人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウチのクリスマス2005

ウチのクリスマス2005_d0016727_235640100.jpg今年のウチのクリスマスはツリーも飾りのひとつも
ありませんでしたが、みんなで集まるのもウチでは
ありませんでした。
ウチでは4ワン仔でお留守番してもらって、200歩
離れたマゴラ3号のお家で集まる事にしました。
近いとは言え食べ物、飲み物、食器類、カトラリー
諸々を運ぶのは結構大変^^でした。

前々日に買出しをして、前日にはケーキとテリーヌを仕上げ、キッシュの台を空焼きしてと、今年こそゆったり準備が出来るように考えたつもりだったのですが、、、やっぱり時間が足りなくなりそうで、見かねた3号ママが手伝ってくれました。
マゴラのパパやママ達が盛り付けをしてくれました。^^
また2歳児、4歳児が居るとテーブルセッティング
         などはちょっとばかり無縁?ですね。
      パッと見のテーブルです。これに「パエリア」「ケーキ」「飲み物」・・・かな??

今年のmenuを残しておきます♪
生野菜スティック」畑産の大根、きゅうり、にんじん、セロリのスティック野菜です。
らっきょうディップ」刻んだらっきょうとクリームチーズ、マヨ、あさつきのディップです。
くるみ味噌ディップ」ローストしたくるみと味噌、マヨのディップです。

ウチのクリスマス2005_d0016727_1853252.jpgアボカドとゆで海老のツナソース」アボカドとフルーツトマト、茹でた海老を玉ねぎのドレッシングで和え、ツナ、ケッパー、マヨネーズのツナソースをかけます。が!和えるドレとかけるソースを逆に間違えました。(>_<)なので、見栄えが悪いのです。
ウチのクリスマス2005_d0016727_1863957.jpg生ハムのピザカナッペイタリア風」ピザ生地を薄く伸ばしてオリーブ油をかけて焼き、ルッコラ、生ハムを乗せ、オリーブ油とパルミジャーノをかけます。
ウチのクリスマス2005_d0016727_1873643.jpg帆立と海老のテリーヌ」帆立とブラックタイガーを生クリームとフープロにかけて湯せん焼きして冷やします。にんじんとブロッコリーが入っています。緑はいんげんの方が綺麗でカットもしやすいかもです。

ウチのクリスマス2005_d0016727_18131079.jpgきのこのキッシュ」タルトの生地は前々日に仕込み、前日に空焼きしておきました。当日アパレイユを流して焼きます。きのこはポルチーニ、マッシュルーム、エリンギ、しめじです。パルミジャーノとグリエールチーズをふって焼きました。

ウチのクリスマス2005_d0016727_18152165.jpg鯛の柚子こしょう風味」野菜の上に鯛の刺身を薄切りにして並べ、柚子こしょうドレッシングをかけ、取り分けてからレモンをたっぷり絞ります。

グリーンサラダ」ベビーリーフに、アンディーブ、トレビス、玉ねぎです。
ドレッシングはピエトロにバルサミコ酢他をプラスして合わせます。←好評だったけど、味をみながらあれやこれや足していったので二度と同じ味にはできません。(^^ゞ

ウチのクリスマス2005_d0016727_18134820.jpgイベリコ豚のロースト」これが今回のメイン♪ローズマリー、タイムと白ワインなどでひと晩マリネしてローストしました。 脂身も肉質も、表現できない、これが豚肉とは信じ難い美味しさでした。 
1,140グラムは完食です♪^^
ソースは肉汁に柚子汁、ローズマリーはちみつ、ビネガー、隠し味にウスター、しょうゆなどで調整しました。

パエリア」32cmパエリアパンで焼きました。何故画像がないかと申しますと、、、
ほぼ炊き上がってから上に飾り置くようにと、グリルで焼いていた有頭海老を焦がしました。(>_<)(>_<)なので、撮るに足りません。

ティーパンチ」は紅茶に果汁とペリエです。
オレンジ、キーウィ、りんご、バナナ、いちごを入れました。
ティーパンチの名前は、5種類のフルーツを使用し、ヒンズー語で数字の「5」を「パンシュ」と発音するところからきているそうです。殴るパンチじゃあないんですよ。(笑)

ウチのクリスマス2005_d0016727_18203018.jpgケーキは「ブッシュシャンパン」私はここまでで、クリスマスの飾りはマゴラ1号に仕上げてもらいました。星型を積み上げた「パンドジェンヌ」(焼き過ぎ?か)とチョコレートの「クレセンハウス」も仕上げ中です。
ウチのクリスマス2005_d0016727_18222363.jpg
ブッシュシャンパンはイルプルーのレシピです。
ビスキュイ・ア・ラ・キュエールの中にはシャンパンを使ったババロアを流し入れます。
表面のクリームシャンティショコラもシャンパン風味のホワイトチョコレート入りです。
手間のかかった分だけ確実に美味しい大人のケーキ、
と思いましたらマゴラたちも平気で食べていました。。。
食べたと言えば、2歳児で もうちゃんとひとり分食べるられるんですね♪小さな身体で。

飲み物は、ビール党のために「生樽」、呑まない派に「スパークリンググレープジュース」、マゴラに「牛乳」とか。。。
幼子は早めに切り上げるので、ひと通り口にしたところで、プレゼントが出てきます♪
質でいったり、アイディアできたり、ビックリしたり、喜んだり、これも楽しい時です。
作るのにあれだけ時間がかかったのに、食べ始まるとあっという間なものです。(^・^)

これが嬉しいのですよね。
美味しいものを食べてもらいたい。このために何ヶ月も前から考えるのです。^^
皆が楽しそうに、美味しいと言って、同じ時を過ごしている。
こんな光景を見ているのが好きです。見ることが出来る、その場に居る事が出来る、
幸せを感じざるを得ません。感謝です。
(3号ママ、お手伝いありがとうね。)
by gomac_ko | 2005-12-26 18:29 | Christmas(クリスマス)