人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あんずのフェナンシェ♪と紫芋のスイートポテト

りんご週間のはずですが、アップはますます延びてしまってます。^^;
あんずのフェナンシェ♪と紫芋のスイートポテト_d0016727_18421869.jpg紫芋でスイートポテトです。
隠し味に何と“白餡”が入ってます。
これで白餡の完全な消費です。
ホックリだけでなくしっとりしています。
紫色は白餡で薄くなったのにきれいな紫色に焼き上がってます。
しっとりし過ぎかなぁ?お芋によって水分は違いますもんね。


                   卵白が残りました。。。
あんずのフェナンシェ♪と紫芋のスイートポテト_d0016727_18435057.jpg

                    小嶋ルミさんのレシピからあんずのフェナンシェです。。。
あんずのフェナンシェ♪と紫芋のスイートポテト_d0016727_18452862.jpg発酵バターを焦がす時に火加減が強すぎたのでしょう。
少しお鍋から溢れさせてしまいました。
あんずは「セミドライあんず」を入れました。
あんずの少ないところで割っちゃった・・・

あんずの甘酸っぱさが発酵バターの生地に良くマッチしてます。
アーモンドプードルもシチリア産を使いました。癖がなく優しい風味が良いです。
型の準備で塗ったバターは溶かしバターではなく、室温で柔らかくした発酵バターです。
外側と中の生地の食感がはっきりと違ってます。これが良いんでしょう。。
明日になるとこの差はなくなってきてしっとりして来るのでしょう。^^
by gomac_ko | 2005-11-01 18:52 | Sweets(甘いもん系)