お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:PC・カメラ ( 14 ) タグの人気記事

ISO感度

撮った画像をカメラからPCに移す作業に没頭して気が付いたら19時過ぎ、当然暗く、
手にしていたカメラ、レンズを向けると目をそらすクレオ。

しかし、見慣れてはいるもののこの揃えた後ろ脚がおもしろくて、撮りたくなって、
しかし、装着していたレンズのF値は2.8、これでは暗い。
d0016727_2145858.gif
しかし、ISOをどこまで上げたらどんな画像が撮れるのか、興味が湧きまして。。
6400まで回して、1/40秒 手持ちです。
わ!、目で見えているのは夜なのに、画像はまるで昼間のよう。
こんなに明るく撮れるのね、少し感動。
[PR]
by gomac_ko | 2013-05-29 11:58 | Everything(何やかや) | Comments(0)

外房の海

午後6時近くの海岸。
今日はこの時間の潮がよいのか多くのサーファーがくり出していました。
青い海と白い波、サーファーの影とクレオ、を撮りたかった、けれど(~_~メ)
d0016727_23121934.gif
全く撮れていませんでした。
そもそも、露出補正を明る過ぎるからマイナスと思ってしまったのが勘違いの元。
間違えそうだと自覚していましたが、やってしまいました。
オーバーとアンダー、プラスとマイナスの混乱です。

陸側に向けての画像はまあよいのですが、
海側向って撮ったのは-2.0なんぞにしてしまったものだから当然ダメ、全然ダメ。
撮ったら確認、とかしていられなかったのは後悔です。
測光モードも間違っていたかもしれません。
d0016727_23123087.gif
あ~~ぁ~007.gif

[PR]
by gomac_ko | 2011-06-22 23:25 | Saliki(ワン仔) | Comments(0)
時おりご機嫌の悪くなる我がPCも
今回ばかりは、入院もしくは、、、
引退をせざるを得ない状態に陥ってしまいました。(泣)
無事退院そして復活となるか、あるいは新入りさんと交代になるか、、、
その日まで…(寂)

その後、
Macintoshにワード&エクセルなし…(当然)
WindowsのOSはビスタになり…(当然)

さらに大問題!
使っているプリンターがビスタに対応していない事が発覚。
ドライバをインストールすれば良いのですが、古過ぎて載っていません。
さらにフォトショップも、、、
ひょっとしたらペンタブWACOMも??
[PR]
by gomac_ko | 2008-02-21 17:57 | ご挨拶 | Comments(0)

クレオが表紙に!?

d0016727_944630.jpg
また、遊んでみました。^^ゞ
この時は切手風になりましたが、
今回は。。。(*^_^*)

                                      こちらのサイトで・・・^^
[PR]
by gomac_ko | 2008-01-19 09:50 | Saliki(ワン仔) | Comments(7)

サルーキ画?^^

朝からどんよりと重い雲に覆われて寒くなりそうな気配です。
昨日まで良いお天気でしたので、その秋の陽にさそわれた一枚。。。

外に出ると帰る途中、、、クレオは何回か立ち止まるのであります。
これは正午のチャイムが聞こえた直後なのですが、陽がやわらかですね。
d0016727_181238100.gif
                              リードを外し、光彩拡散処理をして遊びました。^^
[PR]
by gomac_ko | 2007-11-16 17:42 | Saliki(ワン仔) | Comments(2)
私も遊んでしまいました。。。
夏休みもどきの体制の中、ついつい♪遊んでしまいました。
d0016727_2252263.gif

楽しくスタンプが出来上がりました。(*^_^*)

日付入りタイプは記念の日などに作ったら楽しいかも知れませんね。

[PR]
by gomac_ko | 2007-08-09 22:56 | Saliki(ワン仔) | Comments(10)
d0016727_17414342.gif
アクセスしても表示されたりされなかったり、
ログイン出来たり出来なかったり、
画像が表示されたりされなかったり、
編集が出来たり出来なかったり、
プレビューが表示されたりされなかったり、
DSNエラーになったり、ならなかったり、
表示される速度がダイアルアップ以上に遅かったり、まあまあだったり、、、

PCの調子が良くないと思っていたらexcite側が原因のようです。
ホッとしたような、しないような。。。>。<;;

MyPC、excite共に落ち着くまで暫くお休みとさせて頂こうと存じます。m(__)m

[PR]
by gomac_ko | 2007-06-12 22:55 | ご挨拶 | Comments(4)
Windows の設定とOffice の再セットアップまで済ませました。(隣で娘が Mac を連呼^^)
(モニターの景色が別物だし、すでにIMEが使いにくい!)
何はともあれ画像アップが元通り可能になりました。"^_^"
これから周辺機器を取り付け直して、設定もし直します。

24日に遡って画像入り版に直しました。
しかし、、、プレビューや送信に4~5秒もかかるようになってしもうた、です。。。
[PR]
by gomac_ko | 2007-05-31 13:48 | Everything(何やかや) | Comments(0)

画像アップ不可(-_-;) 

21日からexciteでの 「画像アップロード」 が出来なくなってしまいました。
「画像アップロード」の「参照」をクリックして開く、
中央・右・左を指定したりする段階での 「参照」 がなくなってしまいました。
正確には参照欄が極端に狭くなって 「参照」 の働きを成していないのです。

同時に右クリックが利かない場面のあると言う症状も表れました。(~_~)
この場合は編集から作業できるので、まだいいのですが、、、
最近具合の悪かったPCが更に悪化したのかも。。。
何かのデバイスもしくはデバイスドライバが原因のようなのですが。。。?~~?

ワードでのファイルからの挿入は出来ていますので
レシピファイル作成は続行できますので少しだけホッとしてます。

d0016727_1541279.jpg→これは以前に載せておいたもので
イカのフリットをサラダに仕立てた
さっぱりヘルシーおかずです。^^
画像が何もないのも寂しいので、、
関連もないのに、、、載せます。

しばらく様子を見るとします。
このままでは、、、
画像が載らないとはじまりませんね。~~;
[PR]
by gomac_ko | 2007-05-22 15:35 | Foods(料理系) | Comments(0)

PCの不調

急に繋がらなくなるかも、知れません。。。
PCの不具合がここ数日顕著に表れるようになり、更に今日はとてもとても不調です。
ウィルスでもなく、新しいソフトを入れたり周辺機器を加えたりなどしていないのですが。

d0016727_16194378.jpg要リカバリ??
ハードの不具合??

リカバリするって何故だか心の準備が要る
                goma なのです。。。^^;
傍では Mac 派の娘がしきりに誘惑しています。
Mac に切り替えるのも
          これまた大きな心の準備が要ります。

          文字だけでは寂しいので画像を添えました。^^クグロフの型で焼いたフルーツケーキです。
[PR]
by gomac_ko | 2007-05-05 13:12 | Everything(何やかや) | Comments(4)