人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大きなデコレーションケーキ

せっかくの「ま」「で」「い」クッキーが埋もれてる~(~_~;)
得たこと: アイシングクッキーデコは [シンプルなデコの時に映える] [中央部分を1段高くして飾る]  
大きなデコレーションケーキ_d0016727_19251034.gif
なるべく平等に召し上がっていただきたいと思い、
カットした後でフルーツの少ない方には乗せたいと周りにいちごを飾り置きしました。


運ぶ時や会場での保管は発泡スチロールの箱。
発泡の箱の底に保冷材を敷き込み、その上に天板を置いて、その上にケーキです。
出し入れするための布も箱の内寸に合わせて縫っておきました。
(布の素材は、ケーキが重くなるので安定して持てるしっかりした布で)

さてさて、ケーキの時間になってテーブルの上に出しました。^^
「わぁ~!」「えぇ~!」、歓声が聞こえたと思ったら皆が集まって来てくれて(嬉♪)、
「写メ!写メ!」と言いながら皆が携帯を向けてくれて(嬉♪)、
「結婚式みたい!」や、「ご商売されてないの?」と言って頂けて・・・喜びの頂点です。

会場にある冷蔵庫には入らなくて・・苦肉の策の発泡箱+保冷材でした。
移動中はしかたないとしても、せめて会場では冷蔵庫が使いたかった~です。
クリームがたわんでしまったり気にならなくもないですが、
までい倶楽部クリスマス会で皆に喜んでいただけた、(幸♪)デコレーションケーキでした。


<memo>
ほぼ30×40cm(サイドナッペ無しのためカット)
3段仕上げ

卵・・・・・・850g
生クリーム・・・・・・1,300cc (中沢乳業ナイスホイップA と フレッシュクリーム38%)
いちご2パック、オレンジ1個、バナナ1本、りんご1/2個、
キウイ2個、パイン1/2個、葡萄、ブルーベリー、
西洋なしのシロップ漬け850g、黄桃ハーフ410g





《中沢乳業》スーパーフレッシュ 43%  では以下のような意見あり
時間がたつとゆるんでしまいますので都度少し立て直してから使います。乳の風味が濃厚で、大好きです。
とてもおいしいですが、ゆるめに立ててナッペしてても、だんだんとボソボソになってきて焦りました。牛乳を足して泡立てしたら、ボソボソにならずきれいに仕上がりました。
by gomac_ko | 2012-12-12 10:24 | Sweets(甘いもん系)