人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バシュラン

初めて作って、初めて食した、初めての食感のケーキ、「バシュラン」。
バシュラン_d0016727_22152562.jpg
バシュランとはメレンゲでアイスクリームやフルーツをはさんだ古いお菓子だそうです。

カットが難しい、、、メレンゲがスパッと切れてくれません。
切り難そうなフルーツは下ろしてナイフを入れましたが、、、 Σ(|li゜Д゜ノ)ノ
きっとメレンゲカットのコツがあるのだと思います。

反して、お味は・・・ (^▽^)
メレンゲがサックサク、ザクザク、ホロシュワッ、甘くて口の中で溶けます。
一部がヌガーのように口の中で遊んでいます。
ヨーグルトと生クリームからなるクリームに入るお砂糖は小さじ1ほど。
メレンゲの甘みとこのクリームとフルーツがナイスマッチ!です。 (´・∀・`)v

大した手間もかかりませんし、メレンゲは事前準備OKなのも便利です。
そのメレンゲの置き方ですが、「一度で大胆に置く」 もしくは 「丁寧に絞る」 が良いでしょう。
今回は中途半端になってしまって、見栄え感がちょいと良ろしくないです。 (´;ェ;`)

絞りをデザインしたり、プチタイプにしたり、カップ仕立てにしても楽しそう
あぁ^^、もうひと切れ食べたいゎ~。
by gomac_ko | 2009-07-23 22:41 | Sweets(甘いもん系)