人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコレートチップスケーキ

キッチンを整理していたら忘れていたチョコレートチップスが出てきました。チョコレートチップスケーキ_d0016727_19424725.jpg
チョコレートやナッツ類などは冷蔵庫に入れるようにしたのですが、漏れて常温保存のモノたちと棚の箱に入れられていました。
すぐに使ってあげなくてはカワイソウと思いました。^^;
さらに伊予柑ピールも少し残っていたのでこれを一緒に使いましょう。

で、ノルディックウェアの
ブラウニーパンを使ってチョコレートチップスケーキです。
(チョコレート菓子が続いていますが・・・(^^ゞ ま、いいでしょう。。)
チョコレートチップスケーキ_d0016727_1947245.jpgこの型は焼き上がりの形が可愛らしくて
気に入っています。
さらにひとつのサイズも70ml 
とちょうど良い大きさです。

重くなくしっとりとした食感にしたかったので
別立てにしました。
ココアパウダーが水分を吸収してしまうので
卵黄には少量の牛乳を合わせて加えます。
ココアの生地にチョコレートチップと
ほわ~っと香る伊予柑ピールが入っています。
食べるとポチポチとチョコチップに当たって・・・重くもなく、パサつきもなく、
可愛いおいしいケーキに焼き上がりました。(^u^)♪
by gomac_ko | 2006-05-29 20:09 | Sweets(甘いもん系)