人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2段デコレーションケーキを作ろう!

cottaの第2回目のイベント、シェフズcotta「2段デコレーションケーキを作ろう!」
に参加できる機会に恵まれました。

いつかは、一度は、作ってみたい、のが2段デコレーションケーキです。
これは↓ロイヤルアイシングを使ったデコレーションで100年?!でも保たれるとか。
2段デコレーションケーキを作ろう!_d0016727_23114097.gif
絞りのポイントは、後でも思い出せるように、(作れるかは別^^;)
イラストを入れたりして出来るだけ詳細にメモしました。
2段ケーキを作るのも、(当然ながら)ただ重ねればよいのではありません、でした。(. .)φ

コルドンブルー、リッツエスコフィエにて製菓を学び、
シカゴのcake decorationschool でデコレーションを学び、
Wilton school of cake decoratingでは先生を育成する先生をされていたchristinaさん。
デモ中には、ケーキを温めてしまう照明もあって、アクシデントが何度か、
それも笑顔と優雅な動きで熟すchristinaさん。

近くに寄って、後ろに回って、手元を間近でしっかり(. .)φ
2段デコレーションケーキを作ろう!_d0016727_2312319.gif
また、いくら可愛いケーキを作るためとは言っても、
バタークリームどっしりではいただけませんよね。
きれいに仕上げ、可愛らしく絞り、体にやさしく、食べておいしいケーキを(. .)φ

飾っておくケーキはかわいい色で、実際にいただくケーキは安全な素材を使って作ります。
試食は、デコレーションケーキと同じ作りをロールケーキにしたこちら。
2段デコレーションケーキを作ろう!_d0016727_22424982.gif
キメ細やかでしっとりとした口溶け、バタークリームと思えないほどの(ここも↑(. .)φポイント)
(よい裏切りの)クリミーなケーキでした。
さあ!練習!!(*^_^*)
by gomac_ko | 2011-09-11 23:04 | Sweets(甘いもん系)