人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬 バースデーケーキ

今日はグリの3歳のお誕生日。
作ってみました。ワン仔のケーキ。冷蔵庫に休ませました。
犬 バースデーケーキ_d0016727_17502026.jpg
食事の時に果物とロウソク3本を飾ろうかな・・・^^?

私たちには少しお裾分けして貰って、クリームシャンテリーも添えましょうか。
φ15cmのケーキ、4ワン仔と5人じゃどれだけ口に入るか問題ですが。(笑)

犬 バースデーケーキ_d0016727_1821297.jpgスポンジの状態→
粉は全粒粉と米粉、コーンスターチにスキムミルクを使ってます。

上部をカットした時のお味見では
しっとりとして美味しかったです。

デコレーションクリームはお豆腐の水気を切ったものと植物性クリームを合わせました。
植物性クリームもたまーに少しなら良いか??砂糖、バターはどこにも使っていません。

ボーン型のクッキーの文字はキャロブパウダーを使いました。
コルネを作って絞ったのですが、
なめらかに出てくれなくて上手く描けませんでした。。(>_<)
もっと書きたかったんですが、諦めました。

ウチのバースデイケーキも7月のクレオ、8月のゴマと続いて冬になったらラニ、です♪
今度はどんなデコレーションにしようかなぁぁ。^^
残ったクリームは砂糖を加えてゼラチンで固めて冷蔵庫へ入れました。^^←ヒト用



この「キャロブ」とは、日本では「いなご豆」という豆科の植物のことです。
はるか古くから食べられていたそうです。ヒトの食べ物です。

この「キャロブ豆」のさやを乾燥させ、煎り、粉末にした物を「キャロブパウダー」と言います。
味は、強いて言えばココアのようなコーヒーのような。。麦のような。。感じです。
鉄分の風味がするような?その為か少しだけクセがあります。

かすかですが初めから甘みがある為、糖分を余り使わなくても良いし、
食物繊維が豊富!鉄分やカルシウム、ビタミン等も多く含まれています。
カフェイン等の刺激物質が含まれない為、アレルギー除去食材に使われたりします。

子供にも安心な注目株のヘルシー食材でしょうか。
ウチでも少しだけ残して、ほとんど娘が持って帰りました。^^

犬 バースデーケーキ_d0016727_150078.jpg果物やローソクで飾る間もなく「あげよう~。」
となってしまいまして・・・
主役の特権で数秒間だけ・・・
すぐにケーキカットして各自お皿で食べました!
by gomac_ko | 2006-07-08 18:34 | Saliki(ワン仔)