人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレンジ風味のシフォンケーキ

まだまだレシピ・その他を纏めている毎日ですが
入力していると「暫く作っていなかったなぁ、食べたいかな?^^」
な気持ちにさせる お菓子や料理がチラホラ。。。
オレンジ風味のシフォンケーキ_d0016727_9182417.jpgそんな中からですシフォンケーキです。
中にオレンジコンパウンドが入っていて
口に含むとほわ~っと
何とも良いオレンジの香りがします。
今回は焼きっ放しではなくクリームを
塗ってしまいました。




オレンジ風味のシフォンケーキ_d0016727_920541.jpg土台にクリームシャンテリー・イボワール
(ホワイトチョコレート入りの生クリーム)を
塗って冷まします。
(イボワール=アイボリーの意味です。)
その上をクリームシャンテリー(泡立てた
生クリーム)で仕上げました。
シフォンの生地がいつもと様子が違います。
   ↓


オレンジ風味のシフォンケーキ_d0016727_9263282.jpg薄力粉と中力粉を合わせてあるのです。
単にふわふわではない味わいのある
シフォンケーキです。
舌触りが粗いこともありません。
逆にしっとり感がしっかりしています。
この生地と2種類のクリームが
とても良く合ってます。
ホワイトチョコレートでコポーで飾った です。(あくまでも つもり^^;)

思ったようなコポーになりません。手のひらで温めながら削ったんですが、小さくて・・・
チョコレートを板のままで削ったからかなぁぁぁ、テンパリングしないとダメかなぁぁぁ。
by gomac_ko | 2006-02-22 09:43 | Sweets(甘いもん系)