人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新作 『ショコラムースオランジェ』

新作 『ショコラムースオランジェ』_d0016727_112285.gif
ムースはメレンゲベースとアングレーズベースとでどちらにしようか迷いました。
古くからのメレンゲベースはチョコレートの味をストレートに表現できる半面離水し易い
ことを考えて、口溶けが良くすっきりとした味わいのアングレーズベースに決定です。

中生地のビスキュイに使うシロップはショコラポンシュにしています。(細かい拘り?)
グラッセは糖度計など持ち合わせていないので、簡単にココアと生クリームと
少しのゼラチンから作りました。
それぞれのパーツの量的な割合もどうにか良い塩梅になっていてホッと^^です。

唯一の間違い→それはオレンジのガルニチュールの置き方!
カットする時に邪魔です。(読みが浅~い!´・д・`||)
ピカピカのガルニチュールで仕上げて、オレンジはカット位置に飾れば良かったわ~。
それと(. .)φ、ムースを型に流し入れる時は必ず絞り袋を使うべし、です。

オレンジとチョコレートの組み合わせは定番ながら、改めて相性の良さを実感します。
ザクっとしたフィヤンティーヌにもオレンジのガルニチュールが効いて
食感+風味が抜群にgood.
オレンジ2個は皮(卸してクーリ、ガルニチュール)と果汁できっちり使い切りです。

久方ぶりの新作アントルメも、後はコナママの意見を待つだけです。(*^_^*)
by gomac_ko | 2010-01-26 09:24 | Sweets(甘いもん系)