人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月→新茶→抹茶→ババロアケーキ

母の日だからという事でもないのですが・・・抹茶を使ったケーキです。
名付けて『ババロア・オ・抹茶』です。 抹茶のスポンジが冷凍庫に1枚!
これを使ってしまわないと、と考えてみました。(^u^)
5月→新茶→抹茶→ババロアケーキ_d0016727_981184.jpg
                         (↑プレートはコロンビアセージグリーンで・・・^^)
中間にスポンジを挟みたかったのでビスキュイを焼きました。
ジェノワーズもビスキュイもババロアにも抹茶が入っています。
底になる生地はヘーゼルナッツ入りのビスキュイ、
中間には冷凍してあったジェノワーズです。
抹茶リキュールはあちこちに入れてしまいました。
ババロア、ポンシュ、トップのクリームにです。これで良いのかしら??
下段のババロアに大納言小豆(ぬれ甘納豆)を散らしました。
5月→新茶→抹茶→ババロアケーキ_d0016727_17191354.jpg

トップのクリームは少量のゼラチンで柔らかに安定しています。
これは何の考えもなく絞っていったらどんどん可笑しなデザインになってしまいました。
しまりがなくなって困った末の策としてホワイトチョコレートを削りました。^^(ホッ)
当然ながら初めからデザインしておかないといけません。~~;
抹茶とホワイトチョコレートは良く合います!^^♪
by gomac_ko | 2006-05-15 09:17 | Sweets(甘いもん系)