人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アップルパイ~アメリカンアップルパイから~りんご酵母まで

アップルパイ~アメリカンアップルパイから~りんご酵母まで_d0016727_21384241.jpgどうやらウチのアップルパイの形が見えてきました♪
母の焼いてくれていたのは明らかに「Americanapplepie」でした。。
そこから少し変遷を経て(汗)、
どうやら『こんな感じ・・・』のアップルパイになって来ました。^^
下焼きをした段階です。
(層になってます~~。^^)


アップルパイ~アメリカンアップルパイから~りんご酵母まで_d0016727_21405663.jpg画像では前回のと そう違わないかもしれないけれど、『ふむふむ』度はかなりアップしました。^^
生地は煉り込みタイプですがきちんと層になってます。
後は、粉の選択の問題です。
薄力粉は“ドルチェ”ですが、
強力粉が決まってません。
今回は“ゴールデンヨット”でした。

ゴールデンヨットは、強力粉の中でも特に
タンパク質含有量が多くて13.5%、一般に「最強力粉」と呼ばれてます。
(因みにスーパーキングは13.8%です。。。)
これは全く好みの範疇なのですが 、家族の意見ではちょっと強過ぎ?かも。
私はパンはあまり焼かないので強力粉の種類は揃えてません。
なのでゴールデンヨットで行くならばドルチェとの割合を変えるか、もしくは粉を変えるか、
これが課題として残りましたが、大まかには納得のラインが見えました。(ホッ^^)
国産小麦は水分などの問題で難しくなるので、イーグルかリスドォルで試したいかな??
アップルパイ~アメリカンアップルパイから~りんご酵母まで_d0016727_21492428.jpg
そば粉のクレープにりんごの甘煮を巻いて、←CoffeeTime。

アップルパイ~アメリカンアップルパイから~りんご酵母まで_d0016727_21565352.jpg









                パイ生地の端っこで、↑今晩のワインの友も出来ました。^^
アップルパイ~アメリカンアップルパイから~りんご酵母まで_d0016727_2157336.jpg
さらには、捨てるところの
『りんごの芯や皮』からの酵母を作って、
パンを焼いてくれましたよ!
(もちろんマゴラ3号ママです。)
この目で見て来ても『っへえ~~?!?』です。
しっとりしていて美味しいパン!でしたよ。^^


紅玉りんご、いろいろな“オイシイ”に変化して・・・楽しいねぇ♪^u^ (字余り)

追伸、その後ウチのアップルパイのレシピは11月6日付けにて完成しました♪
by gomac_ko | 2005-11-03 22:05 | Sweets(甘いもん系)