人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しょうがのパウンドケーキ

新しょうがのパウンドケーキ_d0016727_15382252.jpg下の娘は 『甘酢漬けが良い~!』 と言って、
ケーキにするのを反対してた新しょうがです。
彼女の留守中に甘煮にしてしまいました。(^_-)/
新しょうがならではのすっきりした風味を焼きこんだパウンドはオーブン・ミトン小嶋ルミさんのレシピからです。
新しょうがのパウンドケーキ_d0016727_15374919.jpg
生地に加えるものが軽い時は、先に卵を泡立てて溶かしバターを加える作り方のほうが、バターの香りが引き立つそうです。

ですが、好み的には、パウンドとしては「軽過ぎ?」と感じました。
確かにバターの香りは立ってますし、新しょうがはすっきり爽やか、です。
何が、『?』 と思わせるのか分かりません。
私としては以前焼いた、オレンジピールを入れたパウンドの生地の方が好きなようです。

焼き上がりの肌がシワシワっぽくて気になっていたのですが、
その後レシピ本をいろいろ見ると、
しょうがのパウンドケーキはこのようなものみたい・・・です。

2-3日置くと気になってた軽さもそれなりにしっとりして来たようですわ。
by gomac_ko | 2005-07-04 15:43 | Sweets(甘いもん系)