人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

APP パンプキンパイ

芋・栗とくれば南京も作らねば・・・
パンプキンパイは、アメリカンタイプを作りたくなって、
缶詰のかぼちゃPumpkin puree of canned とエバミルクevaporated milkを使ってみました。
APP パンプキンパイ_d0016727_14275510.gif
これまでは日本の普通のかぼちゃを蒸してピューレにして使っていたのですが、
かぼちゃの個々によってかなり違った仕上がりになってしまうのが気になっていました。

冷凍のかぼちゃを使うとよい云々も聞いたことがあるのですが、
今回は、アメリカン繋がりで缶詰使用にしてみました。
マーサ・スチュアートのサイトからのレシピです。

スパイスの加減はなかなかgoodです。
シナモン、クローブ、ジンジャーなどはいい感じで効いています。

焼き上がって、試食。
ん~、あっさりと云うか、良く云えばなめらか、悪く云うと水っぽい。
缶詰のメーカーにも因るかも、また食べ慣れていないせいかも知れないけれど、
日本のかぼちゃから作ったタイプが好みに合っている気がします。^^;
by gomac_ko | 2010-11-14 22:39 | Sweets(甘いもん系)