人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エンジェルロールケーキ~白いロールケーキ

エンジェルケーキ、子どもの頃にそれを知ったのは “ジャーマンベーカリー”でした。
エンジェルロールケーキ~白いロールケーキ_d0016727_113481.jpg

銀座から駅に向かって有楽町の少し手前にそのお店はありました。
ダンディケーキ(フルーツケーキ)のおとなの味もこのお店で知りました。

上半身だけの陶器のお人形が中央に乗って
スカート部分がドーム型のケーキになっている、デコレーションケーキ。
これは母が孫(私の娘)のために注文してくれた懐かしい想い出のケーキです。

そう、いつの頃からか姿を消してしまいました。
田園調布、渋谷、横浜などにも支店があったとか。
そのどのお店も消えてしまいました。
エンジェルロールケーキ~白いロールケーキ_d0016727_16383416.jpg
そのエンジェルケーキにちなんで焼いたのは白いロールケーキです。
卵白消費とも、コレステロール対策(卵黄、バター不使用)とも、言えなくもなく。。

きめ細やかホワホワやわらかで、しっとりとシュワッとした生地に焼きあがりました。
久々の新しいお菓子がおいしくて出来上がって嬉しい。(*^_^*)
エンジェルロールケーキ~白いロールケーキ_d0016727_16213540.jpg
<ポイント>
せっかく白いから、中のクリームも白色一色で。
フルーツのマリネを小さくカットして添えるとよりおいしく味わえる。
  これは別器でね!(白い生地にソースの色が滲みて醜くなってしまいますから)

ホワイトクリスマスの日のためにならば、赤いベリー系を添えたいかな (*^^)v


<メモ>
クリームはタカナシの42%を使用
白色を見たような印象に撮るのは難しい!
by gomac_ko | 2009-11-02 13:21 | Sweets(甘いもん系)