人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくらロール

気象庁より発表されました今年の桜の開花予想も第1回、2回と全般的に平年並みか平年より遅い予報が出ていましたが、3月下旬からの予想気温が高めになっているために、東京途方の開花も25日から22日と早めの予想に変更されています。

さくらロール_d0016727_1450212.jpgさくらのロールケーキです。
さくら餅の時の塩漬けの葉もまだ残っています。
桜花の塩漬けをラム酒に漬けた自作の桜リキュールもピンク色に染まって来ているのを見つけました。
さくらを使って・・・(*^_^*)
生地はさくらの香りに合わせてふわ~っとした方が良いかなという思いと、生クリームの乳脂肪分が35%と軽かったのでスフレタイプを選択しました。
そしてさくらの葉を細かく刻んで混ぜ込んで焼きました。(普通の生地でも良かったか??)
クリームには桜花と自作の桜リキュールが入ってほんのりピンク色です。
画像でクリームのちょっと濃い目のピンクの部分が桜の花びらです。
お味は塩加減のうまく効いた“さくら”ロールケーキになってます。
しか、しかし、巻きが・・・なんじゃい!丸くのの字になってないよ~ぅ。
この時のスフレロールの方がまだマシだわよねぇ~。^^;
by gomac_ko | 2006-03-19 15:11 | Sweets(甘いもん系)