人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ババロア・オ・ショコラ (チョコレートのババロアのケーキ)

ババロア・オ・ショコラ (チョコレートのババロアのケーキ)_d0016727_1081932.jpg
バレンタインだからという事でもないのですが・・・
ココア入りのジェノワーズにチョコレートババロアを流しました。
冷やして型から出して、チョコレートのシャンテリーを塗ってあります。
ポンシュにもココアが入っています。(ニクイねえ。。^^)
ババロア・オ・ショコラ (チョコレートのババロアのケーキ)_d0016727_10132426.jpgコーティングではありません。
ナッペしたところです。角が出来ていませんが、触り過ぎて汚くなるのが怖くてこの段階で止めました。
この後の仕上げ方が決まってなくて・・・
↑残っていた生クリームを絞った(?)みたいですが、なってませんねえ。(笑)
あっち向いたりこっち向いたり、、、いやそれ以前の問題で、、、
この絞りが全然出来ましぇん。(>_<)
使ったチョコレートはオペラのカルパノ。カカオ分70%です。
ほろ苦く、香りが何とも豊かな“分かる大人のババロア”とは言い過ぎかしらん?^^ゞ
デザイン的に↓のムース・オ・いちごに近いパターンですが、、、^^ゞ美味しいから良し。^^




シャンテリーショコラが残ってしまいました。
ふと見るとあまり曲がっていないバナナがありました。
チョコとバナナ、良いじゃあないですか。
ババロア・オ・ショコラ (チョコレートのババロアのケーキ)_d0016727_10232869.jpgバナナが芯に巻けてません。(>_<)
カットはチョコレートクリームが筋々になって見苦しいです。(汗)
スポンジも画像からと違ってキメ細やかに焼けてます。(^○^)
どうやったらきれいにカットできるのか?分かりません→コツを知りたいです。

が、食感、お味は、なかなかヨロシイでしたのでことさら残念でした♪
by gomac_ko | 2006-02-14 10:35 | Sweets(甘いもん系)