ~^^;
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-05 17:44 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)

ベビーキーウィ

d0016727_1093178.jpg先日は、ベビーハクサイの話をしました。
今度は、これまた可愛い“ベビーキーウィ”ですよ♪
かわいらしさは伝わりました?
d0016727_1011317.jpg
皮ごと食べられます。
タルトなどの上に飾ったら良さそう~ですねぇ。^^

昨日の“あんずのフェナンシェ”ですが、今朝いただきましたら、^^
しっとり感倍増、風味倍増、焼き立てとは違った食感です。^^
ひと粒で二度美味しい、、予想以上に美味しく変わってました。(*^^)v
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-02 10:14 | Everything(何やかや) | Comments(2)

ベビーハクサイ

かわいい白菜を発見♪
d0016727_1204344.jpg小型品種の白菜らしいです。
『娃々菜(わわさい)』と言います。
柔らかく糖度も高く、和・洋・中はもちろんサラダで美味しいらしいですよ。
娃々(わわ)は中国語で“赤ちゃん”の意味を
持っている・・・と書かれてありました。
今晩には、サラダになるでしょう。。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-10-26 12:06 | Foods(料理系) | Comments(4)

梅雨明けしました。

気象庁が18日午前10時、
関東甲信、東海、近畿、中国各地方が梅雨明けしたとみられる、と発表しました。
いずれも昨年より5日遅く、近畿以外は平年より2日早い。
近畿は平年より1日早い梅雨明けとなったようです。
これから秋のお彼岸まで暑い日々が続くのです。。。
ま、夏は暑くないとアカンですからっ!
d0016727_1459639.jpg

夫様と自然のおかげのウチの畑の産物です。^^
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-18 15:01 | Saliki(ワン仔) | Comments(10)
          窓を開け放してそよそよと気持ちの良い風の中、寝てます。
                “サルーキ3歳置物説”まっしぐら・・・
d0016727_1537596.jpg

              

外には小さな・・・
[PR]
by gomac_ko | 2005-05-21 15:44 | Saliki(ワン仔) | Comments(7)