人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中秋の名月

中秋の名月_d0016727_2375670.gif
今年は、まだ薄を見かけません。
ウチから北東へ800m先を左に折れ、西へ1200m、さらに南西へ500m、ここでUターン
公園を3箇所めぐるクレオの散歩コースでもキョロキョロしましたが1本もなく、
『月と薄とクレオ』 (*´∀`*) を期待してカメラ持参で出掛けましたが・・・ ┐(´д`)┌
暑い暑い十五夜の夜、でした。

中秋の名月_d0016727_14103654.gif
この言葉を聞いて(見て)思い出すのは
お月さまではなくて書道のお題としての文字です。
楷書から行書になった書体におとなになった気分・・
小学生の頃の思い出です。

旧暦(明治の初めの頃まで使用された暦)での「秋」は
7月初秋 8月中秋 9月晩秋 を指し、さらに
1日は新月、15日は満月であるので、
8月15日(旧暦)が「中秋の名月」となります。
by gomac_ko | 2010-09-23 09:44 | Sweets(甘いもん系)