人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジェノワーズ生地でシートを焼く

しっとり、しゅわしゅわ、口溶けのよいシートが焼けました。(^-^) 30×40cmです。
ジェノワーズ生地でシートを焼く_d0016727_1717349.gif
大きなデコレーションケーキを頼まれています。
サイズ、型、構成、そして要のレシピ・・・
好きなムースを挟んだタイプにするには型に困り、
誰にも好まれるシンプルなショートケーキが一番となり、
それならジェノワーズがよいとなり、
型はカットし易い四角形がよいとなり、
27×27cmを準備していました。

ところが、参加者が増えて更に大きなケーキが必要になりました。
こうなるとシートでの組み立てしかないでしょう、となりまして、
最終的には、ロール天板の3枚構成ショートケーキにしました。

すると次にはシートのレシピが決まらず、いくつかの試作となった次第であります。
フロールの生地や、ロールケーキの生地なども試しましたが、このジェノワに決定♪
スポンジは前日に焼きますので、この試作シートも明日まで冷蔵庫でお休みします。
そして、再度のお味見になります。
by gomac_ko | 2012-11-04 10:50 | Sweets(甘いもん系)