人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メープルウォールナッツパンプキンパイ

パンプキンパイ、ハロウィンから11月の感謝祭にかけて
アメリカの家庭で最も多く食べられているお菓子であるとか。

今年のパンプキンパイは、メープルシロップで甘みを足したフィリングの上に
クランブルとロースとくるみを乗せて焼きました。
パイは底までサクサクさせたいので、空焼きします。
アップルパイを焼いた時に冷凍しておいたパイ皮を使用。
→パイ皿よりもう少し深さのある型がフィリングも偏らずきれいに流せると思う。
クランブルはもっと塊に、くるみはもう少し細かく、しましょう。

メープルウォールナッツパンプキンパイ_d0016727_18375999.gif
カットしてお皿に盛ったら、
アイスクリームを添えメープルシロップを垂らしローストくるみを散らして…いただきま~す。
あ!残してあるかぼちゃの皮を可愛くカットして乗せましょう。^^

どうしても水っぽいかぼちゃ、ホクホクのパンプキンパイは食べられないものか?!
今年は、
お菓子を作る心境でない日々が続いて、暑い夏が過ぎ、コレステロール値も下がらず
秋節を迎えてなお、特に大好きな組み立て新作菓子には気分が乗れないでいます。
体の動き、集中力など諸々がのっそりしてきているためもあるのでしょうね。^^;




メープルシロップの33%が水分量で、66.3%が糖分です。

[例] レシピで50gとある砂糖をメープルシロップに替えたい場合は
50g(砂糖)÷0.663≒75g(メープル)となります。
75g(メープル)-50g(元のレシピの砂糖)=25g(増えた量)
この増えた25gは水分になるので、レシピの水分量を25g減らします。

また、メープルシロップの大さじ1杯≒18.7gであるので
75g(メープル)÷18.7≒4
となって、およそ大さじ4杯であることが分かります。
  
以上の計算式から、今回のパンプキンパイは
砂糖をメープシロップに替え、増えた水分はエバミルクを減らしました。
他の材料である卵やスパイス、生クリームはそのまま変えていません。
by gomac_ko | 2011-11-01 22:04 | Sweets(甘いもん系)