人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンブランタルト

シルパン+タルトリングでパート シュクレ+渋皮栗入りのクレーム ダマンドを焼き、
甘露煮入りのクレーム ディプロマットを絞り、この上からクレーム マロンを絞りました。
モンブランタルト_d0016727_23245475.gif
昨年のモンブランタルトとは全く異なった組み立てにしてみました。
・・・今年のは、
其々のパーツは食感も良くおいしくてほぼ満足なのですが
分量や配合を少し微調整をしたい気持もあります。

双方を味わったところで今、
手直しの案がモクモクと浮かんできました。^v^

シルパン+タルトリングでパート シュクレ、はこのままで変更なしです。^^
変えるのはまず、クレーム・ダマンドを、このタルトの時のようにマロンペーストを加えます。
クレーム・ディプロマットは、この時を意識して寄りましょう。
タルト生地の上には、このアントルメのような何か細工をしたい思いでいます。
(タルト生地はシルパンのおかげでサクサクっと焼き上がっているのですが、
ドミニクシェフのように何か加えたい誘惑にかられます。^^)

あ、デコもチョコレート細工などを乗せられたら。。。夢です。

後ろに見えているのは家庭内消費分でして、絞りまでもが雑ですわ。☆ヾ(^^ )
by gomac_ko | 2010-10-13 00:54 | Sweets(甘いもん系)