人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごのタルト(タルト・オ・ポンム)~その1

昨日はexciteにログインが出来ませんでした。excite側の理由かと思っていました。
今日繋がって見たら、皆さん投稿されてて→ウチの側が悪かった?→何だったんだろう・・・
→この先私のPCは大丈夫なのかなぁぁぁ

で、昨日焼いたりんごのタルトです。
りんごのタルト(タルト・オ・ポンム)~その1_d0016727_951171.jpg
パート・シュクレの台に、アーモンドクリームを敷き、りんごのコンポートを盛って、
りんごの薄切りを並べます。
卵を塗って、溶かしバターを塗って、バニラシュガーを振って焼きます。
焼き上がってから、アプリコットのナパージュで仕上げました。^^

パート・シュクレはサクッとして、口に入れた途端にくずれる口溶けです。
アーモンドクリームは奮発してスペイン産のアーモンドプードルを使った為か旨みのある、
邪魔をしないコクと、思った以上に価値ある仕上がりになってました。
想像できる、想像通りのタルトの歯ざわり、アーモンドの風味、コンポートの甘み、
りんごの酸味、これらが良い具合にマッチしてました。

~その1 とあるので ~その2 も焼く予定でいま~す。^^
by gomac_ko | 2005-10-24 10:12 | Sweets(甘いもん系)