人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリーのパウンドケーキとカルピスバター

戴いたブルーベリーをお菓子にしてお味見お盆返し。
生地作りは、オーブンミトン、イルプルとも違う配合手順にしてみました。
ブルーベリーのパウンドケーキとカルピスバター_d0016727_1372916.gif
とてもキメ細やかでしっとりとした焼き上がり。
所々のブルーベリーのコンフィチュールに当たるとジューシーで楽しい食感。
コンフィチュールが入る時はこのルセット、いいかも。

バターはいつものよつ葉と、カルピスバター無塩を合わせました。
焼き上がって、休ませて、味わうとバターの香り・風味が
何と表現したらよいか・・明らかにいつもと違います。
よつ葉や発酵バターの時とはまた違う、嫌みのないバター感が表れています。
これはある意味発見です。

冷蔵庫の製菓引き出しを開けたらよつ葉が少なくて、
他のバターはクレーム・オ・ブール用のカルピスバターがあるだけ。
発酵を冷凍庫から出して来ても室温に戻すには時間がかかるし、
クレーム・オ・ブールを作る予定はないし、とカルピスバターを使った訳です。
これからは、発酵・低水分を含め意識的に使いたいと思います。

マーブルは予めボウルでさっと合わせてから型に入れるのかも知れませんが、
今回は型に生地を直接入れてから軽く混ぜてあります。
コントラストがはっきりしておもしろいかな(混ざり過ぎが心配(-_-;))と思いまして。

後日、ブルーベリーいただいたMさんから絶賛していただきました。
よかった~です。^^
by gomac_ko | 2014-07-11 08:48 | Sweets(甘いもん系)