人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フレッシュなグレープフルーツのパイ

グレープフルーツが美味しい、この季節になると思い出されるパイです。
今作らないと!な元気ビタミンカラーとその香りに押されて
「フィユタージュラビットだし、、グレープフルーツは今だし、、作ろうかな」
と、お菓子の気分になれて作り始めました。
フレッシュなグレープフルーツのパイ_d0016727_15563833.gif
ふんわりぷるぷるした柔らかなレモンクリームは牛乳、生クリームなしのルセットなので
軽くて爽やかでグレープフルーツのみずみずしさが際立ちます。

しっかり目に空焼きしたパイにホワイトチョコレートを薄~く塗って湿気止め。
クリームを流した上にはクリームとフルーツを一体化させてくれるクッションとして
ジェノワーズを薄~~く挟みました。(冷凍しておいたものを間違って解かしてしまったから…活用ね^^;)
フレッシュなグレープフルーツのパイ_d0016727_1323390.gif
パイ底の白い部分は焼きが甘いのではなく、ホワイトチョコレートです。 
ホワイトチョコもジェノワーズも、黙っ~ってしっかり働いています。
言われても分からないほどにその身を隠して、成すべき仕事をこなしてくれています。

マリネしたピンクとホワイトのグレープフルーツをどっさり乗せて、ジュレを塗って、、♪
爽やかで軽いパイは必ずお代わりしてしまいます。
大きくカットしましょうね。^^
サックサクの風薫るひと品をどうぞ~。
by gomac_ko | 2011-05-11 17:27 | Sweets(甘いもん系)