人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米寿のお祝いの食卓3/6

お正月に行われた米寿のお祝いの食卓の様子を綴ります。

~つづき~
米寿のお祝いの食卓3/6_d0016727_0114474.jpg 『七福炒りなます』
画像は撮り損ねた。
左上のは昨年のもの。
今年は断然量が多い(右下)。
上から捻りゴマを散らして。

野菜がたくさん食べられ、
うす味感と歯応えと酸味が
身体から欲しているような
心地よい一品。

人参、ごぼう、れんこん、干し椎茸、しらたき、切干大根、油揚げの七福(七目)を炒めて
調味し、酢を加えて炒り上げる。


米寿のお祝いの食卓3/6_d0016727_0124037.jpg 『茄子ときのこのマリネ、ジュレと共に』
盛り方の工夫が貧弱と痛感させられる。
盛りつけてからいただくまでの時間があるのでジュレに使うゼラチン量を少し増やした。

調理の終わりの頃となって時間的に余裕がなくなりつつある頃の盛りが如実に表れている。
緑の表皮卸しも飾りもないー。
カボスを切ってみたら中が貧しく、それを隠そうと盛り付けを更に盛り下げた。(言い訳)
(ちょろちょろ失敗その3)

米寿のお祝いの食卓3/6_d0016727_0125897.jpgウチでは常に欠かせない大鉢盛りの葉っぱ系サラダ。
『鯛の昆布締めグリーンサラダ仕立て』

今回のトッピングは野菜のチップス。
毎回大好評なのが “和が家亭ドレッシング” (*^^)v


レシピを残したくも毎年毎回味を見ながらの微調整なので数字で残すのはかなり難しい。
今年のは白ワインビネガーベースにラズベリー、すだち果汁そしてバルサミコ少々。
オイルは鯛が入るのでピーナッツオイルを選んだ。

~4/6へ つづく~
by gomac_ko | 2010-01-08 09:32 | Foods(料理系)