人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラ・ファミーユ方式のシフォンケーキ

イルプルーのレシピで出てくる「水様化した卵白」が出来上がっていました。
焼いたのは、賞味期限の迫ったレモンピールを加えてレモンシフォンケーキです。

焼き上がりを手で直に外すという小沢のり子さんのレシピに挑戦です。
φ17cmで卵黄、卵白共に3個ずつ使用でベーキングパウダーは入りません。

コーンスターチが入るメレンゲや卵黄生地の作り方に特徴があるように思いました。
今回のメレンゲはクリーミーな泡でありながらとてもしっかり!していて
立てながらひとりで驚いてました。(◎_◎;)
泡締めをする頃のメレンゲはヘア用のムースみたい、
手にとってボール投げが出来るのでないかと思うほどでした。
これは水様化卵白のなせる業なのでしょうか?それともコーンスターチ?

ラ・ファミーユ方式のシフォンケーキ_d0016727_19552863.jpg
ラ・ファミーユ方式のシフォンケーキ_d0016727_19535982.jpg
さてさて、焼き上がり。
手で外せました。
でも…外見も中身も自分のベーキングパウダーの入らないレシピが好きかな?^^
ベーキングパウダーを加えるのなら小嶋ルミさんのレシピも好きです。

完全に好みの問題だと思われるのですが、
確かにふんわり柔らかしっとりしています。
美味しいです。だけど……だけど……
なんだか物足りない。。。?感動が薄い。。。?いや、良いのかな。。。??
どんなシフォンが美味しいのか、好きなのか、分からなくなって来たみたい。。。(*^_^*ゞ
by gomac_ko | 2006-05-05 20:04 | Sweets(甘いもん系)