人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくらのムースケーキ2010(白あんと桜花) 

オリジナルケーキの新作、 『和・さくらケーキ』 が出来上がりました。
さくらのムースケーキ2010(白あんと桜花) _d0016727_1872647.gif
構成は、
桜の葉のパウダーを入れたダックワーズを敷き込み、この上に鹿の子を散らします。
白あんと桜の花のミンチから成るさくらムースを流し、
桜の花と、桜リキュールでピンク色に染まったジュレで飾りました。

そして、最後にカットしてから桜の葉で包みます。
桜餅をイメージした和なムースのケーキ、成功です。(*^^)v

これは?!
洋菓子?それとも和菓子?
ちゃんと『桜』です。(ベリー系ではありませんぞ。^^)
ほんのり塩味が効いて、邪魔にならないコクがあって、まろやかで、重くなくて・・
香る桜と、初めての食感に 嬉しい shock
風味の豊かさは心をも豊かにしてくれますね。
白あん、桜、ムース、それぞれが程よく良い仕事をしてくれています。

次回作る時には、小さなセルクルやカップ仕立てにしても良いでしょうね。(*^_^*)


気象庁は2010年から開花予想を止めると聞いています。
「民間が同様の予想を全国規模で始め、精度も高まった」ためとか。
しかし、3月中旬から桜の開花・満開情報は従来通りに発表されます。(ややこしや)

日本気象協会とウェザーニューズ、ウェザーマップの開花予想によりますと
2010年の桜の開花と満開は、平年より早くなりそうです。
西日本では開花がさらに早まる可能性が高くなりそうだとか。

by gomac_ko | 2010-03-11 14:41 | Sweets(甘いもん系)