人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小倉アイスとどら焼き

風もなく暖かくコートなしで外を歩くのにちょうど良く気持ちが良かった昨日でした。
歩いて家の中に入ると暑くて急いでセーターを脱いだのでした。
小倉アイスとどら焼き_d0016727_9494255.jpg懐かしい『小倉アイス』です。
小倉アイス・・・とりわけ懐かしいんです。
私がまだ幼かった頃、母や母の姉妹と祖母に連れられて買い物に出かけた池袋でみんなが好きでよく食べた思い出あるのです。
どんなお店だったのか、他には食べなかったのかは覚えていないのですが小倉アイスだけは覚えているのです。。。
小倉アイスとどら焼き_d0016727_9564991.jpg
アイスとしてだけ食べるのも、、、
で、フライパンで小さなどら焼きを焼きまして、、、
はちみつやみりんが入った生地で
大さじ1杯ずつの小型サイズです。
冷やし固める前の小倉アイスをサンドしまして、、、
この後は可愛らしいどら焼きアイスにするべく冷凍庫で冷やしました。





小倉アイスとどら焼き_d0016727_10101877.jpg天然酵母で作った『肉まん』です。
皮も白くなくて、中のお肉や野菜の食感も、お味も、どれもgood!(^u^)
思わず2つめに手が伸びてました。^^;
これも天然酵母だそうです。。。
私には良く分かりません、
そうです、3号ママの作品でした。^^
by gomac_ko | 2006-01-31 10:14 | Sweets(甘いもん系)