人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作ってもうた、渋皮煮

毎年、毎回、作り終えると
「もう来年は作らない!」と決めるのに、
9月になっても「作らないの!」と思うのに、
作ってもうた。。。
作ってもうた、渋皮煮_d0016727_15463874.gif
“モンブランタルト”のための渋皮煮、やっぱり作った方がいいわね。(←自分に)

昨年はかなりのがっかりで、
9月に買った千葉県産の利平栗が、嬉しく期待を裏切ってくれてとっても美味しい!
でしたので、やっぱり渋皮煮を作ろう!と熊本から利平栗をお取り寄せ♪
しかし、しかし、この熊本産が如何せん良ろしゅうなく、再発送してくれたにも関わらず
思った利平とは宇宙の果てほどかけ離れ(オイシクナイ)苦い体験を強いられた。


更に、『今年の栗は期待できない』との次女の意見もあって、今年は諦めていました。
それでもお菓子は作りたい…で、次女の目を盗んで(笑)
最悪の場合は刻んでも良いと思って、お取り寄せには頼らず
近場のスーパーの茨城産の栗で・・・作りました~。(*^_^*)

やっぱり、美味しい、渋皮煮。

<memo>
栗・・・500g
重層小さじ1、とろ火12分(小粒だったので)、アク抜き3回。
砂糖80%、半量加えて10分、冷まして、残り半量加えて10分、
お菓子用なのでブランデーを加え、すぐに使うので煮沸無し。
by gomac_ko | 2010-10-02 11:04 | Sweets(甘いもん系)