人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大満足なジェノワーズ

大満足なジェノワーズ_d0016727_22132297.jpg

桃のムースケーキの台と中に入れたものです。
大満足なジェノワーズ_d0016727_22132894.jpg

はじめて焼いた、コヤマススムさんのレシピです。
泡立ての回数や時間が書かれている本はいくつかありましたが
今回は、比重を計る、というものでした。
小山さんの「100のレシピを覚えるより、10の基本をマスターする。これが一番大切。」
という考えに大納得です。

比重は卵と砂糖を混ぜての泡立ての時と、粉を入れてからの、2ヶ所で計りました。
こうすると空気の含み具合が分かり、泡立ての目安になるとの事です。
レシピの比重より重いときはさらに泡立て、軽い時は空気を潰すようにするそうです。
それでも比重に合わない時は焼く温度や時間で調整するんだそうです。

今回はレシピの比重になりました。^^
粉を加えてからの混ぜが不足であった事が判明!したのです。
つやが出るほどによく混ぜる、とは既にやってましたが、それは思う以上に混ぜるのでした。

焼き上がりは、キメ細やかでしっとり、ふんわり、高さも十二分です。
しなやかなのにしっかりしていて、もう大満足のジェノワーズになりました。
ビスキュイ・オ・ザマンドに続いてのお気に入りスポンジになりました。(^u^)
by gomac_ko | 2005-08-24 22:28 | Foods(料理系)